• ベストアンサー

調剤薬局経営に関して

横浜に住む友人の父が調剤薬局を経営しているのですが、この不況で患者がかなり激減して困っているそうです。 何かアドバイスをしてあげたいのですが、MRの私には薬局経営はさっぱりで、私の力だけでは友人の父を助けることが出来ません。 どなか、もし可能であれば私にアドバイスを頂けませんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

何の情報もなくては・・・ ただ、不況とは言え、病人が減るわけでもなく、病院も相変わらず患者だらけ ですよね。 経営不振を不況のせいにしているのが悪いと思いますよ。 その薬局の状況がどうなのかがさっぱりわかりませんが、 たぶん競合との競争に敗れた結果では? ご存じのとおり、昨今ではドラッグストアも頭打ちになり、大手ドラッグストアも 積極的に調剤に進出しているのはニュースからもわかりますし、ちょっと周囲 を見回しても調剤薬局増えたな~というのを感じるはずです。 (そう思わないのでしたら経営感覚の問題かと・・・) パイ(患者数)はいっしょなのですから、既存店の売り上げに影響するのは 当然のような気がします。 まずは、なぜ経営不振なのかを調査しないと・・・ ・地域の人口が減少しているのか? ・市場が縮小しているのか?(それはないような) ・競合店が出来たのか? ・競合店のせいならば、なぜ負けているのか? ・馴染みの固定客はどうしたのか? などなど 理由がわからないのでは、どうにもならないですよ。 (マーケティングの基本の基本) 不況のせいにしているうちは廃業ですね。