- 締切済み
独立行政法人への就職・転職
はじめまして。 現在、転職活動中のものです。 独立行政法人への就・転職はどうしたらいいのでしょうか? 今まで公務員試験と同一視していたのですがどうも違うみたいなので質問させて頂くことにしました。 いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて・・・。 募集している団体や難易度なども教えて頂けたら非常に助かります。 お願い致します!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maotarou
- ベストアンサー率50% (177/354)
こんにちは。 独立行政法人には、非公務員型と準公務員型があります。 前者は、各団体での独自採用、後者は国家公務員試験(国家二種など)と連携した採用を行っています。 質問者さんの年齢、志望職種(事務か専門か)が分からないので、参考になるか分かりませんが、 事務系で採用が多いのは、「国立大学法人」ですね。(非公務員型です) 去年、国家二種から分離された試験で、国家二種試験の教養試験をちょっと簡単にした感じです。(大体、センター試験レベルだと思います) 因みに、仕事内容は、国立大学や国立天文台などでの事務です。 ↓とりあえず、大学法人のHPを貼っときます。 その他にも、国立博物館や国立科学博物館、国立国語研究所なんかも独立行政法人化しましたが、 こちらは、準公務員型なので、独自採用は行わず、国家二種の合格者を対象に、採用面接を行っています。 こちらは、人事院の国家公務員採用ページを参考にしてください。 では、頑張って!!
- sayasaya6655
- ベストアンサー率38% (48/125)
私の知っている人達は公務員試験で採用された人が(農水省とか国交省採用で)研究所に配置換えとなって勤務していました。 どちらの法人を希望されているか分かりませんが 食品総合研究所での例だと 「食品総合研究所」の研究職員の採用は、以下のように、(1)国家公務員I種試験合格者からの採用と(2)選考採用の2通りがあります。 (1)人事院の実施する「国家公務員I種採用試験(技術系)」に合格し、「食品総合研究所」による採用面接を受けること。 (2)「食品総合研究所」が公募する選考採用に応募し、書類、面接による審査を受けること。原則として博士号取得者が対象です。選考採用には、パーマネント採用と「任期付研究員法」に基づく若手育成型任期付任用があります。 と記載されています。 自分の希望する法人のHPを訪ねてみてください。
お礼
ご連絡ありがとうございました!! 返事遅くなってすいません。ワケあってPC使えない環境におりました。 本当にありがとうございました。
- Chuck_GOO
- ベストアンサー率64% (1018/1586)
職員としての採用であっても研究者としての採用であっても、各々の独立行政法人(大学、研究所、外郭団体etc.)での自主採用が基本かと思いますよ。 検索エンジン等使って、採用情報を探してみてください。(研究者採用であれば、別途「情報学研究所」などでのデータベースがあります) ただし、中途採用は少ないかもしれません。中途では、ある道の「プロ」を採りたいと思っているところが多い(例えば最近ですと、民間並の資金調達をしたいので、金融界出身者etc.へのニーズあり)ので、 ツテなどを頼るケースも少なくように感じます。 以下、公募情報を参考までに2、3; http://www3.jasso.go.jp/04recruit/ http://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/index_02.html http://www.jst.go.jp/pr/jst-flotation/index2.html
お礼
ご連絡ありがとうございました!! 返事遅くなってすいません。ワケあってPC使えない環境におりました。 本当にありがとうございました。
お礼
ご連絡ありがとうございました!! 返事遅くなってすいません。ワケあってPC使えない環境におりました。 本当にありがとうございました。