• 締切済み

手の指を折り曲げ運動

手の指を折り曲げ運動は脳の活性化に良いのでしょうか

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

体の末端を意識して動かすには、脳からの指令がスムースでなければ思うように動きません。 当然、脳も活発に活動することが求められるはずです。 ぼけ防止に、クルミ2個を手のひらの中で回すと良いとも言われています。 指先を意識しながらの曲げ伸ばしは、脳の活性化を促す良い方法だと思います。

• takuranke
回答No.1

指を親指から順に小指まで(逆からも)曲げるだけなら、 最初からスムーズにできれば効果はないと考えた方がいいです。 最初はぎこちなくともやっていくうちにスムースに出来るようになれば、 それ以上続けても効果は期待できません。 両手の指先を合わせて、指をたがいに回転させるのも同じです。 慣れてくれば、別の動きに代えた方がいいです。