• ベストアンサー

クッキー作りに使えるフードプロセッサーは?

フードプロセッサーについて教えてください。 とあるレシピで、クッキー作りにフードプロセッサーを使うと便利というものがあったので早速探してみたのですが、いくつか種類があるようでどれを買っていいのか分かりません。とにかく「混ぜる」機能が入っていれば問題ないですか?「こねる」機能まで入ったものもあったのですが、価格が大幅に跳ね上がっていたので・・・ それともクッキー作りには「こねる」機能も必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pjpjbun
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私もいつもフードプロセッサーでクッキーの生地を作ります。 一瞬で生地が出来上がります。 手間入らずという感じです。 混ぜるというより、カッティングです。 うちはナショナルのごく普通のものです。羽が2枚というかS字についています。 フードプロセッサーはすごいですよ。使いこなせば時間短縮だけでなく、いろいろなものが簡単に作れます。 ぜひいろいろ作ってみてくださいね。

kayo05jp
質問者

お礼

ありがとうございます。普通のものでいいんですね。なんだか見れば見るほど色んな機能が付いていて分からなくなってました; プロセッサーは本当に早いみたいですね。スコーン生地も手軽に作れると聞いたので是非試してみます!

その他の回答 (1)

noname#154769
noname#154769
回答No.1

どんなクッキーのレシピをご覧になったのか分かりませんが、 機械は何も使わなくても十二分に作れますよ。冷蔵庫とかオーブンは使いますけれど、 それ以外は全部普通の器具と自分の手で作れます。

kayo05jp
質問者

補足

いえ、それは分かってるんですよ;以前は手で作ってましたし。ただ、フードプロセッサーを使った方がずっと早く作れると聞いたので買おうと思っただけです。その際に使うプロセッサーの機能がどの段階まで必要なのかなと思いまして・・・

関連するQ&A

  • フードプロセッサーでクッキーを細かくできますか?

     こんばんは。私は月に数回、チーズケーキを作るのですが、毎回ボトム(土台)を作るため市販のクッキーをめん棒で砕くのに時間がかかってしまいます。  そこで、ちょっと贅沢&楽をして「フードプロセッサー」でクッキーを細かくしようと考えています。以前からフードプロセッサーは欲しかったのですが機会を逃し続け…クッキーが細かくできるか否かで購入するか否かを決めようと思います。  クッキーが細かく(理想はサラサラになるまで)ことができるのか、実際にお菓子作りに使用したことのある方、ぜひ教えて下さい。  

  • フードプロセッサーを使ってお菓子作り

    バレンタインにむけて、お菓子を作ろうと思ったのですが、 ハンドミキサーが壊れてしまい、 フードプロセッサーをつかって混ぜて焼くだけ!! っていうのを探しているのですが、なかなかそんな簡単なレシピが見つかりません。 チョコチップが入ったクッキーかスコーンを作りたいのですが、 いいレシピあったら教えてください!

  • クッキー作りにフードプロセッサの利用方法

    クリスマスパーティで、三角クッキーをたくさん焼いて、クリスマスツリー風にデコレーションしようと思っています。 フードプロセッサを使うと、生地作りが楽になる。と目にするのですが、 どう使ったらいいのかが、よく分かりません。 バターを白くするまでに使うのでしょうか? それとも、生地の材料を全部入れてしまっていいのでしょうか? 自宅で作ったクッキーの賞味期限て、どのくらいなんでしょう・・・・? よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーを使っての離乳食作り

    もうすぐ5ヶ月になる、男の子のママです。 友人から「離乳食作りの時にでも使ってね」っとフードプロセッサーをいただきました。 もうそろそろ離乳食がはじまりますが、なんせ初めての事なので、わからない事だらけです。 そこで質問致しますが・・・。 フードプロセッサーを使っての離乳食のレシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • フードプロセッサーについて

    玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーで作るレシピ

    先日、念願のフードプロセッサーを購入しました。 ついている機能は、基本的な「きざむ・まぜる・おろす」です。 手始めに餃子を作りましたが、それ以外にフードプロセッサーを使ったおすすめレシピがありましたら教えてください。

  • フードプロセッサ

    妊婦の夫です フードプロセッサの購入を検討しています 伊達巻を作ろうと思ったのですが、卵とはんぺんを混ぜるのに使います フードプロセッサは育児のときの離乳食に便利と聞いたことがあり、どうせ買うならそれにも使いたいと思います(それもあるから購入してもよいかな~とおもってます) どんなのを買えばよいでしょうか? (この機能はないとダメとか、このメーカーのこれが良いとかアドバイス願います)

  • これぞフードプロセッサーならでは!のメニュー教えて下さい。

    電動フードプロセッサーを一年前に購入しました。 が、私が電動スライサーとカン違いして買ったため、いまいちこれを活かしきれていません。(爆) 付属の円盤状の歯を使って大量のとろろや大根おろしを作る時はまことに便利だと感心させられるのですが・・・肝心の本来の刃のほうを活かし切れていません。 友達に聞くと「ハンバーグ」「餃子」「春巻き」のタネ作りにと言われますが、この位なら包丁で事足りるし・・・むしろ具が好みより細かくなりすぎる気がして踏み切れません。 これぞフードプロセッサーならでは、フードプロセッサーの特性を100%活かし切れるメニューとそのレシピを教えていただけますか?ご自分でよく作られる物を紹介していただければ幸いです。

  • 離乳食作り・おススメフードプロセッサー

    離乳食作りに、フードプロセッサーを使ってる方! これはいいよ!というフードプロセッサー教えてください☆ 希望としては、洗うのが簡単で値段も手ごろなものでお願いします。

専門家に質問してみよう