親友との関係の変化に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私には、人生にであってきた友達のなかで、一番大好きになった親友がいました。しかし最近、彼女は別の友人と一緒に過ごすことが多くなり、私との関係が変化してしまいました。
  • 彼女は以前と比べて私に話しかけてくれないし、悩み相談もしてくれません。私は彼女との関係を大切にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 私は彼女と一緒にいるときに自分の魅力を感じられないし、彼女を楽しませてあげられている自信もありません。どうすれば彼女との関係を修復することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな友達について質問です。

私には、人生にであってきた友達のなかで、一番大好きになった親友がいました。 お互い「親友」ということは確認してなかったのですが、いつも本音でぶつかりあえて、 険悪な雰囲気になっても数分後にはすぐに元にもどって、一緒にいてとても心地よかったです。 しかし今年クラス替えがあり、クラスがちがくなってから、彼女は同じクラスにいるCさんとばかり一緒にいるようになり、帰り道でもずっとCさんの話をしてくるようになりました。 前までは何でも悩みがあると私にメールをくれたのに、最近はクラスでCさんに悩み相談しているからいいと、あっちからはメールを寄越してもくれません。 遊びなどには誘ってくれるので嫌われたということはありませんが、最近それがすごく悲しいです。 私はできたら、彼女とは一生の親友になりたいと思っています。 自分勝手ですが、本当に彼女のことが大好きなんです。 また前みたいに私を頼ってほしいです。 Cさんと一緒にいる彼女をみるのが最近悲しくて、その二人とうまくはなせません。 (Cさんは私とも結構仲がいいです) また、私はCさんに比べて面白いことが全然いえないし、面白いリアクションも取れないので、 最近「私の魅力ってなんだろう…」と考えることが多くなりました。 彼女を楽しませてあげれてる自信がありません。 どうすればいいでしょうか?

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

私は、3児のママです。 他の方も、言ってますが、友達を楽しませてあげるって感覚、違うんじゃないかな~。 自分も、彼女も一緒にいて楽しいとか、お互いの悩み事を相談しあったり、本音を言い合えたり。 時には、けんかしたっていいんです。 それが、本当の親友だと思うんです。 だからといって、クラスが違うのに、休み時間、いつも一緒にいるのって、おかしくないですか? クラスにはクラスの級友がいて当たり前ですよ。 と、偉そうに言ってますが、私も、親友に対して、質問者さんの様に、同じ感覚になった事もあります。 私の親友(K)は、だれとでも仲良く出来るタイプで、私は、引っこみ思案・・。 私以外の子とも、すごく中が良くて・・。私って、何なんだろうとか、このまま友達では、無くなってしまうのではないか・・と、すごい悩んだ時期もありましたよ。 けど、私が一番頼れる友達はKなんです。楽しませてあげるんじゃないですよ。いざと言うとき、一番近くにいて、泣きながらでもいろんな事を相談出来たり。楽しく、遊んだりもたくさんします。 間違っているときには、その事を指摘して、相手が反省したり。もちろん、けんかだってしていいんです。私なんて、取っ組み合いのけんかに発展したこともあります(笑) こっちが心を開いて接していれば、彼女も同じ感覚でいてくれるとおもいますよ♪ 私と彼女は、かれこれ、25年ほどの付き合いになります。 私は、結婚し、地元に住んでますが、彼女は、飛行機で行くような土地に嫁にいってしまいました。 しかし、正月などに帰省した際、必ず会っていますし、こっちからも家族で遊びに行ったこともあります。チョクチョク電話もしたりしています。 今だに、一番の相談相手です。 何だか、何が言いたいか分からなくなってきましたが・・・。 要するに、質問者さんが心を開いている事が大事だと思います!! 話の合間合間に、何でも話して欲しいということを、それとなく言ってみるのもいいかもしれませんね。 それで、引かれるようであれば、それまでの友達。「私の事をこんなに心配してくれるんだ」と感じてくれれば、どんどん友情が、深まると思いますよ♪ 束縛するのとは違いますよ。 楽しい学生生活送って下さいね☆

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまはとてもとても素敵なご友人をお持ちなんですね…! 読んでいていいなぁ、と思いました。 そうですね、楽しませる必要なんてありませんよね。 私は私、ありのままの自分でがんばってみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

友達はサービス業じゃありません。 確かにそれなりの努力は必要だけど、それ以上をしたら、友達じゃなくなります。上下関係ができてしまうから。 特に親友なら、イーブンの関係でないと意味がありません。 向こうがよってくるために、あなたが友達を楽しませるピエロになった時点で、親友じゃないんです。 まだ、友達になって、ながーいわけではないんでしょ? まだこれから親友になっていくんじゃないかなって、私は思うよ。 気が合うことも、一緒にいて楽しいことも大事だけど、おばさんの私からはまだまだ経験が足りないと思うよ。 あなたがその親友を親友と思って大事にしたいなら、その気持ちに素直になればいいと思うよ。 だけど、Cさんに対向して面白い話をしたり、わざと楽しませるようなことはしなくていい。 重要なのは、あなたが親友を親友と思うその気持ち。 あなたが一番大切にしたい友達は君だよって思う気持ち。 向こうがあなたをどう思っているか、両思いなら幸せだけど、そんなこと、本当は二の次なんだよ。 あなたが親友の親友は私、と思うなら、親友のことを見守って、振り返ってきたときに微笑んで、失敗しそうな時は助けてあげて、間違ったことをしようとしていたら、心を込めて注意してあげて。 そういうことをこれからたくさん重ねていって、初めてあなたと友達は本当の意味で親友になれると思うよ。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分が親友だと思うことが大切…なるほど。 そうですよね、別に仕事ではないんだし、自然に楽しめればいいですよね! とりあえず、自分に素直に接してみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達の元気がない。でも・・・

    私には大切な親友がいます。クラス替えをしてから、その親友の様子がおかしいんです。というのも ・前まで部活の友達と一緒にいることも多かったのに、クラス替えをしてから一度も、その部活の団体の中に親友の姿を見つけない。 ・前まで他の子といると声をかけてくれなかった親友が突然、他の子といても声をかけるようになった。 ・思い切り笑わない ・それまで中々メールをよこしてこなかったのに、突然意味もないメールを送ってくる ・どことなく元気がない ・・・などです。 心配になって「最近元気ないよね」とメールしたらそんなことはない、と言われました。私の思い過ごしなんでしょうか。そして、私は何をしてあげればいいのでしょうか。

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 友達と上手くつきあえません

    高校一年生の女子です。 私はクラスで3人で行動していますが、 最近その2人と距離を感じ始めました。 私には親友がいて、その子とは同じ学校ですが クラスが離れてしまいました。 親友とは何でも話しあえて、お互い一番信頼し合える仲です。 親友がいるので、クラスの2人とはあまり 素を出して付きあおうとは思えませんでした。 最近、クラスで3人でいてもつまらなくて、 私以外の2人でいるほうが盛り上がってます。 3人でいるときも何とか盛り上げようとするんですが どれも空回りで…。 この間、2人で遊びに行っていたことを知りました。 私には報告はありませんでした。 移動教室のときも2人だけでトイレに行ってから 行こうとしたり、避けられてるみたいでした。 私の学校は毎年クラス替えがあるので 正直、そんなに深い付き合いをしたいわけではありません。 お昼や移動、行事のときに一緒にいれればいいです。 こんな考え方しか出来ない自分が嫌ですが…。 素を出せる友達が新たにできたら嬉しいですが クラスではグループがもう固まっているし 2人から離れるとひとりぼっちになってしまいます。 2人はどんどん仲良くなっている気がします。 いつ外されてしまうのか、心配です。 こんなときどうしたらいいですか? 長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 遊ぶ友達いない

    私は19歳女子です。私は今遊ぶほど仲良い友達がゼロです。頻繁にLINEするともたちも居ません。 私は小学校の時から、友達とクラス離れた瞬間疎遠になる人生でした。当時はショックだったし、自分と一緒に居た時間が無かったかのようになっていくのが辛かったです。高校では仲良い友達もいっぱいできたのですが、今までを思い返すと遊びに誘われたことがほとんど無かったです。そして、この前インスタで私は誘われずみんなで遊んでるのをストーリーで見ました。 ショックでしたが、あ、自分って魅力ないんだなと虚無感に襲われました。 親友だと思ってた友達とも疎遠になったり、遊びに誘われない、遊ぶ友達がいないのはもう生まれ持ったものなのでしょうか。私の性格が原因だと思いますが、ちょっとつらいです。

  • 友達について

    私は今友達のことで悩んでいます。 私はクラス替えした最初はみんなと仲良く輪に入って行けるのに残り半年くらいになると輪に入れなくなっていくんです。(例えばいつも一緒にいるメンバーが3人だとしたら2:1になる) 去年は5人組で2:2:1みたいになってしまいました。そのときはすごく嫌で早くクラス替えしたいと思ってました。春休みが終わってクラス替えをして仲いい2人と一緒になって楽しかったのに、最近また2:1みたいになりそうです。それって私の性格がだんだん見えてきて友達が引いてるってことでしょうか?すごく困ってます。お願いします。

  • 友達と仲良くなりたいのに・・・

    私は、今中学1年生です。 小学6年生の時に、同じクラスのある友達が虐められてしまいました。 だから、その子と私は仲良くしてあげました。 どんな時も一緒にいて、しまいに親友になったんです。 そして中学校になりました。 クラスが離れてしまって。 最初らへんはいつもと同じでした。仲良くしていました。 だけど、2か月ほどたったとき、親友は仲のいい子ができました。 それでいいと思うんです。 だけど… 私が「この日遊べる~?」って言っても、「その日無理やわぁ…」 しか言いません、 そしてよくメールを返してくれなかったりとか…。 前まではすぐに、メールを返してくれていたのに…。 私はこの友達と仲良くいたいんです。 おいて行かれたくないんです。 だれか相談にのってください。

  • 友達

    クラス替えをして仲のいい子と一緒になれました。でも、めっちゃ仲がいいのはその子しかいませんでした。Aとする。 Aは結構さばさば?していて冷たい感じの返しをする子でした。友達作りも興味ないといっていました。私と話してるときは笑顔で返してくれます。ある日Aと前の学年では違うクラスだったBとめっちゃ仲良く話していて、ふざけ合っていました。BはAと初対面です。その日の昼休みはその二人で遊びにいっちゃいました。 自分もクラスで友達は作りました。でもその子たちにも親友がいるわけであまり昼休みとかでは話せません。どうすればいいのですか?

  • 男友達

    私は新高3で昨日クラス替えでした。 一年生の時に同じクラスで 二年生は違うクラスだった男子(A君)と 同じクラスになりました。 実は一年生の一学期の終わりくらいまでは 結構仲良かったんですが 色々ありまして最近は喋ってませんでした。 また前みたいに仲良くなりたいです。 メアドも知ってるし、 久しぶりにメールしたいな…って思うけど ウザイでしょうか? あとメールするとしたら何て送るといいですか??

  • クラス替えで離れてしまった親友

    クラス替えで…嫉妬 昨年同じクラスになったA子とは親友になりました。でも昨日運命のクラス替えがあって離れ離れになってしまいました。 A子のクラスにはA子が元々仲良くしていたBや、わたしの第2の親友Cもいます。多分A子、B、C、でクラスで固まると思うのですが、それがわたしにとってとても悔しいのです…A子をとられた気分だし、C子もとられた気分なのです。そんな思いを胸に秘めている自分が一番嫌なんです。 自分のクラスは決して悪いクラスではないし、話す子もいるし、A子とは塾が一緒なので話す機会もあることはあります。でもA子が他の子と仲良くしているのを見ると悲しくなって素直に接することができなくなってしまいそうだし、親友という関係も薄らいでしまいそうで不安です。 なにかこんな私にアドバイスあればお願いします。

  • 友達付き合い

    今、高3の女です。 私はクラス替えしてから、最初らへんは名簿の席が近かったAちゃんと居ました。 私はAちゃんと居るのが好きだし、何よりも楽しかったです。 Aちゃんも、楽しいと言ってくれたし、一緒に遊んだりもしました。 でも、それがだんだんと崩れて行きました。 最初の席替えでは、くじを引き、書いてある番号の順番に行きたい席に名前を書いていきます。 Aちゃんと私は前後になろうと言っていましたが、 Aちゃんは、クラスの友達BちゃんCちゃんが隣同士の所がいいと言って、Cちゃんの後ろに行きました。 約束を守らない所がAちゃんにはあったので、 まぁ、いいやと、私はクーラーが当たるAちゃんとは 離れた席にしました。 隣には友達のDちゃんも居たので、それでもいいと思いました。 でも、これが間違いでした。 私が席を離れてからAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは仲良くなっていき、私はあまり話さなくなりました。 BちゃんとCちゃんは、2人で元々仲が良く、 AちゃんとBちゃんは元々同じクラスだったので、それもあると思います。 2回目の席替えは、前2列ぐらいは行きたい人 後ろの4列はくじ引きでした。 私はまた、普通にくじ引きをしました。 結局、私の分のくじが足りなくて最後に余った席になりました。 私は気づいてなかったのですが、後からクラスの友達に聞くと、A•B•Cは固まって前の席になっていました。 私は、なんだかとても悲しくなりました。 我儘かもしれないですが、一言ぐらい言ってくれてもいいのにと。 私とAちゃんの距離は離れていくばかりです。 なのに、お昼ご飯とか帰りは一緒。 それ以外は全くと言っていいほど喋らないのに。 Bは休みがちです。Bが居ないとCはAにベッタリです。 そうなると、2人で何処かに行ったりしてしまいます。 私はAと喋ろうと思って席に行ったのに、 Cに「なんできたの?」と冗談混じりで言われました。 普段なら笑って返せるのに、最近のことでそれを間にとってしまいました。 私はCの事を嫌いになってしまいそうです。 Cはとても可愛くてなにをしても許される存在。 自分でもそれがわかっているんだと思います。 最近、Bはほとんど学校に来ません。 AとCは2人行動が多くなって、席が離れても移動教室の時は一緒に行ってくれたのに、それすらもなくなり、私は他の子と行動します。 めんどくさいし、悲しい。 もう、Aちゃんとは切った方がいいのでしょうか。 最近では、私の方にAが来たと思ったら 「Cが喋ってるし着いて来て」 Cが来たと思ったら、 「AとBが着いて来てくれないから」 もう、完全に都合のいいように使われているとしか思えません。 ただの上辺の関係でしかないと感じます。 私は、どうすればいいでしょう。 最近では、他のクラスや、他の子と話すことが多いです。 後は寝たり、携帯を触ったり。 お昼まで話さないのに、お昼になったらご飯に行こうと誘って来ます。ご飯は基本Aと2人です。 時々、何人か色々と混じることもあるのですが… ご飯を食べることもやめたほうがいいですかね? 私たちの関係はなんなんでしょう。 私は中学2年の時、クラス替えでクラスに友達が居なくなり、ずっと1人で居てました。 その時は平気だったのですが、ある時から声をかけられて友達と呼べる存在ができ、友達といる楽しさを知って、1人で居た時は本当は寂しかったんだなと思います。 もう、1人で居るのは嫌なんです。 でも、こうやって誰かに執着して束縛するのも、自分が嫌になります。 私はこれからどうすればいいですか? 長文な上に、グダグダな文章を読んで下さってありがとうごさいます。 ご回答、お願いします。