• ベストアンサー

カビのある部屋(寝室)

西北の部屋を寝室にしていましたが、冬場は湿気がすごいので違う部屋を寝室にしていました。でも夏場は今の部屋よりは涼しいので元の西北の寝室に戻りたいと思いますが、壁やタンスの裏にカビがあります。白いわたごみのようなカビと黒カビのような感じです。 ここで質問です。 窓を開けるので空気清浄器は意味ないですよね? やはりカビがあるような部屋で過ごすには人体に影響ありますか?(子供2歳、大人2人) 旦那はスチーマー?!高圧洗浄機?!でカビを落とそうと言ってますが、水蒸気では逆効果じゃないですか? 回答よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

先週もカビの質問に回答したのですが、残念ながらスチーマーでカビを殲滅する事は出来ないと思った方が良いです。 カビの胞子は既に部屋中に蔓延しています。 まずはゴム手袋や花粉症・インフルエンザ用のマスクを用意してカビの掃除をする必要があります。 又、消毒用アルコール(エタノール)も必要になります。 カビ掃除に分かり易いのがはなまるの解説ですのでリンクを張りますね。 カビ対策 http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html カーテンや布団などもちゃんとやらないとカビの胞子が沢山ついていますから気を抜くと部屋中にカビが増殖します。 空気清浄器やエアコンもちゃんと掃除しないとカビはそこでも増殖します。 個人的に掃除の後に使って効果を確認しているものにミョウバン水があります。 カビキラーなどで浴室内を綺麗にした後にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと年に1度くらいカビキラーを使うだけで済みます。 ミョウバン自体は昔からあるものですが、ウニの保存料としても今でも使われています。 まぁウニを食べて後味に独特の苦味を感じますがこれがミョウバンの苦味です。 だからグルメな方はミョウバンなんか使うな!と評判が悪いわけですが、崩れ易いウニを輸送に耐える様に形を保って細菌を繁殖させないミョウバンは安価で安全性の実績もあり業者としては他の保存料に替えがたい面もあります。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭に http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 掃除の拭き掃除の時に濯ぎ水にミョウバン原液をキャップ1杯をいれて置くとミョウバンがコーティングされてカビの増殖を抑えてくれます。 ミョウバン水自体が無色透明無臭ですので壁や窓ガラスやカーテンなどに軽くスプレーしてやるだけでもかなりの効果があります。 又、これから汗を掻きやすい季節ですのでミョウバン風呂はワキガや加齢臭などの体臭予防だけでなくお子さんのアセモや湿疹予防にも効果があります。 我が家はアトピー家族ですので入浴剤代わりに使用しています。 食品の保存料としても使われていますので経口毒性は塩や砂糖と同じ位です。 温故知新でギリシャローマ時代から使われているものですしね。 化粧品にしても薬にしても新成分の美名の元に口だけで安全という例が多すぎます。 挙句の果てに想定外ので済ませられてしまうのですから信じたものが悪い様な風潮です。 参考程度

ha-man0804
質問者

お礼

遅くなってすみません。とてもいい回答ありがとうございます! 私は東北で、震災で忙しいでしょうから(゜_゜;いつになるかはわかりませんが、リフォームすることにしました!断熱材と冬場の暖房による結露が原因みたいなので、一度綺麗にして掃除頑張ります! ミョウバンは万能なんですね!さっそく探してみます(^^)!!本当にありがとうございました