• ベストアンサー

連立方程式の解が交点の座標と一致する理由は?

連立方程式の解が交点の座標と一致する理由は? 学校で 連立方程式の解(x,y)=(a,b)はグラフの交点の座標と一致しますが、 どうして一致するのか説明せよと問題を出されてしまいました しかし教科書にも載ってないし、調べてもわかりませんでした。 どなたかできればわかりやすく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKXavier
  • ベストアンサー率53% (135/254)
回答No.4

方程式のグラフとは何かを考えてみましょう。 グラフの勉強をしたところで説明があるはずなのですが、 「方程式のグラフ」とは、方程式を満たすx,yを座標に持つ 点(x,y)の集合のことです。 ですから、2つのグラフが交わる点では、その座標は、2つ の方程式を同時に満たしています。つまり連立方程式の解が その座標となっています。 >しかし教科書にも載ってないし、調べてもわかりませんでした。 教科書の、「関数のグラフ」「方程式の表すグラフ」などが 書かれているところをもう一度調べてみて下さい.

その他の回答 (4)

回答No.5

中学生レベルを念頭においてごく簡単に述べます。 解と座標の関係を考えてみましょう。それぞれの方程式の解はいくらでもありますね。つまり、その部分(座標)をそれぞれの直線が通っています。 そして、いくらでもある解のうちの特定の解は両方の方程式に共通しますね。その解がどちらの方程式にも当てはまるということは、その部分(座標)をどちらの直線も通っているということになります。

回答No.3

 各方程式がグラフ上の線で表されることが条件になります。  それぞれの方程式がその線で表されるということは、線上の任意の点は方程式を満たしているということになります。  つまり、方程式をy = f(x), その表すグラフの線を lf とすると、lf上の任意の点p(x,y)のx,yは必ず y = f(x)の関係を満たします。  連立方程式の場合は2つ以上の方程式があって、その解が共通するといういうことです。  もう一つの方程式をy = g(x), その表すグラフの線を lg とすると、lg上の任意の点q(x,y)のx,yは同様に必ず y = g(x)の関係を満たします。  連立方程式の解(x,y)=(a,b)なら、このa,bは2つの方程式の解でもあるので、点(a,b)は線lf, lgの両方の上にある点ということになります。すなわち、両方の線の上にある点=グラフの交点ということです。  ただし、グラフが直線でかつ平行でなく、x,yの範囲が無限の場合は方程式の解はグラフの交点になりますが、そうじゃない場合は方程式の解は交点じゃなくて接点だとか、交点は存在しない(解が無い)とかいうこともあり得ます。

noname#172262
noname#172262
回答No.2

なんか ナンセンスな問題と思います。 だって、グラフの交点のことを連立方程式の解というのですから・・・。 今ax+by=c---(1) dx+ey=f---(2) なる連立方程式があったとしましょう。 (1)(2)ともX-Y座標上の直線を表しますが、(1)(2)の解とは、どちらの関係も満足する点、すなわち交点のことなのです。 どうして一致するのか?という問題は変ですね。

  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

2直線が交じ合うのは1点しかありえません。 2直線の交点は2つの一次方程式を同時に満たす場合のみです。 とくらいしか説明できません(笑

関連するQ&A

  • 「2直線の交点は連立方程式の解」となることの説明

    はじめまして、現在中学2年生の数学教師をしている者です。 先日、「2直線の方程式が与えられていてその交点を求めさせる」という問題を教えていたのですが、 生徒の中に「2直線の交点は連立方程式の解」となることが理解できない者が数名おりました。 そこで、下記の方法で理解してもらおうとしました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ (1)まず、座標上で任意の点(例えば(1,2))を選択しそれを点Aとします。 (2)この点Aを通る直線の方程式(1)(2)を何でも良いので2つ作り、座標上に書いてもらいます。 ここまでで、(1)(2)の交点が間違いなく点Aであることを理解してもらいます。 (3)次に、機械的に方程式(1)(2)の連立方程式の解を求めてもらいます。 (4)(3)の連立方程式の解が自分の作成した座標における直線(1)(2)の交点Aであることを確認してもらいます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 上記の説明の結果、交点の座標と連立方程式の解が一致することは一応解ったようでした。 しかし、それが何故一致するのかが理解できないようで、消化不良といった風でした。 問題集や参考書を見ても「交点は連立方程式の解であり」と当然の様に書いていますが、 それを更に突き詰めるような方法は記載されていませんでした。 私自身は一次方程式の連立方程式の解は2つの一次方程式の唯一「一致するx,yの組み合わせ」だということをグラフで視覚化すると交点という表現になる。 という理解ですが、 おそらく感覚的な理解が必要な部分なのではないかと思っています。 どなたかこの部分を理解させる良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 指導方法に関するアドバイス何卒宜しくお願いいたします。

  • 連立方程式の交点

    連立方程式で解が出る二つの式をグラフにすると、必ず交点が存在するのでしょうか。 連立方程式にできるということは何かしら交点が存在しているという事で、よいのでしょうか。 (文章題を解きなが質問してます)

  • 連立方程式の解

    連立方程式の解 連立方程式{ax+by=9 の解が bx-ay=-2 x=4,y=-1 であるときa,bの値を求めなさい。 この問題が分かりません! 解き方を教えてください! お願いします!

  • 3元連立1次方程式の解を持つ条件とその解

    3元連立1次方程式の解を持つ条件とその解 次の3元連立1次方程式(1)x+2y+3z=a (2)2x+3y+4z=b (3)3x+4y+5z=c の解を持つ条件とその解を求めます。-2x-y=8a-3b,2y+4z=3a-c,x-z=-3a+2bなどの関係式を求めたのですが、そこからの展開がわかりません。よろしくお願いします。 

  • 交点のY座標の求め方

    あくまでも例です。Y=X^3-X^2+5XとY=MXとの原点以外の交点のX座標はX^3-X^2+5X=MXから、X≠0で割ったX^2-X+5=M…(*)の解ですが、その点は2つのグラフY=X^2-X+5とY=Mの交点に一般的には一致しますか? (*)の解の1つをpとしたら交点の1つは、Y=MX上なのでP(p,Mp)と書けます。しかし(*)からはそんなことは言えませんよね。なら上の質問の答えは一致しない ですか? 基本的なことですみません。教えてください

  • 3次方程式の解

    y=-0.0138x+55.91 y=-0.0000000399x3+0.0000917x2-0.1824x+115.317(x3はxの3乗の意味です) という2本の線のグラフがあり、(直線と3次曲線が1箇所で交わっていてその交点を求めたい)2式のの連立方程式を解きxを求めたいのですが、3次方程式の解の出し 方が判らず困っています。どなたか具体的に判りやすく教えてください。

  • 2次曲線の交点、一般の2元連立2次方程式の行列を使った解法?

    一般の2元連立2次方程式の解法(2つの2次曲線の交点)を考えています。ベズーの定理より解は4個あると思います。 a*x^2+2h*xy+b*y^2+2l*x+2m*y+c=0 A*x^2+2H*xy+B*y^2+2L*x+2M*y+C=0 一つのアイデアは、一方を標準形にした後、他方へ代入し、x(もしくはy)の4次方程式を作ることだと思います。 2次曲線を行列を使って書いたとき、2つを連立した (X^t)(A)(X)=0 (X^t)(B)(X)=0 という形のベクトルX^t=(x,y,1)に関する連立方程式を解くという方法はあるのでしょうか? また、極座標を使った解法やパラメーターを使った解法などはあるのでしょうか?

  • 連立方程式と普通の方程式の関係について

    2x-y= -1・・・・・(1) 3x+y= -4・・・・・(2) という二つの式があった場合 この二つの式を変形して y=2x+1 y=-3x-4 として 2x+1= -3x-4 5x+5=0.....................(3) この方程式(3)の解が方程式(1)(2)の交点のx座標と一致しますが あまり理解ができません。 グラフに書いて一致してるのはわかります。 ただ、この(1)(2)を合体させて5x+5=0となった時点で、もう元の式2つとは、かけ離れているような気 がするのです。 なぜ合体させて5x+5=0となったものが元の式と関連があるのでしょうか それがなぜ関連するのかわからないのです。 数学的にそうなるから、としか言えないんですかね。

  • 連立方程式の解と、元の方程式の解について

    連立方程式の解について y=2x-2 ・・・・・・・・・・(1) y=-x+4・・・・・・・・・(2) (1)に(2)を代入して 2x-2=-x+4 2x+x=4+2 3x=6 3x-6=0..........(3) この式(3)の解が (1)と(2)の交点のxになる理由がうまく理解できなかったのですが これは 「3x-6=0」となる前の「2x-2= -x+4」 という式が「直線2x-2のyと-x+4のyが同じになる時」ということを表していて この式から求められるxが 直線2x-2のyと直線-x+4のyが同じになる時のxの値」を表しているから 交点のxになる ということでしょうか? もしそうであれば 2x-2=0で求められるxは 「直線2x-2のy が 直線0xのy と同じになる時のxの値」 ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連立一次方程式の解の幾何学的理解

    線形代数に関連して、 連立一次方程式 a1x+b1y+c1z=d1 a2x+b2y+c2z=d2 a3x+b3y+c3z=d3 の解を求めることは空間的にどのような図形の交点を求めることなのか、解の有無で場合分けしてそれぞれの交わり方の例を図示せよ。 という問題があるのですが、これは3つの平面の交わりを考えれば良いのでしょうか? いまいち理解ができないので、ご助力いただければと思います。