• ベストアンサー

痛みの度合い

痛みとかって人それぞれ我慢できる限度が違いますよね。だから自分の痛みがどれ程のものかわかりません。 例えば生理痛。お腹痛いし腰は張るし結構辛いですが、薬は苦手なので飲みませんし、会社にも行きます。でも正直一日寝ていたいです。 後は風邪のダルさ。朝から風邪かなって思ったけど、とりあえず会社行って、時間が経つにつれどんどん悪化していき、息吸うのも困難になったりしますが、最後まで仕事します。でもやっぱりすぐ帰って寝たいのが本音です。 他にめまい。よくめまいしますが、気力で持ち直します。かなり頭の中はグルグルしていても、まっすぐ座ってパソコンを打ってます。めまいで倒れるなんてこと未経験です。 先日手の指が爪のつけ根部分から膿んでしまい、かなりズキズキ痛んでおりました。でも私はどこかに指を挟んでハレたんだろうと、シップ貼って放っておきました。すると先週突然膿が出てきて、やっと自分の指が膿んでいたのだと判りました。さすがに1週間以上ハレが続いたので、ヤバイかなあとは思ったんですが、そのズキズキも今すぐなんとかしてって程ではありませんでしたので。 そりゃあ本当に我慢できない時は素直に休みますけどね。 長くなりましたが、「痛みに強い人、弱い人」っているんでしょうか?ちなみに私は実は割りと弱っちい方で、しょっちゅう風邪ひいたり、めまいしたり、偏頭痛があったりします。私がそれらを我慢できるのは、ひょっとしてもう痛みに慣れたせい??

• meinan
  • お礼率91% (264/290)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

1年中不調です。快適な日って生きてきた中にあったのか!?って思ってしまいます。 めまい_ひどくなれば 寝てても世界が回って吐き気がしますから、起きていられなかったです&インフルエンザの高熱では起きていられなかったです。 でも、脳貧血や痛みに対してはどうも強いようです。 自律神経から胃が痛くなって、仕事に行ってPC入力をしていましたけど、自律神経の胃痛というのは「胃痙攣で救急車を呼ぶ痛み」より上だって聞きました (^◇^;) 陣痛の時も「逃し方が上手」ってほめられちゃいました ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ 慣れっておおきいですよねー ちょっと位じゃ医者になんて行きませんもんねー _こういう回答でいいんですかぁ?

meinan
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 質問にも書きましたが、私もよく不調を訴える体の持ち主で、でも何度か病院に検査に行きましたが、低血圧のせいとかはっきりわからない感じだったので、もうこういう体質なんだとあきらめてます。 やっぱりたとえ痛みでも、しょっちゅうあると慣れるものなのですかね?では痛みに強い弱いは経験の差!?

その他の回答 (2)

回答No.3

meinanさん、vvvPIKIvvvと申します。 客観的にmeinanさんの体験談読むと 貴方はきっと痛みに強い方だと思うんですが… 結果的にmeinanさんは、 痛くて辛いのに薬も飲まずに屈せずに 息苦しさにも耐え抜いて 偏頭痛は気力で勝ち抜いて 化膿してズキズキ痛みが続いても病院にも行かない でも本音を言えばって…当たり前!! って、感じますけど。 このTOPICは痛みじゃなくて、 意志が強い⇔弱いor身体は虚弱⇔強壮って尋ねた方が 判断しやすいと思いますよ。 依ってmeinanさんは痛みにめげない意志の強い方です 私事ですが、極度の緊張が続いたあまりに 両足の疲労骨折に1週間気づかなかった。 って事が4月にありました。 私は医療に携わっていますが、 診察した先生と意見が一致したんですが、 私は感覚が鈍い体質です。

meinan
質問者

お礼

えっとですね。元来私はなまけものなので、無理して痛みを我慢するなんてことはあまりありません。 痛くても仕事はできるし、他所事考えられたりするから、これくらいならまだ大丈夫な内なのかなあって思えてくるんです。 私は自分に甘い方なので、「意思の強い方」って言われると、ちょっとむずかゆいですう。 どうもありがとうございました。

noname#117404
noname#117404
回答No.2

こんにちわ。根性なしは遺伝子のせいにしています。 「痛みに強い人、弱い人の差は、脳内物質の分泌量の問題で、それは遺伝子によって違う。」 こんないい事をアメリカの研究者が言ってくれました。 この研究が発表された時、私以外にも沢山の根性なしが良い言い訳を与えられたと喜んだことでしょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/64/news/top.html
meinan
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 では「痛がり」は本人のせいではないということですな。 わはは、ありがとうございました。