• ベストアンサー

痛みの度合い

痛みとかって人それぞれ我慢できる限度が違いますよね。だから自分の痛みがどれ程のものかわかりません。 例えば生理痛。お腹痛いし腰は張るし結構辛いですが、薬は苦手なので飲みませんし、会社にも行きます。でも正直一日寝ていたいです。 後は風邪のダルさ。朝から風邪かなって思ったけど、とりあえず会社行って、時間が経つにつれどんどん悪化していき、息吸うのも困難になったりしますが、最後まで仕事します。でもやっぱりすぐ帰って寝たいのが本音です。 他にめまい。よくめまいしますが、気力で持ち直します。かなり頭の中はグルグルしていても、まっすぐ座ってパソコンを打ってます。めまいで倒れるなんてこと未経験です。 先日手の指が爪のつけ根部分から膿んでしまい、かなりズキズキ痛んでおりました。でも私はどこかに指を挟んでハレたんだろうと、シップ貼って放っておきました。すると先週突然膿が出てきて、やっと自分の指が膿んでいたのだと判りました。さすがに1週間以上ハレが続いたので、ヤバイかなあとは思ったんですが、そのズキズキも今すぐなんとかしてって程ではありませんでしたので。 そりゃあ本当に我慢できない時は素直に休みますけどね。 長くなりましたが、「痛みに強い人、弱い人」っているんでしょうか?ちなみに私は実は割りと弱っちい方で、しょっちゅう風邪ひいたり、めまいしたり、偏頭痛があったりします。私がそれらを我慢できるのは、ひょっとしてもう痛みに慣れたせい??

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

1年中不調です。快適な日って生きてきた中にあったのか!?って思ってしまいます。 めまい_ひどくなれば 寝てても世界が回って吐き気がしますから、起きていられなかったです&インフルエンザの高熱では起きていられなかったです。 でも、脳貧血や痛みに対してはどうも強いようです。 自律神経から胃が痛くなって、仕事に行ってPC入力をしていましたけど、自律神経の胃痛というのは「胃痙攣で救急車を呼ぶ痛み」より上だって聞きました (^◇^;) 陣痛の時も「逃し方が上手」ってほめられちゃいました ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ 慣れっておおきいですよねー ちょっと位じゃ医者になんて行きませんもんねー _こういう回答でいいんですかぁ?

meinan
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 質問にも書きましたが、私もよく不調を訴える体の持ち主で、でも何度か病院に検査に行きましたが、低血圧のせいとかはっきりわからない感じだったので、もうこういう体質なんだとあきらめてます。 やっぱりたとえ痛みでも、しょっちゅうあると慣れるものなのですかね?では痛みに強い弱いは経験の差!?

その他の回答 (2)

回答No.3

meinanさん、vvvPIKIvvvと申します。 客観的にmeinanさんの体験談読むと 貴方はきっと痛みに強い方だと思うんですが… 結果的にmeinanさんは、 痛くて辛いのに薬も飲まずに屈せずに 息苦しさにも耐え抜いて 偏頭痛は気力で勝ち抜いて 化膿してズキズキ痛みが続いても病院にも行かない でも本音を言えばって…当たり前!! って、感じますけど。 このTOPICは痛みじゃなくて、 意志が強い⇔弱いor身体は虚弱⇔強壮って尋ねた方が 判断しやすいと思いますよ。 依ってmeinanさんは痛みにめげない意志の強い方です 私事ですが、極度の緊張が続いたあまりに 両足の疲労骨折に1週間気づかなかった。 って事が4月にありました。 私は医療に携わっていますが、 診察した先生と意見が一致したんですが、 私は感覚が鈍い体質です。

meinan
質問者

お礼

えっとですね。元来私はなまけものなので、無理して痛みを我慢するなんてことはあまりありません。 痛くても仕事はできるし、他所事考えられたりするから、これくらいならまだ大丈夫な内なのかなあって思えてくるんです。 私は自分に甘い方なので、「意思の強い方」って言われると、ちょっとむずかゆいですう。 どうもありがとうございました。

noname#117404
noname#117404
回答No.2

こんにちわ。根性なしは遺伝子のせいにしています。 「痛みに強い人、弱い人の差は、脳内物質の分泌量の問題で、それは遺伝子によって違う。」 こんないい事をアメリカの研究者が言ってくれました。 この研究が発表された時、私以外にも沢山の根性なしが良い言い訳を与えられたと喜んだことでしょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/64/news/top.html
meinan
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 では「痛がり」は本人のせいではないということですな。 わはは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指つけ根が真青!自然に治る?

    3ヶ月前スキーに行き、ブーツが合わなかったのか左足親指の爪が真青になってしまいました。 一週間ぐらい指じたいが熱をもち痛かったのですがシップなどを貼っていたら一度痛みがひきました。 それから3ヶ月経つのですが、なんだか爪が浮いてきまして、お風呂の中で爪を押したら一部血が抜けてきて、 爪の上のほうはきれいになったのですが、まだ付け根が黒いままです。 それに最近は爪の右つけ根がとても痛みます。ストッキングでひきつれるだけでも痛みますが、 放って置けば治るのか?それとも医者に行ったほうがいいですか?その場合何科がいいのでしょうか?

  • 雨戸で指をはさみました。

    水曜日の朝に雨戸で右中指をはさみました。 爪の半分弱が血豆のようになり、爪の付け根がかなり盛り上がって指全体が太くなっています。 シップを巻いてはいるのですが、利き手の為なかなか腫れが引きません。 どちらかと言うと、日増しに腫れているような気がします。 このままほっておいても、そのうち直るとは思うのですが、このような状態で医者に行った事があるかたがいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 どんな治療をするのか?痛みが和らぐ(治癒が早い)などの経過を教えてください。 こうして、キーを打つのも辛いです。

  • 幼児の爪

    1歳の子の足の親指を見たら、現在生えている爪の下にもう1枚新しい爪が生えてきています。最初は付け根の方に少しだけ見えてたので、爪ではなく大人にもある白い部分だと思ってたのですが、昨日もう一度見たら親指の半分ぐらいの所まで生えてきてました(はっきり爪と認識できます)。 現在生えてる爪はペラペラではなくしっかりと生えていて、取れそうな気配もまったくありません。 本人は痛がってはないようなのですが、これは一度病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。この場合は皮膚科か小児科かどちらの方がいいでしょうか? 以前、この指の付け根に膿がたまり外科で切開したのですがそれとも関係あるのだろうかと気になります。

  • 指先に膿が・・・

    右手人差し指の爪の横が赤くはれて、ぶよぶよしています。爪との間あたりが緑色になっています。ささくれを取ったところからバイ菌が入り、膿がたまっているのかなと思うのですが、これは放っておいて治るものでしょうか? さわるとジンジン痛いのですが、我慢できる程度の痛みなので、このまま治るのだったらそうしたいと思います。医者で切るのは怖いので・・・

  • 救急車を呼ぶ度合い

    タイトルのとおり、普通、救急車を呼ぶ深刻さの度合いとはどの程度なんでしょうか? もちろんケースバイケースなのは承知していますが、例えば意識を失っている人を見かけたらたいていの人は呼ぶでしょうし、 逆に風邪で救急車を呼ぶ人は稀でしょう。 先日、友達と旅行に行ったのですがそこで料理をしているとき、友達が 包丁で人差し指をざっくり切ってしまいました。深さ的に指の半分くらい。 出血は結構多かったと思います。 このときは別の先輩が車で病院まで運んだのですが、自分的には救急車を呼ぶべきか?と一瞬思いました。 救急車を呼ぶのは大げさだったんでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 指先と爪の手入れ方法、マニキュアについて教えて下さい。

    最近、爪のおしゃれ(指全体も含む)に凝っているのですが、指がどうしてもずんぐりした感じなのと、爪の部分があまり綺麗に見えないので手入れ方法を考えています。爪専門のエステもあると聞いていますが、あまりお金をかけるのもちょっと・・・。以前、某化粧品会社の爪先手入れ用クリーム(ざらざらした感じで、アマカワの部分をきれいにするもの)で挑戦してみましたが、上手くいきませんでした。マニキュアをつけると、どうしても爪の付け根部分が汚らしくなってしまいます。また、指のおしゃれ(?)にも凝っているので、色々と指輪をためしていますが、指自体がずんぐりした雰囲気なので、なんかかえってみっともないようにも思えます。自分で出来る指と爪のエステを教えて下さい。

  • ひょうそ

    11月頃からかかとが割れています。 3月になってもパッカリ開いたまんまです。 まだ16歳なのに何故でしょうか? 部活(バレーボール)のときはテーピングでなんとかごまかしてきました。でもいろいろあって2月に退部しました。それで運動も体育とその他少々しかしていないのに、まだバリッバリなんです。 その割れが原因かはわかりませんが、最近左足の親指の爪の付け根(爪の中から)がすごく痛いんです。 腫れてないし赤みや膿も見られません。 ただ足の指が腐るような痛みが 歩いたり触れたりするだけで感じられます。 ★これはひょうそでしょうか?? ★ジムで走ったり泳いだりしても大丈夫なものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 足の指の化膿がひどくなって困っています

    とても困っているので宜しくお願いいたします。 15日前に左足の親指を深爪し、そこからバイ菌が入ってしまったようで、その3日後に爪の周りが赤くはれました。痛くて眠れず、微熱も出て来たので総合病院で診察を受けました。 抗生物質と消炎剤、痛みどめを出され『50%の確率で悪くなるので、爪の色が黒くなったら抜きますからまた来てください」と言われました。また、抗生物質は必ず最後まで飲みきってくださいとも言われました。 薬の処方を受けて更に3日後、唇が腫れて皮が向け、充血しました。また患部は指の付け根に向かって黒ずんでいき、第一関節から血の混じった膿が出始めました。 6日前、唇の腫れがいよいよ我慢できない状態になったため、医師に電話相談したところ、抗生物質の副作用の確率が高いためすぐ服用を中止するようにと言われました。 翌日診察を受けて、爪の周りの白いぶよぶよしたふくろを針で破り、膿を出して頂きました。「湿潤療法」とのことで、水で洗った後は消毒液は付けず、ゲンタシンという軟膏を塗ってガーゼをするよう指示されました。その時、ペニシリン系の薬がアレルギーを起こしているとのことで、別の抗生物質(フロモック)とロキソニンも処方されました。恐らく4~5日もすればかなり良くなるだろうとの所見でした。 ところが昨日から、今まで爪の周りだけだっら白いぶよぶよが指の腹側(足裏側)に拡大し、一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿の量になりました。一日に最低3回はガーゼを変えており、チクチクとした痛みもあります。爪の色は他と変わりなくピンク色で、爪の周辺と指の腹のみ膿がとめどなく流れ続けている状態です。抗生物質もロキソニンもなくなり、すぐにでも病院に行きたいのですが、実は現在東南アジアの、信頼の置ける病院のない地域に赴任していて、最寄りの病院までバスで片道6時間かかるため、次に病院に行けるまであと3日あります。 この3日間、今までの湿潤療法を続けていて問題はないのでしょうか。指先は、ちょうど水分の抜けたみかんのような状態になっています。また、なかなか気軽に病院に行ける距離ではないため、このような場合にある程度自分で対処できるようにしたいと思っています。

  • 過呼吸は治りますか?

    はじめましてどうぞよろしくお願い致します。 娘(14歳)が最近過呼吸になり苦しんでいます。特に咳をすると苦しくなるみたいで、一応病院で咳止めと抗生剤を頂きました。過呼吸って風邪をひいたりすると起こるものなのですか? 胸部のレントゲンを撮っても異常ありません。レントゲンを撮る時、息を吸うのが出来ない様で、(過呼吸になるように思うのか)息を止めるのもやっとです。 寝ている時も、呼吸が少し私たちより早いように思います。 過呼吸って治りますか? それと、今日娘の左手の指を見ると(小指以外4指)、爪が赤くなっていました。 これは何かのサインでしょうか? とても不安です。代われるものなら代ってやりたい気持ちです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう