• ベストアンサー

ジップロックの袋の厚さ

ジップロックの袋について教えてください。 いま使っているのは小さめのと、大きめのなのですが、厚さが違うのです。 小さいほうが厚くて、大きいほうが薄っぺらいです。 小さいほうは外国に行ったひとのお土産で、箱も英語で書いてあります。 大きいほうは日本で自分で買ったものだったと思います。 外国のジップロックのほうが分厚いのですか? それとも、小さいサイズだったら日本で買っても分厚いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

世界共通かどうかはわかりませんが 日本のは用途に応じて厚さがちがいますよ 日本で売っているジップロックの フリーザーバック・イージージッパーは 大中小3サイズとも厚さ0.068mmです ストックバックは 大中2サイズとも厚さ0.044mm です お手軽パックは 小1サイズ 厚さ0.030mm です。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のは、サイズが違っても用途が同じなら同じ厚さなのですね。 今使ってるのを確かめてみたら大も小もフリーザー用でした。 両方とも箱は捨ててしまったので、正確な厚さはわからないのですが、触った感じでは、やはり外国製の小さいサイズのほうが厚い感じがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

用途によって使い分けていますが、日本製のものは必要以上に厚く感じます。私は長期冷凍保存用にしか使いません。 外国製の方は、小さくて薄くて安くて手軽に使えて便利だと思っています。私は、アメリカ圏やオーストラリアへ行くと必ず調達してくるのですが、それらはスナック用のミニミニサイズ、それからサンドイッチ用という製品名だったと思います。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、日本製のほうが薄いような気がしていたのですが…。 ありがとうございました。