• 締切済み

社協への転職について

現在、厚労省が管轄する独立行政法人に勤務しています。 地元に戻り、転職を考えているのですが、同じ省庁管轄の団体に転職することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的には人事は各独立行政法人毎におこないます。実際には管理職は省の渡り鳥というのはよくあるケースですが、たてまえはその法人が人事をしています。ですので貴方が今おつとめの独法と転職される独法では全くの別の法人格をもっていますので、退職、採用というかたちになります。ですから相手先の独法が採用してくれなくては話になりません。 この場合、じゃあどの程度可能性があるのかということになると、各省、各独法によって相当異なります。ですので率直にいって、当該独法の人事担当者でないとわかりません。 こんなところで聞かれるよりも、貴方がおつとめされている独法の人事担当者や相手先の独法の人事担当者にお聞きになった方がいいですよ。 ご希望が叶うことをお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独立行政法人への就職・転職

    はじめまして。 現在、転職活動中のものです。 独立行政法人への就・転職はどうしたらいいのでしょうか? 今まで公務員試験と同一視していたのですがどうも違うみたいなので質問させて頂くことにしました。 いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて・・・。 募集している団体や難易度なども教えて頂けたら非常に助かります。 お願い致します!

  • 独立行政法人の苦情を管轄省庁へ申し立てたら

    ある独立行政法人の対応が悪くて、苦情を管轄省庁へ電話で申し立てたら、 「ふんふん」と親切に聞いてくれて分かってもらえた様なのですが、 「そのような苦情があったことを伝えておきます。」と言われました。 「伝えるだけなのですか?」と尋ねたら、「そうなります。」という返事です。 それで何かが進展するように思えないのですが、どうなのでしょう・・?

  • 省庁を超えた異動って?

    経産省扱いの独立行政法人から、大学に異動したときや、逆に大学から農水省管轄の独立行政法人に異動など、省庁を越えた異動をした場合、有給休暇などは引き継がれるのでしょうか? また、異動するときに、赴任手当などは支給されるのでしょうか? 扱いは、最初にいる機関からの「出向」になるのでしょうか? また、この春から大学が非公務員型の独立行政法人になりますが、これまでと省庁を越えた異動で手当や待遇が変わることはあるのでしょうか。 ご存じの方、お教えください。

  • 独立行政法人からの転職は可能ですか

    独立行政法人の正職員から一般企業への転職は可能でしょうか。 35歳、女性です。 理系、院卒で、とりあつかっている技術面の知識(これは活かせないと思いますが)や、 省庁や企業、各拠点とのやりとりや、とりまとめの業務です。 一般的すぎるかもしれませんが、 可能な場合、どのような方向性が考えられるでしょうか。 未経験で異業種への転職は可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 独立行政法人とは?

    この度、某独立行政法人への就職が内定した大学院です。 しかし今更なのですが「独立行政法人」とはいったい何なのか、 お恥ずかしながらそれに関する詳しい知識がないという状況です…。 そこで皆さんに、以下の質問をさせて頂きたく存じます。 (1)独立行政法人に勤める者は「会社員?」、「公務員?」、「団体職員?」、「法人職員?」、職業としての一般的な呼び方を教えてください。 (2)独立行政法人はどういったポジショニングなのですか?官?民? また省庁の圧力により、その業務が歪められる心配はないのでしょうか? (3)独立行政法人の職員に守秘義務というものはありませんか? 以上、詳しい方、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 転職希望先の敬称

    政府系の独立行政法人への転職を希望している者です。 口頭で民間企業の敬称は御社、銀行は御行などありますが、株式会社でもない政府機関を敬称で口にする時は、何と言えば良いのですか? 架空の名前で質問しますが、転職希望先は 「独立行政法人 日本金融保険」というような感じで、 名称の最後に~機構、~公庫、など団体名を表す名称が付いていません。 この場合は、御法人、で良いのでしょうか??

  • 公企業から民間企業への転職

    就職活動中の大学4年です。 私は社団法人や独立行政法人に代表されるような「ゆるそう」な企業ばかり選んで就活しているのですが、ふと、「転職したいと考え出したらどうなるのだろう…」と考えてしまいました。 とりあえず現在赤十字社から内定を頂いているのですが、給与水準も勤務地も良くないので「働くうちに嫌になるのでは?」というような雑念が付きまとっています。 また、もし満足いく条件の就職先に巡り合えたとしても、どの企業もリストラ等のリスクはある訳で、『将来起こりうる転職』に備えるべきだと感じています。 そこで質問なのですが、いざ転職するとなったときに、 (1)独立行政法人や赤十字社などは一般企業の人事から見て印象が良くないと思いますか? (2)逆に、重宝される分野があるとしたらどんな職種・業界だと思いますか? どちらか片方でかまいません。 民間企業に勤めている方の率直なご意見や、実際に公から民へ転職をした方の体験談をお待ちしております。

  • 独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人について

    独立行政法人、財団法人、社団法人といった公益法人に勤めている方、勤めていた方にお伺いします。(技術系を除く) 色々な団体があると思いますので、幅広くお伺いできれば幸いです。 1、日常の業務はどのような内容でどのような流れですか? 2、残業は月にどのくらいですか? 3、給与はどの位ですか? 4、福利厚生はしっかりしていますか? 5、社内の人間関係等の雰囲気はどのような感じですか? 6、管理職には管轄省庁からの出向や天下りが占めているのですか? 7、出向や天下りがいる場合、それらの人は殆ど仕事らしきことはせずに下っ端だけが忙しいのですか? 8、定年まで安心して働ける環境ですか?

  • 独立行政法人化推進の理由

    橋本内閣が独立行政法人の制度を発足させ現業・サービス部門を中央省庁から分離しましたが、ここ5年ほど特殊法人や国立大学の独立行政法人化がすごい勢いで進んでいます。 独立行政法人にすると国は税金を取れる、年度予算が余った場合は翌年度に繰り越せる、など独立行政法人の良い点は宣伝されていますが、その程度のメリットでこれほど大規模に独立行政法人化を進めるとは思えないのですが、ここ5年ほどの独立行政法人化推進の理由は実際のところはどうなんでしょうか。

  • 独立行政法人になるって、どういう事ですか?

    国立療養所に勤めているのですが、 独立行政法人になることが決定しています。 独立行政法人になるという事は、具体的にどういう変化が起こるのでしょうか。 現在勤務している私達は、どうなっていくのでしょうか? 定年まで勤務するつもりで選んだ職場でしたが、そうはいかないのでしょうか。