• ベストアンサー

原発事故をきっかけにしての再考 昭和のなごり右翼

昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、日本人の先天的優位性を主張して軍事的蜂起を要求する者らが現われ、ブームのように流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら右翼といった人たちが、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結局、国を動かすのは、政治であり、民意であるはずです。 その意味からも、右翼の活動によって、国が左右されることはありません(現況の社会情勢においては)。 したがって、右翼が活躍する(必要とされる)場面は、若者の政治参加を促すことではないでしょうか。 そして、不甲斐ない政治に対して、愛のムチを入れることではないでしょうか。 今の右翼を見ているとまるで他人事のようです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。流行らぬ軍歌を大音量で流している、窓に金網を張った緑色のバス、大変に迷惑ですね。一回引きずり降ろして注意したことがありますが、音量こそでかいものの、中身はケチなヘタレのチンピラでした。政治とも正義ともまるで無関係な、単に自己顕示欲のみで行動する、あのたぐいの者に何の期待も持てません。押し付けがましい主張は、早朝の住宅地を狙う選挙カーのごとく、節操が無いように思います。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

必要とする人がいるから一部は生き残るのだと思います。逆に言えば、さほど必要とされていないので、自然淘汰されている傾向があります。ただし、おっしゃる当時に右翼だった人たちの多くは、今、形を替えて社会に貢献しているのではないかと思います。もはや右翼には見えないかも。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。街宣車を乗り回し、流行らぬ軍歌を鳴り響かせるオトボケ迷惑集団の実態はそのほとんどが、思想信条を持ち合わせぬ、ヤーさんがらみの偽右翼だと思われます。本当の日本男児は、しょーもないことでガチャガチャ言わないもののようにも思えます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

現在、東電本社は警察の厳重警備の基にありますが、主な対応相手は右翼の様です。 必要かどうかは、宗教や政党が必要かと言う事と同じで、構成している人にとっては必要としか言い様がありませんね。 宗教・思想・信条によって排除する事自体は「差別」でありますので、必要ないと言う意見なら放って措くしかないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宗教・思想・信条は心の中の事ですから、誰にも分かりませんし、その段階では取り立てて害は無いようにも一見みえます。しかし正直なところ、実体の無い神、永遠に証明のできないあの世などを、あたかも実在するかのごとく説いて回り、お布施などの名目で金を集める集団には、あきれるばかりです。永遠に証明できないものは、結局のところは存在しないものであります。心情の中にも要らないものが、数多く混ざっているものと思います。

関連するQ&A

  • 昭和のなごり 右翼と左翼

    昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、共産主義の名のもとに革命をうたう者たち、日本人の先天的優位性を主張して軍事的蜂起を要求する者らが現われ、主義主張が左か右かと言った二択をもってしての選択しかないかのような考え方が流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら右翼左翼といった区別が、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

  • 原発事故をきっかけにしての再考 昭和のなごり左翼

    昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、共産主義の名のもとに革命をうたう者たちが現われ、その主義主張が学生を中心にしてブームのように流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら左翼といった人たちが、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

  • 昭和ブームについて

    昭和時代は、なぜ今ブームなのですか?日本の黄金時代への郷愁ですか?

  • 大東亜戦争前の日本人はどうだったか

    わたしの親は昭和一桁世代でした。 その兄弟は皆戦後大学に行って学びました。 室町時代時代から記録は残ってました。 世の中の為に一族は心がける人達でした。 大東亜戦争前の人達はそんなに簡単に諦めない人達でした。 戦後の復興にも取り組んできた人達。 日本人としてどのように思いますか?

  • 第二次世界大戦時の日本の軍事力は現在の北朝鮮と比べてどうですか?

    第二次世界大戦では歴史に名を残すような戦闘機や戦艦がありましたよね? 今の北朝鮮と当時(昭和前半)の日本が戦争してたら どっちが勝つでしょうか?(核兵器なし) また、何故第二次世界大戦では民間人を多く殺したのですか? 最近の戦争(イラク攻撃)など見ていると、民間人を避けて軍事施設などを中心に攻撃してますよね。 しかし第二次世界大戦では、連合軍は日本の軍事施設だけでは無く、都会を中心に無差別爆撃してますよね?原爆なんか特に軍事施設を狙った訳でもなく、明らかに民間人を狙ってますよね。 日本もそうですが、何故あの時代の戦争は民間人をも大量虐殺したのですか?

  • 明治以降に日本に進出した外国の企業(製造業)

    資本や技術で優位に立つ国は、安い土地と労働力を求めて外国に工場をつくりますが、外国の企業(製造業)が日本に工場をつくった例を教えて下さい。 明治時代から昭和20年までは、そのような例を思いつきませんが、戦後にはあったような気がします。 うまく表現できませんが、日本で生産して日本国内外で販売して、儲けだけは進出企業がガッポリ手に入れるケースで、例えば、コカコーラは該当しますか。 よろしくお願いします。

  • 【昭和生まれ】面白い事柄、ブームなどをあげて下さい

    こんにちは^^ 私は平成9年生まれ(1997年)の中学三年生です! 昭和生まれの方にお聞きします。 平成生まれの方は知らないだろうという おもしろい事柄、今はないブームなどをあげて下さい。 親はバブル世代なので話を聞いていると、とてもおもしろい時代だなぁ・・・と思います おばあちゃん、おじいちゃんは戦後時代なのでいつも興味深い話が聞けます 昭和の時代に興味があります どしどし回答をお待まちしております(^-^) どうぞよろしくお願いします 可能でしたら年齢を教えていただけると嬉しいです

  • 韓流。

    韓流ブームに始まって、 最近では韓流アイドル。 どうなんですかね、右翼の人は苦々しく思ってるんですかね。 若い世代では、日本の方が韓国や中国より偉いなんて思ってる人が少なくなってきたってことなんですかね。 いまだにおじいさんとかで、これらの国の人を指して言うときに、 第三国人なんていう言い方をする人もいますけど、 やっぱり年配の方々は、 日本は、韓国や中国より偉いと思ってるんですかね。 実際にはすでに日本はすべての面で韓国や中国に負けてますけどね。 僕は韓流、全く興味ないんで見に行ったこととかも全くないんですけど、 やっぱりKARAとか少女時代とかのコンサート会場には、 右翼の街宣車とかいるんですか。 教えてください。

  • 昭和19年のベトナム北部の飢饉

    「昭和19年の秋、太平洋戦争中ですね、ベトナムの北部で気候のせいか不作になり 当時、日本軍に米を供出していたベトナム北部の人は食べるものがなく、飢饉となり200万人が死んだ。」 というのは、ほんとうなのでしょうか? この数字、戦後のベトナム政府の発表だそうですが、正しいのでしょうか? (日本の原爆の比をはるかに超えてますが、、、)

  • 戦争の事

    社会の授業で戦争の事について勉強していますが、授業では分からない事がある質問します。 大きく3つです。 (1)日本国民は「お国のために死ね」という教えを本気で正しいと思っていたのか。 沖縄では集団自害した人が多くいたと知りました。 それは天皇のためなのか、それとも、死ななければもっとひどい何かをされるから仕方なく、という事なんですか。 (2)なぜ昭和天皇は人気があったのか。 戦後、昭和天皇が処刑されなかったのは国民からの絶大な人気があったからだそうですが、何千万人も人を殺しておいて、なぜ処刑されないほど人気があったんでしょうか。 ビデオで、昭和天皇が原爆投下後のヒロシマに行き歓迎されているのを見ました。 もっと早く降伏していれば、ヒロシマ、ナガサキに原爆は落とされなかったのに。 (3)なぜ日本兵が日本人を殺したのか。 「はだしのゲン」を見て知りました。。 そんなに簡単に人を殺せるものでしょうか。 他にも、ユダヤ人の虐殺や神風特攻隊など考えられないことが約半世紀前まであったということが信じられません。 正直、授業で習ったり、話を聞いても、実際に起こったことだと思えません。 なぜそんなことをしたのか全く理解できません。 ただ、もう2度と戦争が起きないことを願います、、。 どれか1つでも知っている方がいれば、教えてほしいです。