• ベストアンサー

f(x)=sin x と f(x)=3^x の交点

この問題がわかりません。 次の連立方程式を解け。解をひとつあげよ。 {f(x)=sin x {f(x)=3^x グラフにすると交点は無数にあります。 これらの交点のxの値は sin x=3^x を解けばよいのですが、 sin x=3^x log 3 sin x = x (log 10 sin x)/(log 10 3) = x log 10 sin x = x(log 10 3) でxが両辺にあり、詰まってしまいました。 グラフに書けば絶対に1つの交点の座標くらいは求められるので、 計算で求める方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

厳密解を「x=」の形で解析的に、つまり初等関数を使って、解くことは出来ません。 y=3^xとy=sin(x)の交点のx座標は x≒-nπ(nは正整数)となりますが、Newton法などの数値計算で近似解を求めることが出来ます。Newton法を使う場合はxの初期値x0を与える必要がありますが、 x0=-nπ(n=1,2,3,…)またはその近似値を使えばいいですね。 参考URLの計算サイトWolframAlpha http://www.wolframalpha.com/ で「solve(sin(x)=3^x,x)」と入力して実行すれば y=3^xとy=sin(x)のグラフを描き、数値計算による近似値を求めてくれます。 x1=-3.172249 x2=-6.282179 … と求めてくれます。 「More digite」を繰り返しクリックすれば、より有効桁数の多い近似解を求めてくれます。たとえばx1なら x1= -3.172249014340688071243066800907784712892542957295380113121577871192284724148... などと求めてくれます。

Administrators
質問者

お礼

求めることができないんですか! 驚きです。 たった対数と三角関数の組み合わせだけなのに・・・。 Wolfram Alphaはとても参考になりました。 方法まで教えていただき、ありがとうございます。 実はWolfram Alphaは前から知っており、元素のデータを調べるのに使っておりました。 しかし数値解析もできるなんて!と驚きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>計算で求める方法はないのでしょうか? #1の方が書いていますように、厳密解(誤差の無い解)を求めるのは困難(絶対にできないかどうかは、専門家でないから断言できないけど)ですので、近似解を求めて我慢するしかないでしょう。 従って、大学の課題にも思えない(近似解を求めよ、ならありうるけど、そうじゃないんですよね)ので、何故この問題が分からないと困るのかも見当がつかない。 宜しければ、問題の出所を教えてもらえますか。 どっかの企業が、新技術の開発のためにこのような計算が必要とか、なのかな。

Administrators
質問者

お礼

ありがとうございました。 >宜しければ、問題の出所を教えてもらえますか。 どっかの企業が、新技術の開発のためにこのような計算が必要とか、なのかな。 いえ、そんなに深いわけではありません。 詳しく申しますと、高校で対数と三角関数を習っています。 そこで二つを組み合わせたとき、解は無限にあるが、計算で求めることができないのかな、と思っただけです。 「困ってます」にしないほうがよかったかもしれませんが、 前に自分で問題を作ったときに、三角関数を対数にする必要が出てきて、対数と三角関数を変換することができたりすればよいと思っていました。(どんな問題だったかは覚えていないですが) ですから、結局のところ、これは自分で作った問題です。お手間を取らせてしまったのであれば、すみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連立方程式の解が交点の座標と一致する理由は?

    連立方程式の解が交点の座標と一致する理由は? 学校で 連立方程式の解(x,y)=(a,b)はグラフの交点の座標と一致しますが、 どうして一致するのか説明せよと問題を出されてしまいました しかし教科書にも載ってないし、調べてもわかりませんでした。 どなたかできればわかりやすく教えてください

  • 「2直線の交点は連立方程式の解」となることの説明

    はじめまして、現在中学2年生の数学教師をしている者です。 先日、「2直線の方程式が与えられていてその交点を求めさせる」という問題を教えていたのですが、 生徒の中に「2直線の交点は連立方程式の解」となることが理解できない者が数名おりました。 そこで、下記の方法で理解してもらおうとしました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ (1)まず、座標上で任意の点(例えば(1,2))を選択しそれを点Aとします。 (2)この点Aを通る直線の方程式(1)(2)を何でも良いので2つ作り、座標上に書いてもらいます。 ここまでで、(1)(2)の交点が間違いなく点Aであることを理解してもらいます。 (3)次に、機械的に方程式(1)(2)の連立方程式の解を求めてもらいます。 (4)(3)の連立方程式の解が自分の作成した座標における直線(1)(2)の交点Aであることを確認してもらいます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 上記の説明の結果、交点の座標と連立方程式の解が一致することは一応解ったようでした。 しかし、それが何故一致するのかが理解できないようで、消化不良といった風でした。 問題集や参考書を見ても「交点は連立方程式の解であり」と当然の様に書いていますが、 それを更に突き詰めるような方法は記載されていませんでした。 私自身は一次方程式の連立方程式の解は2つの一次方程式の唯一「一致するx,yの組み合わせ」だということをグラフで視覚化すると交点という表現になる。 という理解ですが、 おそらく感覚的な理解が必要な部分なのではないかと思っています。 どなたかこの部分を理解させる良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 指導方法に関するアドバイス何卒宜しくお願いいたします。

  • 2直線の交点 

    2直線X+2y-3=0、2X-3y+8=0の交点と点(1、-1)を通る直線の方程式を求めよ。 私の考え方  まず連立方程式で2つの式を解いて二直線の交点の座標は(-1、2)であって(1、-1)をとおるから  y+1= -2分の3(x+1)であってる?でこのあとの回答が導き出せません。このあとどんな計算をすればよいのですか?     

  • 連立方程式の交点

    連立方程式で解が出る二つの式をグラフにすると、必ず交点が存在するのでしょうか。 連立方程式にできるということは何かしら交点が存在しているという事で、よいのでしょうか。 (文章題を解きなが質問してます)

  • 方程式f(x)-a=0(aは定数)の解のxの値って

    、方程式f(x)=a(aは定数)でのy=f(x)、y==aのグラフの交点のx座標の値とまったくおんなじになるんですか?

  • 法線とx軸との交点

    次のような問題で悩んでいます。 ------------------------------------------------ X軸上の点P(α,0)に点Qを次のように対応させる。曲線 y=sinx 上のPと同じx座標を持つ点(α,sinα)におけるこの曲線の法線とx軸との交点をQとおく。次の各問に答えよ。 (1) 点Qの座標を求めよ。 (2) 点Pがx軸上を原点(0,0)から点(π,0)に向かって毎秒nの速さで移動するとき,点Qのt秒後の速さv(t)を求めよ。 (3) lim(t→1/2) v(t) / (t-1/2)^2 ------------------------------------------------  生物選択です;物理的なことはちょっと…努力しますが。  数学に詳しい方,とりあえず(2)までの方針だけでもご指南を頂けると助かります。 ------------------------------------------------ (1) 以下のところまでやってみたのですが…間違っていると思います。指摘して頂けると助かります。 法線の方程式は,y - f(α) = -1/f'(α) (x-α) とおける。 よって,交点は,f(α) -1/f'(α) (x-α) = 0 それぞれを代入すると,接線の方程式は,sinα - 1/cosα (x-α) = 0 これを解いて,x = sinαcosα + α よって,(sinαcosα+α,0)

  • 2つの2次関数のグラフの交点

    いつもお世話になっています。 この問題が途中までしか分からないので教えていただけませんか? (1)次の2つの2次関数の方程式を求めなさい。 Q1.頂点の座標が(3,-8)で点(0,1)を通る。 Q2.3点(0,3)(1,2)(-2,-7)を通る。 (2)(1)で求めた2つの2次関数のグラフの交点のx座標を求めなさい。 一応Q1とQ2の方程式は求まって、 Q1…x^2-6x+1 Q2…-2x^2+x+3 になったんですけどこの後のグラフの交点のx座標が分かりません。 教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • y=f(x)とy=f^-1(x)との交点 y=x

    y=f(x)とy=f^-1(x)との交点が2つ存在し、その交点のx座標の差が10であるとき、y=f(x)やf-1(x)とy=xとの交点のx座標の差も10でしょうか?

  • 無理関数 y = √(2x+1) と直線 y = x-1 の交点の座標

    無理関数 y = √(2x+1) と直線 y = x-1 の交点の座標を求めよ 解答 無理関数 y = √(2x+1) の定義域は x >= -1/2, 値域は y >= 0 である √(2x+1) = x-1 の両辺を2乗すると、          2x+1 = (x-1)^2        x^2 - 4x = 0         x(x-4) = 0            x = 0,4 無理関数の値域を考えると、この方程式の解は x = 4 だけとなる。よって、交点の座標は (4,3). となっているのですが 定義域と値域はどのようにしてもとめるのですか。 また、 無理関数の値域を考えると、この方程式の解は x = 4 だけとなる.とありますが、 x = 0,4 を y = √(2x+1) に当てはめて、値域 y >= 0 であればいいのですか。この場合、どちらもいいように思うのですが、どうなんでしょうか。 よくわからないので、よろしくお願いします。 最後に、この問題とは関係ないんですが、√0 = 0 ですか。

  • ある2つの大圏線の交点を求める式を教えて下さい

    ある2つの大圏線(大圏線Aと大圏線B)があり、その2つの大圏線の交点(緯度・経度)を連立方程式にて解を求める式を教えて下さい。大圏線Aと大圏線Bの各2地点の緯度・経度はわかっています。 ≪計算過程≫ (1).大圏線Aと大圏線Bの各2地点の緯度・経度を3次元直交座標系(XYZ)に変換する。 (2).(1)の3次元直交座標系(XYZ)から連立方程式で交点を求める。←ここの連立方程式を教えて下さい。 --