• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまりにショック)

派遣社員としての経験を通じて感じたショックと挫折感

このQ&Aのポイント
  • 半年間勤めた大手百貨店で、暗いという理由で人事異動を提案された。
  • 店長は私をきちんと教育すると発言し、百貨店側にもう少し待ってほしいと伝えた。
  • 自分の存在が否定されたような気持ちでショックを受けており、原因や自己評価に悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.8

例えば、大手百貨店とスーパーのレジ打ちでは同じ接客業でも 求めるものが違う。 暗いから解雇は、よほどでは無いよ。 余計な金を払って、アルバイトでなく派遣を頼んでるんだから。 否定されたのは事実だけど、それは質問者さんをよく知らない 人であって、普段の仕事を見ている店長は否定していない。 そういう事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#139801
noname#139801
回答No.11

私は、違った方向から「感じた」ことを書いてみます。 「派遣さん」は、どんなに「優秀」「長期契約」でも、一般的に「半年勤務後」付近から「契約打切」になり易いです。 詳しい事情は解りませんが、「派遣さん」の雇用期間は「半年」が第一段階の「節目」の様です。 企業と派遣会社の「パイプ」が太ければ、一年近く「継続雇用」の可能性もありますが、あまり期待しないほうが良いと思います。 ◎デパート側に「注意」を受けることはあっても、いきなり「解雇勧告」を促される…と言うのも不思議です。 「御客様に多大な損害を与えた」等で無い限り、起こり得ないのでは?…と思いました。 私は、実際は「派遣雇用期間」が「終了」する可能性が出てきたのでは?と思ったのです。 質問者様に「多大な原因がある」のではなく、不景気も極まり「契約終了」の可能性が出てきた。 しかし、突然「宣告」するのも、店側としては何かと気まずい…。 そのため、「デパート側」と言う「個人を特定出来ない媒体」を口実に、店長が「ワンクッション」置いただけかも知れません。 実際、「デパート勤務レベルの人間で無いから。」と「理由にもならない理由」で「解雇」された「派遣さん」を過去に見ています。 その派遣さんは「明るく」「売上も良好」だったため、他の正社員達が「嫉妬」から「虚偽の噂」を広めていたんです。 ◎周囲を疑えば「キリ」がありません。 しかし「裏」があるのが「会社」です。 素直に「注意」を受け止め、御自身を「改善」することも「大切」です。 しかし、「素直」なだけでは「社会人」としては「生き残れ」ません。 ◎今回は、派遣会社の「営業担当」にも、話を通して置いたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.10

洋服売り場を通ると、「いらっしゃいませ~!こんにちは~!!」 恥ずかしいくらい明るい声があちこちから飛びます。 よくあんな声出せるな。 一日中です。 プロ意識のなせる技ですね。 この世界は、売上だけです。 ○○さんから買いたい、指名買いなんかもありますよね。 残念ながら、その売り場と合わないだけなんだと思いますが、業界は大変厳しいです。 慈善事業ではないから、給料分に見合った仕事を提供できないとなりません。 クライアントの言うことは絶対なのです。 明るく笑顔で。 これが求められてるのでしたら、提供して差し上げて下さい。 ショックで暗くなるより、あの人に来てほしいと言われる人になった方がいいです。 売れる人は引っ張りだこだそうですから。 そうなっちゃいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.9

別に人間を否定されたわけではありません。 前向きにとらえて、仕事のプロとして明るくするか、違う仕事にするかのどちらかです。 私はプロになってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>中身も外見も否定された気持ちです 否定とか、そういう事ではないと思います。 人には「向き・不向き」があるわけで 今回の場合、カジュアルウェアの売り場には 元気な体育会系ではない人は向かないと判断された、 それだけのことだと理解した方がいいでしょう。 逆に、落ち着いた高級ブランドに行って やたら元気でノリの良い店員に接客されたら そのブランドまで軽く見えてしまうはずですから そういう場合は、元気な体育会系はNGを食らったり 「店員替えて!」となることだってあり得ますよ。 ただ・・ 店員さんが皆、素の自分のままで働いていると 思っていらっしゃるのであれば、それは間違いでしょうね。 職業用の笑顔、職業用の声、職業用の振る舞い・・ プロの店員さんは誰でも、それを持っています。 受け持ったブランドのイメージに合わせて キャラクターまで変えられる人が、店員のプロです。 あなたが自分の「仕事用キャラ」を新たに作ることを スキルアップだと思えるのであれば、 店長の指導に食らいついて頑張ってみることで 「職業用の元気キャラ」を身に付けられるかもしれませんよ! どうしても素の自分のままじゃないとツラい、というなら もっと落ち着いた店舗を希望されてはいかがでしょう? (派遣でそこまで希望が通るか分かりませんが・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.4ですが書き忘れたので再び、、、 「暗い」と印象付けてしまう大きな要因は「表情の乏しさ」です。 自分では笑顔を作っているつもりでも周りからそう見えない場合もあります。 鏡を見ながら笑顔の練習をしましょう。 口角をいつもより上げて、目じりは下げる感じで顔全体で笑顔を作りましょう。 お客様やスタッフから話しかけられたら「ニコッ」っと微笑みましょう。 接客していない時でも口角は常に上げていましょう。 練習すれば出来ることなので前向きに頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136510
noname#136510
回答No.5

店長が、ちゃんと教育するから待って欲しい、と言ってくれたのであれば、そこまで根本的に暗くて改善する見込みが無いという訳じゃないはずですよね。 百貨店側は、時々しか質問者様を見ていなくて評価しているのでしょうけど、店長はもっと良く働きぶり等を見ていて、時々誤解される事があったとしても、改善する見込みがあると思ったから「明るく笑顔で」とアドバイスしてくれたんだと思います。 しかもカジュアル系のショップであれば、普通より求められる明るさの基準が高いのでは? せっかくアドバイスしてくれたのですか、「明るく笑顔」を実践してみたらいかがでしょうか。 私も新しく入った従業員を指導する時、やはり最初に言うのは常に笑顔でお客様に接する事です。 とても難しいです。時々無意識の時に鏡を見ると、仏頂面になっていたりして(笑)でも意識するとだいぶ違います。 このまま辞めても悔しい思いがずっと残るだけですから、「あれ?ずいぶん明るくなって感じが良い、いてもらって良かった」と百貨店側に言わせてやって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そんなことを言われたら確かにショックですよね。 でも、なかなか自分のことを客観視することは難しく、自分が回りからどう見られているかは知り得ないことです。特にマイナス点においては。 それをこの経験で知ることが出来たわけです。 前向きに考えましょう。 店長さんのためにも頑張りましょう。 「暗い人」なんて思われてるの、嫌じゃないですか。 明日からお客様にもスタッフにもテンション上げて行きましょう。 性格を変えるのは難しいですが、仕事だと思えば出来るものですよ。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>暗いから解雇ってよほどではないでしょうか? 一般的にはその通りです。 しょっちゅう、見張っている人がいるわけではないので、 いつ見ても、誰が見ても、しんどそうとか、下を向いているとか、 そういう感じなんでしょうか。 それとも、言われもなく嫌われている場合もあります。 客観的に見て、誰からみても明るい人ならば、 そんな場合でもかばいようがあります。 とりあえず、常に鏡を見て、他人から見て自分がどう映っているか チェックしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140538
noname#140538
回答No.2

今日からウザイくらいにハキハキした体育会系になりましょう。 目の前のことに一所懸命力を注ぐことしかできません。 くそ~!と思って百貨店で一番元気な社員に変身して驚かせましょう。 今、本当に不景気でどの企業もあせっているんです。そういう理由をつけて正社員でさえどんどん解雇されている現実がありますから、気持ちを落とさないでください。 自信を持ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

ダメ出しされたのなら、 それを改善する努力をしないとダメだよ。 落ち込んでいても、 何の解決にもならない。 明るく元気に接客しましょう。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気されたショック

    結婚4年目、付き合ってからは8年になります。 先日、旦那の浮気を知りました。 4ヶ月ほど、ほかに好きな人が出来て不倫してたそうです。 凄くショックでしたが、子供や生活のこともあるし、許した形になり離婚はしてません。 というより、浮気されてもなお、旦那のことが好きなんだと思います。 もともとコンプレックスの強い私でしたが、旦那と長く付き合って、こんな自分を好いてくれていると感じて嬉しかったです。 それが、浮気によって、女としても妻としても母としても、全てを否定されたような気持ちになり、落ち込んでいます。 相手が子持ちの女性だったので。 とても惨めで、日によっては自分でもどうしようもないくらい落ち込み泣いてしまいます。 彼女のことを見たこともないのに、頭の中で勝手に旦那と彼女が愛し合ってる映像が流れて、突然パニックになることもしばしば… 子供のために、うじうじしていられない!という一心で、なんとか日々を過ごしてますが、正直しんどいです… いつか、心が晴れる日はくるんでしょうか… 取り留めのない質問になってしまって申し訳ありません。

  • コンビニバイトで店長と店長の奥さんから職場いじめをされ、解雇されました

    私は28歳のフリーターでした。約一ヶ月間、フランチャイズのコンビニでアルバイトしてきて、店長と店長の奥さんから職場いじめ(だと私は思っています)をされ、解雇されました。詳細は、店長(60位のおじさん)が面接の時に面接で、両親の職業、勤め先、兄弟の学校などを聞いてきました。私の親は無職なので、私は不快感を覚えました。入って二日目くらいからいじめがはじまりました。わからないことを聞いてもあからさまに嫌な顔をされる。わざと仕事に必要な情報を与えない。若い女子大生には積極的に話しかけて楽しそうに雑談するのに私には一切話しかけてこない。売れ残った商品(ぬいぐるみ、タオル)を私の見てる前で、若い女子大生にあげたのに、私にはくれなかったこと。などです。私は今まで四箇所のコンビニで最長一年働いたことがありますが、こんなひどい待遇をうけたのは初めてです。解雇と言われる日の前の日に店長から言われました。店長「○○(私)さんは自分の性格どう思う?」私「・・・」店長「小さい時からそんなかんじやったん、消極的で・・・」「学生の頃とか友達としゃべったりしとったん」店長「うちは昼間は元気で明るい子を入れてるんや」店長「レジしてたら、よく来てくれるし、声も出てるんやけど笑顔が無いな」店長「接客に向いてるとは思えない」店長「笑顔が出るように頑張って」と言われました。私の一番気にしていたことだし、仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました。そして次行った日に「解雇する」と言われました。解雇理由は「仕事の覚えが悪い」(教えてくれなかったのに)です。私が店長にイジメがあったと主張すると、店長は「それは逆やな」と言いました。コンビニの相談室に電話してクレームをつけましたが、スーパーバイザーから帰ってきた答えは「店長の奥さんに聞いたところいじめの事実はなかったと言ってます。私(奥さん)は仕事中話さないから、そう思われたのかも」という答えでした。私はこの答えに納得がいきません。あの性格の悪い店長が、素直にいじめを認めてあやまるとも思えないし、店長にあやまってもらってもどうせ口だけだろうし気が済みません。合法的な方法で仕返しがしたいです。何かいい、仕返し方法はないでしょうか?こういうケースでは慰謝料は請求できるのでしょうか?PS 私が怒るのは何かおかしいでしょうか。変でしょうか。

  • コンビニバイトで店長と店長の奥さんから職場いじめをされ、解雇されました

    私は28歳のフリーターでした。約一ヶ月間、フランチャイズのコンビニでアルバイトしてきて、店長と店長の奥さんから職場いじめ(だと私は思っています)をされ、解雇されました。詳細は、店長(60位のおじさん)が面接の時に面接で、両親の職業、勤め先、兄弟の学校などを聞いてきました。私の親は無職なので、私は不快感を覚えました。入って二日目くらいからいじめがはじまりました。わからないことを聞いてもあからさまに嫌な顔をされる。わざと仕事に必要な情報を与えない。若い女子大生には積極的に話しかけて楽しそうに雑談するのに私には一切話しかけてこない。売れ残った商品(ぬいぐるみ、タオル)を私の見てる前で、若い女子大生にあげたのに、私にはくれなかったこと。などです。私は今まで四箇所のコンビニで最長一年働いたことがありますが、こんなひどい待遇をうけたのは初めてです。解雇と言われる日の前の日に店長から言われました。店長「○○(私)さんは自分の性格どう思う?」私「・・・」店長「小さい時からそんなかんじやったん、消極的で・・・」「学生の頃とか友達としゃべったりしとったん」店長「うちは昼間は元気で明るい子を入れてるんや」店長「レジしてたら、よく来てくれるし、声も出てるんやけど笑顔が無いな」店長「接客に向いてるとは思えない」店長「笑顔が出るように頑張って」と言われました。私の一番気にしていたことだし、仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました。そして次行った日に「解雇する」と言われました。解雇理由は「仕事の覚えが悪い」(教えてくれなかったのに)です。私が店長にイジメがあったと主張すると、店長は「それは逆やな」と言いました。コンビニの相談室に電話してクレームをつけましたが、スーパーバイザーから帰ってきた答えは「店長の奥さんに聞いたところいじめの事実はなかったと言ってます。私(奥さん)は仕事中話さないから、そう思われたのかも」という答えでした。私はこの答えに納得がいきません。あの性格の悪い店長が、素直にいじめを認めてあやまるとも思えないし、店長にあやまってもらってもどうせ口だけだろうし気が済みません。合法的な方法で仕返しがしたいです。何かいい、仕返し方法はないでしょうか?こういうケースでは慰謝料は請求できるのでしょうか?PS 私が怒るのは何かおかしいでしょうか。変でしょうか。

  • ショックで涙も出ません

    2年3ヵ月付き合っていた彼がいました。 去年の暮れあたりから連絡が少なくなり、デートしてもつまらならそうな表情が多く、心配で何度か「何かあったの?」と尋ねても「何もない」の返事を繰り返すだけでした。 でもバレンタインにはお手製のチョコレートケーキを持って行って彼の笑顔が見られたので少しほっとしていました。 ところが、3月からは極端に連絡が無くなり何度電話しても留守電。メールしても返信なし。 しばらくして彼から「一度会って話したい」とメールがあったので、やっと会えるという気持ち以上に何か悪い内容(別れ)の話では?と恐くてたまりませんでした。 結果は「お前より好きな子ができた。結婚も考えている」でした。来年春に結婚を予定しているようです。ショックで涙も出ませんでした。何故?いつからその人と?と彼に詰め寄りましたが「ごめん」の一言だけでした。 今私は仕事も2日間休んでしまい、食事も喉を通りません。こんな理不尽な出来事なのに楽しい思い出ばかり思い出して涙も出ません。 これから私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 外見に自信の持てない恋・・・

    男性の方に質問なのですが、あきらかに外見的にかわいくない女の子でも、好きになることってありますか? そういう子に「私の外見ってどう思う?」って聞かれたら、困りますか? といいますのも、数カ月前に出会って仲良くしていた男の子から、先日「つきあって」と言われました。 彼はとても性格の良い子で、私も好感を持っていたので素直に嬉しかったのですが、すごく顔立ちの整ったかわいい感じの子なのでそこがひっかかっています。 一方の私がすごーーく地味な顔立ちで、自分の容姿にかなりコンプレックスがあるからです。 昔から自分の容姿に自信はなかったのですが、高校生の頃につきあっていた男前の彼氏に、別れる際に「お前はブサイクだ」「泣いてるとますますひどい」などと罵られた経験があり、それ以来全く自信が持てません。 その後、努力して外見を磨いたりメイクも変えたり、仕事も勉強も頑張って性格も少しは変わったとは思うのですが、顔立ち自体は変えられず・・・。 いまだにコンプレックスのかたまりです。 彼と一緒に居ると、外見を気にしてものすごく卑屈になってしまう自分が居ます。 「私が側にいて恥をかかないか」とか「彼の友達に不釣り合いだと思われないか」とか、彼には年の離れた姉がいるそうなのですが、「こんな私とつきあったら彼のお姉さんは快く思わないだろうな」とか・・・。 こんな気持ちで居ることを彼に知られたら嫌われてしまいそうだし、なんだか一人で悶々と悩んでしまって気弱になって、つきあうこともためらってしまいます。 こんなことを言われたら、男性はひいてしまいますか?ちょっとウザいというか、重いと思われますか? あれこれ色々と考えすぎていて、すっかり頭がグチャグチャになっているので、皆様のご意見をお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします!

  • 「明日からの給料の保証はない」…これは即日解雇?

    はじめまして。学生アルバイトとして百貨店で販売をやっていた者です。 【事実関係】 売場には社員はおらず、バイトだけで売場を切り盛りしていました。私は二番目の古株で、私より先に入社した主婦パートのAさんが実質上売場責任者として扱われていました。 事の発端は1週間前。店長が売場を視察した際に、私が店長に「8月末に辞めます」という話をしたところ、「聞いてない」「どういうつもりだ」などと言われました(しかしこの件は5月末頃に電話で店長に直接話していた)。店長は売場で立腹し怒鳴り散らしていたため、百貨店側の担当者に静止させられていました。 (店長は気分屋で、その日も機嫌が悪かったらしく、Aさんを理不尽な理由で叱るため、私がAさんを擁護しました。このことも店長の怒りを買ったようです。) 店長が私に怒鳴っている最中、売場にお客様がご来店されたので私は接客にまわりました。すると店長はAさんを裏手に呼び出し、「あの子には謝罪文を書かせて今日中に提出させなさい。提出しないなら明日からの給料は払わないと言っておきなさい!」と言って出て行ったそうです。 Aさんからその話を聞いた私は、「謝罪文を書かなければいけないようなことは全く言った覚えがないので謝罪文は書きません。給料の保証がないなら明日から出勤しません。」という旨を売場の皆に伝え、その翌日から出勤していません。 つい2日前ごろAさんから電話がありました。その内容は「店長が給料を取りに来させなさい、と言っている」というものでした。(うちの職場は本来給与は口座振込です。) 【質問】 1、この「給料は支払わない」発言は解雇通告にあたるのでしょうか? 2、解雇通告にあたるのであれば私は解雇予告手当をいただけるのでしょうか? 3、給料を従来通り振込みで受け取ることは可能でしょうか? 長文失礼致しました。よろしかったらご回答お願い致します。

  • 就職活動においての長所の添削をお願いします

    私の長所は他人の頑張っている姿、行動力をみると、それを心から尊敬し、自分も見習い、頑張っていける所です。 大学時、学費や交通費を自分で払っている学生、サービス残業を笑顔で続ける店長を見るたび、自分はぬくぬくとちっぽけだな、と思うと同時に、頑張ろうという気持がわいてきました。 私の根底にあるのは尊敬だと思います。他人を尊敬し、自分も見習おうという気持ちは私の長所です 文章を書き慣れておらず、文章の占めくくりや、語彙も貧弱ですので、しっかりと書けれているのか心配です この文章をどう変えれば、うまく伝わるのか、この文章はこの表現の方が良いのではないか?といったアドバイスを是非お願いします。

  • 不当解雇でしょうか?

    職安の紹介で、あるお店にパートで採用が決まり、3日前に働き始めました。 1日目、店長から「出勤日数と勤務時間を減らしてもらえないか?」と言われました。 私はできれば扶養内で働きたかったので、減らすことは好都合で受け入れました。 2日目、店長から謝りながら「辞めてもらえないか?」と言われました。 理由は、店長が社長の許可無く求人を出していたそうで、私を採用したことは社長に事後報告。 その時に、社長は経費節減の為、新たに採用をするつもりはなかったことがわかったという事です。 その時はショックで「わかりました」と言って帰ってきました。 その後、職安に行くとそのお店に「退職証明書」を書いてもらうよう言われ、用紙を渡されました。 これは店長宛に郵送するつもりでいます。 試用期間はありません。 求人票にも店長からもそのような話は聞いていません。 常用雇用での採用です。 契約書は、本社が遠方で郵送の為、まだ手続きをしていません。 (そのようなものがあるのかどうかもわかりません) 2日分のお給料は支払うとのこと。 雇用保険等の手続きの書類は本社の方に郵送してあるので、それは何も記入せず私へ送り返すそうです。 主人は「不当解雇じゃないか?」と言っています。 不当解雇の条件を調べてみましたが、私の場合、当てはまるのかよくわかりません。 これは不当解雇にあたるのでしょうか? それと「退職証明書」の記入事項に「退職事由」というのがありましたが、これはどのように書かれるべきなのでしょうか?

  • わたしの好意を知ってて二回目の食事

    わたしは一回り年上のバイト先の店長に片思いしてます。 店長とは数ヶ月前に二人でご飯に行きました。もちろん誘ったのはわたしです。 その時に好きという気持ちをそれとなく伝えて、それを店長が認識しているとこは確実です。 そして、今度また店長と二人でご飯を食べに行くことになりました。 今回も私から誘ったものの、コースのお店を店長が予約してくれるそうです。 ここで質問なのですが、次のごはんで進展を起こそうとするのは早いでしょうか? 店長には店長といい感じになりたいんですけど、こういうの諦めた方がいいですか?」って聞いても「諦めなくていいよ」っていってくれます。 ちなみにバイト中はもちろん普段通りバイトとして一生懸命働き、あえていうなら笑顔で挨拶するくらいです。 店長は忙しい人ですし、仕事も先の予定が直前でないとわからない人なので、二回目のご飯に2ヶ月以上間が開いてしまいました。 また、店長についてはいい意味でプライドが高くて、仕事ができて、彼女は3、4年いないけど欲しいそうです。 店長の気持ちは店長にしかわからないですが、みなさんの意見を参考にさせて頂き、店長と付き合えたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 妹の給料の件

    私の妹は、昨年の9月~11月ぐらいまで、あるお店で働いていました。 始めは、順調良く仕事をしていたのですが、急に体調を崩し、何日か仕事を休んでしまいました。休む旨は、伝えてあると言っていたのですが、お店の店長には伝わって無く、無断欠席扱いされ、その場で「明日から来なくていい」と解雇されてしまいました。それと、解雇された後の働いていた給料(残り約一か月分)も、電話で問い合わせたのですが払ってもらえず、妹も解雇されたショックで、お店には足を運べず今日まで来てしまった状態です。どうすれば、給料を払ってもらうことが出来るでしょうか? ちなみに、給料明細もなく、手渡しでの給料払いだったそうです。

専門家に質問してみよう