• ベストアンサー

原発事故をきっかけにしての再考 昭和のなごり左翼

昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、共産主義の名のもとに革命をうたう者たちが現われ、その主義主張が学生を中心にしてブームのように流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら左翼といった人たちが、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

今の時代どころか、一度たりとも左翼思想が人民にとって真に必要になった事はありませんよ。 社会主義や共産主義が誤った思想である事を証明するのに100年以上の時間と、数百万人あるいはそれ以上の人命が失われてきたわけです。 今でも僅かながら生きながらえている左翼思想の持主は、全て 「メシの種」 あるいは商売の道具にしているだけの事です。 日本共産党の主張では、「共産主義自体は誤りではない、今、地球上のどこにも共産主義国家が存在していのは運営の方法が悪かったから失敗しただけの事だ」 というものです。 ソビエト、中国、ベトナム、カンボジア、モンゴル ・・・ 全て様々な過程を経て最終的に共産主義を放棄した国ばかりです。 これらの全てが 「運営の方法」 が間違っていただけの事だと考えているわけです。 因みにテレビなどに登場する 「リベラル、あるいは進歩的コメンテーター」 と呼ばれる連中がいますが、昔からそうですが、社会のあり方にケチをつける事でメシを食っている人間がいます。  弁護士や作家に多いですが、彼らは全てそうだと考えれば良いでしょう。 因みに、その昔、ベ平連という組織があってリーダーは小田実氏でした。 氏は南ベトナムはアメリカの傀儡政権であり人民の敵だ、ホーチミン率いる北ベトナム側が本来のベトナム人民の代表だと大声で主張していました。 その後、ベトナムは北によって統一されたのですが、肝心のベトナム人民は共産軍を恐れて実の多くの人たちが 「ボートピープル」 として国を離れていきました。 その過程で多くの人が亡くなったわけですが ・・・ 小田実氏は、この事実について質問されると逃げたそうです。 あるいは 「南ベトナムの人民は教案軍を誤解している」 と詭弁を弄したと聞きます。 その程度の人間です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小田が、どの程度の者かよく存じません。共産主義の運用の間違いを共産党自身が認めると言うのも、理解できない行動です。そもそも労働力と報酬とを個人の適正に合わせて、平等に配分することは、あえてそれを目指さずとも、社会が成熟していれば、自ずとその方向にいく、ごく自然な資本主義のありかたのように考えられます。ひとにぎりの者に富と権力が集中するような、そのような機構に支配された非民主主義国家がいかに平等を旗印にしようとも、うさん臭くてあてになりません。要は考え方と言うよりも金に目がくらんだ支配層を罷免できないこと、結局のところ民主主義的平等主義でない点に失敗の原因がありますし、まだそれを目指すまでに世界が成熟していない事に気づいていない点も、愚かとしか言いようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

必要とする人がいるから一部は生き残るのだと思います。逆に言えば、さほど必要とされていないので、自然淘汰されている傾向があります。バブル期の左翼学生とか本当に見ていられませんでした。ただし、おっしゃる当時に左翼だった人たちの多くは、今、形を替えて社会に貢献しているのではないかと思います。もはや左翼には見えないかも。たいてい野菜作ったりしてるね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バブル期の左翼学生というのが、どのたぐいの者をさしているのかは分かりませんが、私が言っている当時の左翼かぶれ連中は、現在はもうヨボヨボ、そろそろ戒名を考えておかねばならない年になっていますので、革命のかの字も、変革の屁の字も持ち合わせてはいないものと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和のなごり 右翼と左翼

    昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、共産主義の名のもとに革命をうたう者たち、日本人の先天的優位性を主張して軍事的蜂起を要求する者らが現われ、主義主張が左か右かと言った二択をもってしての選択しかないかのような考え方が流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら右翼左翼といった区別が、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

  • 原発事故をきっかけにしての再考 昭和のなごり右翼

    昭和という日本にとって忘れがたい時代。そこには世界戦争があり、落とす理由のない原爆によってそれは、幕を閉じました。そして戦後の一時期、日本人の先天的優位性を主張して軍事的蜂起を要求する者らが現われ、ブームのように流行しました。そしてそのなごりは、現在においても一部の人たちの心のささえになっているようにも見えます。これら右翼といった人たちが、今の時代に必要なのでしょうか。本当のところを教えてください。

  • どうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?

    チンカス右翼と言ったら、また怒られそうなので(ネット右翼)と言い直す事にするが、どうして彼らのボンクラ脳ミソでは、反原発と左翼思想がつながっているのか。 わたくし的に言えば、反原発も終身刑導入も共産主義的利益分配さえもが、国粋主義者の考え方であると思う。 右翼・左翼といった時代錯誤の分類をし、その右翼側に自分の立ち位置を設けて、何かと言えば日の丸の旗を恥ずかし気もなくはためかせる下品な野郎ども、このアホらが(右翼)といった国粋主義者のニセモノを名乗るのはいかがな物であろう。 どうしてネット右翼たちは、国益に反する行為ばかりを尊ぶのか、アベノミクスに全く乗っかれていないフレッシュな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4

  • こういう人は左翼に入るのですか?

    共産主義などの革命思想を徹底的に否定的で中国やロシアには厳しいが 日の丸、君が代反対、靖国参拝反対、つくる会の教科書採用反対、改憲反対、太平洋戦争否定論、慰安婦に賠償すべきという立場の人は左翼に入るのでしょうか? もし入るのならなぜ左翼に入るのでしょうか? 広辞苑などによると”左翼”とは共産主義者、革命派の人々とあり、君が代靖国参拝反対者、護憲論者などとはどこにも書いてないのですが。

  • 共産主義がなぜ「赤い」のか?

    共産主義の軍隊は「赤軍」、共産主義排除は「赤狩り」などといわれます。 一方、反共は「白」といわれたりしますが、これって何か由来があるのでしょうか。 左翼・右翼の由来がフランス革命後の国民議会にあるということは知っているのですが……。

  • 思想イデオロギーについて

    色々解釈が分かれそうですが、 日本の中での思想イデオロギー(右翼・保守、左翼・革新)について、確認したく思い、そして、みなさんの解釈を聞きたいと思って質問します。 (1)歴史認識について、 左翼・革新=第二次大戦は侵略戦争だ!(日清・日露戦争も)       日本は中国、韓国に謝れ!(チベット問題とか知らん)       憲法9条守ってやるう! 右翼・保守=第二次大戦は防衛戦争だ!       憲法9条を変えて、日本の再軍備化を目指すぜ! 新米保守=日本の再軍備化は現実的に難しいんじゃねーの?      だから、アメリカの力借りよーぜ (2)経済体制について 左翼・革新=社会主義、共産主義にしてやるぜ!(日本に革命をってヤツか?) 右翼・保守=資本主義者、日本の伝統を守るぜええ! 新自由主義=アダム・スミス的なアレ。規制撤廃しましょうか                              (3)あと、右翼は個人の利益よりも国家の利益を優先するっていう全体主義って言われますが、共産主義を主張するのもある意味全体主義じゃないですか? (4)最後に、社会主義と共産主義の違いについて、その違いがあれば、教えてください

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • アメリカはなぜ・・・

    アメリカはなぜ共産主義を嫌うのですか。 また共産主義とは何ですか。 戦後アメリカとロシアの冷戦がありましたが、一体何故そうなったかわかりません。 ベトナム戦争やその他の戦争でもアメリカが介入していました。ベトナム戦争に介入した真の理由についても教えてください。

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。