• ベストアンサー

調剤薬局経営に関して

横浜に住む友人の父が調剤薬局を経営しているのですが、この不況で患者がかなり激減して困っているそうです。 何かアドバイスをしてあげたいのですが、MRの私には薬局経営はさっぱりで、私の力だけでは友人の父を助けることが出来ません。 どなか、もし可能であれば私にアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

何の情報もなくては・・・ ただ、不況とは言え、病人が減るわけでもなく、病院も相変わらず患者だらけ ですよね。 経営不振を不況のせいにしているのが悪いと思いますよ。 その薬局の状況がどうなのかがさっぱりわかりませんが、 たぶん競合との競争に敗れた結果では? ご存じのとおり、昨今ではドラッグストアも頭打ちになり、大手ドラッグストアも 積極的に調剤に進出しているのはニュースからもわかりますし、ちょっと周囲 を見回しても調剤薬局増えたな~というのを感じるはずです。 (そう思わないのでしたら経営感覚の問題かと・・・) パイ(患者数)はいっしょなのですから、既存店の売り上げに影響するのは 当然のような気がします。 まずは、なぜ経営不振なのかを調査しないと・・・ ・地域の人口が減少しているのか? ・市場が縮小しているのか?(それはないような) ・競合店が出来たのか? ・競合店のせいならば、なぜ負けているのか? ・馴染みの固定客はどうしたのか? などなど 理由がわからないのでは、どうにもならないですよ。 (マーケティングの基本の基本) 不況のせいにしているうちは廃業ですね。

関連するQ&A

  • 調剤薬局の経営

    ご指導いただきたいことがございます。 私は内科の隣の調剤薬局で働く薬剤師です。皮膚科の門前薬局の独立を検討中です。皮膚科ですと内服薬の処方もそれなりで、軟膏のMix80点は魅力的です。ただ、内科の処方箋のように内服が2剤、3剤というわけには行きません。軟膏のMix80点は魅力的です。実際のところ通常の皮膚科の処方箋ですと、基本料など含め、何点ぐらいの技術料を見込めるのでしょうか?皮膚科の門前で調剤薬局を経営されている先輩方、ご返答をお願いいたします。その他、経営的なアドバイス、苦労された点などご指導よろしくお願いいたします。

  • 開業医の調剤薬局経営

    はじめまして。皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 友人の勤める個人医院の事なのですが、院長自身が隣接(医院とは別の敷地)された調剤薬局を設立経営し、院外処方で薬価を稼いで、利益を丸飲みしてるらしいのです。従業員にも『必ず隣の薬局を勧めるように』と指導しているので、患者の9割以上は隣接された薬局に行ってる状況です。医院自体の患者数は県No1である為、かなりの不正な利益を稼いでいると思われます。 友人は医院に対し強い憤りを感じており、何とか不正を暴きたいと考えているようです。しかし、従業員という事から二の足を踏んでいる状況です。こういった場合は、どのようにすれば不正を白日の下に晒せるのでしょうか?どういった機関に通報すれば良いのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 調剤薬局での服装がわかりません。。

    はじめまして。 7月から調剤薬局で受付事務をすることになりました。 ところが制服(?)は白衣しかないということなので中は私服で働くということになっているそうです。 具体的にどのような服を着ていけばいいのかわからなくて… 「一応Gパンは禁止だけどみんな履いてる」とのことです。 試用期間が3ヶ月ということなので最初はGパン以外と考えています。 そこの調剤薬局はお薬を老人ホームに届けたり移動して色々動くこともあるそうなのですが具体的なことはまだわかりません。 調剤薬局にお勤めの方や詳しい方ぜひ教えてください!!

  • 調剤薬局の開業について

    現在同じ会社(調剤薬局)で働いている先輩が独立して薬局を開設しようとしているのですが、枚数的にはどの位患者様が来局されれば経営が軌道に乗るのでしょうか?坪単価30~35万円位の建物で60平米、主な応需医療機関は消化器内科の個人医院です。在庫薬は550品目程度だそうです。機器は特別なものはなく、散剤の自動分包機やレセコンやオフィス機器やその他調剤に必要な備品などです。本人は、あまり詳しいことは教えてくれませんし、自分が無知すぎて詳しく聞いたところでわかりません。将来自分も独立する夢があり、参考にしたいのでご教授お願いします。また、そういったサイトがあれば教えていただけたら幸いです。

  • 調剤薬局の仕事

    パートで事務の仕事を探している今、近所で調剤薬局の募集を見つけました。 仕事内容は患者応対・レセコン入力・調剤補助です。 未経験者歓迎とあり、資格はなくてもいいようですので応募しようと思うのですが・・。 患者としてお世話になることはあっても、中の事は全くわかりませんので、全くの未経験で、どの程度の知識とどのような人材が求められているのか、仕事内容についてできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 調剤薬局の待合室で携帯電話を使わせて良いのか?

    1日に300~400枚の処方箋を受ける調剤薬局に勤める物です。 ペースメーカーと携帯電話の物理的、心理的経営的の関係的について教えてください。  うちの調剤薬局にはペースメーカー患者さんも、おこしなのですが、 たとえ、薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいても注意したりしません。驚かれると思いますがそういう方が沢山いらっしゃるのは、現実です。私は、そういう患者さんを見つけたときは、ご遠慮をおねがいしております。  薬局としてこんな事でいいのか?私は、そう思い、店長に以下の質問をしてみました。 『薬局内で携帯電話を使用する患者さんがいらっしゃいます。ペースメーカーを使用している患者さんがいるので、その患者さんの安全を守るため、また、たとえ携帯電話がペースメーカーがに及ぼす影響が物理的にないとしてしてでも、付けていらっしゃる方は、とても不安になると思います。ですので、携帯電話の利用を薬局内では、控えてもらうようにポスターを貼ってはいかがですか?』   と提案しました。店長からの返事はこのような物でした。 『まず、本当に携帯電話がペースメーカーに影響を与えるか調べなくちゃ だめだよね。それと、もし、本当に電話をかける用事のある患者さんがいたら、どうするの?薬局としては、一部の患者さんのために他の患者さんに迷惑をかけるのはどうかな。と言われました』 確かに、薬局だって商売です。少しの人のために、たくさんの人に迷惑をかけることに納得がいかないのでしょうか。私としては、このような考え方をする、店長に心変わりをしてもらいたいと思っています。 どうしたら店長にわかってもらえるのでしょうか。 それとも私の考え方が間違っているのでしょうか。 ペースメーカーを使っている方・薬局経営者、そのたどなたでも結構です。ご意見お持ちの方、返事をお願いします。 宜しくお願いいたします

  • 調剤薬局での事務

    今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無資格者の調剤について

    今 調剤薬局でパートで働いています。 主に 調剤を担当しています。薬剤師ではありません。 粉薬を混合して分包したり 液材も計量しています。 無資格者が調剤を行うのは違法ではないでしょうか? 薬を自宅まで事務員が届けるのは当たり前、先日 処方の違う薬が入っていたと患者さんが薬局に薬を持ってきた時など、経営者の薬剤師が「あなたが間違って集めていたから」などと言われる始末。 違法とわかっていながら働き続けることが心苦しく もし患者さんに何かあってはと心配でなりません。 以前社員として10年務めた近くの調剤薬局はきちんと薬剤師が調剤を行っていて 湿布や外用薬でさえも調剤しないようにいわれていました。 なぜこんなにも違うのか、、、今辞めようと思っています。 もし投薬ミスで訴えられた場合 私も罪に問われるのでしょうか? 

  • 調剤薬局事務の志望動機

    現在 医療事務の勉強をしているのですが、この度 調剤薬局に履歴書を送付することになりました。 福祉のボランティアを行ってきた。 医療従事者と患者さんの双方の役に立ちたい。 医療事務の勉強をしており、薬局での仕事に活かせると考えた。 という内容で志望動機を書こうと思うのですが、 医療事務=調剤薬局事務ではないので最後の項目をこのまま書いていいか疑問に思っています。 面接のときに医療事務の勉強をしているのに なぜ調剤薬局事務を志望するのか??と聞かれそうなので,,,。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務の志望動機

    調剤薬局事務の面接を受けるのに 履歴書の志望動機を書いています。 以前、調剤薬局事務の経験が2年10ヶ月あるものです。 添削お願いいたしますm(__)m 私は以前調剤薬局で事務員をしておりました。 以前の職場では主に患者様の対応をしておりました。 その時、礼儀正しさや誠実さ、また体調不良で来られていることを忘れず常に気を配り、臨機応変に対応出来るように心掛けていました。 また私は、人と接する事が好きで、感謝のお言葉を頂き、とてもやりがいを感じておりました。 この経験を活かし、貴社で一日でも早く貢献し、地域に密着した薬局を目指したいと考えております。 どこかおかしいとこありますか?(´・ω・`) またもう少し加えたらいいのになどがありましたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m