• ベストアンサー

ジップロックの袋の厚さ

ジップロックの袋について教えてください。 いま使っているのは小さめのと、大きめのなのですが、厚さが違うのです。 小さいほうが厚くて、大きいほうが薄っぺらいです。 小さいほうは外国に行ったひとのお土産で、箱も英語で書いてあります。 大きいほうは日本で自分で買ったものだったと思います。 外国のジップロックのほうが分厚いのですか? それとも、小さいサイズだったら日本で買っても分厚いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

世界共通かどうかはわかりませんが 日本のは用途に応じて厚さがちがいますよ 日本で売っているジップロックの フリーザーバック・イージージッパーは 大中小3サイズとも厚さ0.068mmです ストックバックは 大中2サイズとも厚さ0.044mm です お手軽パックは 小1サイズ 厚さ0.030mm です。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のは、サイズが違っても用途が同じなら同じ厚さなのですね。 今使ってるのを確かめてみたら大も小もフリーザー用でした。 両方とも箱は捨ててしまったので、正確な厚さはわからないのですが、触った感じでは、やはり外国製の小さいサイズのほうが厚い感じがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

用途によって使い分けていますが、日本製のものは必要以上に厚く感じます。私は長期冷凍保存用にしか使いません。 外国製の方は、小さくて薄くて安くて手軽に使えて便利だと思っています。私は、アメリカ圏やオーストラリアへ行くと必ず調達してくるのですが、それらはスナック用のミニミニサイズ、それからサンドイッチ用という製品名だったと思います。

kedamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、日本製のほうが薄いような気がしていたのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジップロックについて

    今まではタッパーにいろいろな食品(残り物のおかずや買ってきた野菜など)を保存していたのですが、最近ジップロックの袋と言うものを使い始めました。 いろんなサイズがあり、使うのが楽しいんですが、入れるものによっては(生野菜や食パンなど)いつまでも使えそうな気がする一方、それじゃ新しい物を使うきっかけがないなぁ…と思っています。(節約できて良いんですが(^_^)) ジップロックをお使いの方、どれぐらいのペースで捨てられるでしょうか? 最後の最後は、生ごみを入れて捨てようと思っています。くだらない質問ですみません、よろしくお願いいたします。

  • ジップロックに入ったおすそ分け。

    最近、ジップロックに入ったおすそわけを 同じ方から良く頂きます。 ジップロックの中で更に袋に入っているのですが、 ジップロックは返した方がいいと思いますか? 歳が離れすぎているため、またそれに何かを入れて 返す…というのは恐縮してしまう感じです。 ジップロックって、高いイメージがあるのですが、 皆さんならどうしますか?

  • ジップロックみたいなもっと小さい透明の袋の名前

    ジップロックみたいにパチパチと留めれるようになっていて、縦10センチ横7センチの、よく服のボタンとか入ってるような透明のナイロン袋の名前何で言うんですか?どこに売ってますか?

  • ジップロック等の保存用ビニール袋、どうやって収納していますか?

    お世話になります。 冷凍・冷蔵に使用したジップロックなどの保存袋を 破れたりするまで使いまわしているのですが… 現在は箱にたたんで片付けています。 しかし、これだと大・中・小がわかりづらく、 またたたんでしまうのが面倒で ついついグチャグチャになってしまいます。 皆様、どうやって収納していますか? 使い勝手の良い収納法を教えてください。

  • カレ-のル-をジップロックに入れたい

    カレ-をジップロックで保存したいのですが、入れ方がわかりません。 ジップロックの大きさは19.6×17.7です。お玉い゛入れようとしたのですが、お玉のふちが袋に入りきらず、袋の口がカレ-で汚れてしまいます。みなさんどのようにして冷凍しているのでしょうか。 スプ-ンで入れるには時間がかかるし、袋の口を汚さずに入れる方法を教えて下さい。

  • ジップロックの再使用

    ジップロックの中に、軽くラップにつつんだ豚肉を冷凍で保存してたのですが、 1度使ったジップロックを再度使いたいと思うのですが、衛生面で大丈夫なのでしょうか?袋を洗ってから再使用したほうが良いのでしょうか?ジップロックの洗い方とかあるのでしょうか?(水でゆすぐぐらいしか思いつきません・・) 一回使って捨ててたらコストがもったいない気がします・・。

  • ジップロック、洗いますか?

    ジップロックの袋が好きで、台所から登山のオヤツ袋まで便利に使ってますが、 この袋、使い捨てにしてますか? それとも洗って繰り返し使う? いつも買うのはフリーザーバックなので、何度か使おうと思えば使えるのですが、 気分的に捨てちゃってます。

  • ジップロックについて

    ジップロックなどのようなジッパーの付いたビニール袋は、使い捨てですか? それとも洗って何回か使うものですか? 実にくだらない質問ですが、教えてください。

  • 蜂について詳しい方!ジップロックに入れてます

    ポストの中に蜂の巣を発見… 気づかない間に10cmくらいになっていました。 両親が凍るスプレーかけて弱ってる間にジップロックに入れて、さらにビニール袋でぐるぐる巻き→ごみ箱へ入れました。 今そーっと見に行くと、まだ生きていました、なんかもごもご動いてました… 怖くなってさらにもう一枚ジップロックに入れました。 ゴミ出しは火曜日です… このままでも大丈夫でしょうか?。・°°・(>_<)・°°・。

  • パスタ(乾燥)の保存できるジップロックのようなものありますか?

    タイトルどおりなのですが、 乾燥パスタを保存する時は、専用の密閉ポットが使われますが、 私は場所をとるので実はあまり好きではありません。 むしろ、売っている状態の袋や箱のまま保存できれば、 横置きにできるし幅をとりません。 ジップロックのようなものでサイズの大きい(長い?)ものってあるのでしょうか。空気を抜いていしまえばかなり平べったくなって都合がいいです。 ポットでも円柱型ではなく平べったいものがあれば良いのですが、 みたことがありません。 場所をとらないパスタの保存方法でよいものがあったら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう