• ベストアンサー

2直線の交点 

2直線X+2y-3=0、2X-3y+8=0の交点と点(1、-1)を通る直線の方程式を求めよ。 私の考え方  まず連立方程式で2つの式を解いて二直線の交点の座標は(-1、2)であって(1、-1)をとおるから  y+1= -2分の3(x+1)であってる?でこのあとの回答が導き出せません。このあとどんな計算をすればよいのですか?     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirage70
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

2点(-1、2)、(1、-1)通るから傾き-2分の3は合っております。 此処で、(1、-1)を通るというのを使用していますので、(1、-1)が成立する式を作ります。 y+1= -2分の3(x-1)となります。 確認のために、この式に(-1、2)を代入して確認してください。此の後は、分母を消すために両辺に分母の数を掛けてから整理すればよいです。 括弧の中の計算の結果を書き誤っています。

prinsece
質問者

お礼

括弧の中が書き間違ってたんですね。これでやっとわかりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#8027
noname#8027
回答No.4

y+1=-3/2(x-1) となるのは、他の皆様の書かれている通りです。 その後の計算は、直線の一般式として、 y=ax+b の形にするか、 ax+by+c=0 の形にするか、いずれかですが、 一般的には、問題文に出てくる形式と同じにするのが良いと思います。それで、 ax+by+c=0 の形にする場合は、基本的に、a,b,cを最も小さな整数になるように整理します。 つまり、y+1=-3/2(x-1)を変形させると、 y+1=-3/2x+3/2 3/2x+y-1/2=0 ここで、係数がa=3/2,c=-1/2と分数になってるので、左辺・右辺両方を2倍して、 3x+2y-1=0 となります。

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.2

直線を求める場合はまず直線の傾きaと、切片b(原点をとおる直線を考えた場合からのY軸方向の移動距離)を求めることになります。 すると、直線はy=ax+bの形で表されます。 で、2点の座標がわかっている場合には座標から傾きが求められます。 点A(Xa,Ya),点B(Xb,Yb)とすると      Ya-Yb 傾きa=------      Xa-Xb で表されます。これはY座標での距離をX座標の距離で割った物になります。 あとは、直線の基本式y=ax+bに求められたaをいれ、既知の座標をx、yに代入すればbが求まります。 a,bが求められたら他の既知の座標のxを代入して、yがその点の値になれば確認OKとなります。 がんばってみてください。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

答えが合っているかどうかは、出た式に(-1,2)や(1,-1)の値を代入して、式が成り立つかどうかを確かめれば分かります。 2+1≠-3/2(-1+1) となりますから、ちょっと違っていますね。 2点が分かっている場合は、仮に直線の式を、 y=ax+b……(1) と置いて、2つの交点の値を代入します。 2=-1・a+b ……(2) -1=1・a+b ……(3) (2)(3)を計算すると、 a=-3/2,b=1/2 と出ますのでこれを(1)に代入して、 y=-3/2x+1/2 または変形して 3x+2y‐1=0 となります。

関連するQ&A

  • 2直線の交点を通る直線の式について

    2直線の交点を通る直線の式について 2直線をax+by+c=0,a'x+b'y+c'=0の交点を通る直線の式は ax+by+c+k(a'x+b'y+c')=0 …(*) であらわすことができますよね。 (*)が、2直線をax+by+c=0,a'x+b'y+c'=0の交点を通る直線の式となっていることは理解できます。 しかし、(*)の式を用いなくても、2直線の交点を通る直線の式を求めることはできますよね。連立方程式を解いたりして… わざわざ、(*)のような式を立てる意味は何ですか?? また、なぜk倍しているのでしょうか?? そもそも、なぜ異なる2式を(*)のように足すことができるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 2つの円の交点を通る直線の方程式

    2つの円の交点を通る直線の方程式は、2つの円の方程式を各辺で引けば求められると習いました。 僕自身円が苦手なので想像しにくく、まだよくこの感覚を掴めてはいないのですが、、 2つの直線y=4x+10とy=3x+5があり、この直線が交わる点の座標は {y=4x+10 {y=3x+5       として 交わるためにyが等しいから 4x+10=3x+5                   x=-5      代入して y=-10 と求めているのですが、2つの円の交点を通る直線の方程式の求め方も、根本的にはこれと同じだと考えてよろしいでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 2直線の交点の軌跡

    2直線の交点の軌跡 mが実数全体を動くとき、次の2直線の交点Pはどんな図形を描くか。 mx-y=0・・・(1)、x+my-m-2=0・・・(2) 指針、(1)、(2)を連立して解くと x=m+2/m^2+1,y=m(m+2)/m^2+1 この2式からmを消去してx、yの関係式を求めようとするのは計算が大変。 そこで、交点Pの座標を(x,y)とすると(x,y)は(1)、(2)を同時に満たすから、(1)、(2)はmをつなぎ文字とみた軌跡の条件式である よって、(1)、(2)から直接mを消去する。なお、(1)、(2)が表さない、直線があるから、求めた図形から、除外する点がでてくることに 注意する。 教えてほしいところ 解答では、(1)の式を変形して(2)に代入していたんですが、(1)を満たすような(x,y)と(2)を満たすような(x,y)は異なりますよね(必要十分でない)?? ですから、代入して(1)のx,yと(2)のx,yをごちゃごちゃにするのは駄目なのでは??

  • 二円の二つの交点を通る直線について

    数学の質問です。 二つの直線の交点を通る図形の方程式を求めるには、恒等式の考えから、二つの直線の方程式を同時に満たす点において常に成立するxとyの一次方程式を、 (直線(1))+k(直線(2))=0 と、おおむねこのように立て、kの恒等式として解いて行く考えがあるかと思います。 二円の交点を通る図形を求める際もおなじ考え方ができると思いますが、 二円の交点を通る「直線」 を求める場合、(恐らく)必ずk=-1とすることで求められるように思います。 それならば、二つの円の方程式を連立し、単に片方の方程式からもう片方を引けば同様の方程式が求められるため、それで前述の直線の方程式を求めたことにはならないか、と考えました次第です。 参考書等を見てもこんな単純な解法は書かれていないため、この解法では不十分であることは薄々承知しているのですが、この解法のどこが不十分なのかをいまいち理解できておりません。 二円の方程式を同時に考え(連立し)て直線の方程式を得る考えの、至らない点をご指摘、もしくは不肖の私に根本からご説明頂けると、とても助かります。 ご回答をお待ちしています。

  • 「2直線の交点は連立方程式の解」となることの説明

    はじめまして、現在中学2年生の数学教師をしている者です。 先日、「2直線の方程式が与えられていてその交点を求めさせる」という問題を教えていたのですが、 生徒の中に「2直線の交点は連立方程式の解」となることが理解できない者が数名おりました。 そこで、下記の方法で理解してもらおうとしました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ (1)まず、座標上で任意の点(例えば(1,2))を選択しそれを点Aとします。 (2)この点Aを通る直線の方程式(1)(2)を何でも良いので2つ作り、座標上に書いてもらいます。 ここまでで、(1)(2)の交点が間違いなく点Aであることを理解してもらいます。 (3)次に、機械的に方程式(1)(2)の連立方程式の解を求めてもらいます。 (4)(3)の連立方程式の解が自分の作成した座標における直線(1)(2)の交点Aであることを確認してもらいます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 上記の説明の結果、交点の座標と連立方程式の解が一致することは一応解ったようでした。 しかし、それが何故一致するのかが理解できないようで、消化不良といった風でした。 問題集や参考書を見ても「交点は連立方程式の解であり」と当然の様に書いていますが、 それを更に突き詰めるような方法は記載されていませんでした。 私自身は一次方程式の連立方程式の解は2つの一次方程式の唯一「一致するx,yの組み合わせ」だということをグラフで視覚化すると交点という表現になる。 という理解ですが、 おそらく感覚的な理解が必要な部分なのではないかと思っています。 どなたかこの部分を理解させる良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 指導方法に関するアドバイス何卒宜しくお願いいたします。

  • 平面と直線の交点

    ある問題集の模範解答がいまいちよく理解出来ません。 A(3,0,6)と、S:(x-3)^2+(y-4)^2+(z-4)^2=4が与えられる時、点Aの球Sへの接線とxy平面との交点をPとする。Pの軌跡はどのようになるか というものです。 APの式を求めると、Pを(p,q,0)とおく時、(x-3)/(p-3)= y/q = (z-6)/(-6) (*1)となります。 また、AからSへの接線の集合はz=2y-2(*2)という平面を取ります。(ここまでは私の計算でもなっています。) その後、この二式からp,qに関する式を作ればいいのは分かるのですが、 解答ではy/q=(2y-8)/(-6)、と、いきなり(*1)と(*2)を連立しています。 そのままx-3=4(p-3)/(q+3)、z-6=-24/(q+3)と式を作り、接点をQとおいた時の方程式AQ・BQ=0に放り込んでq=1/6(x-3)^2+9/2という解答を出しています。 直線の式はx,y,zの3つの未知数に関する連立方程式なので、媒介変数を何かおいて計算しないとx,y,zの関係性が崩れてしまう公算が高い、という意識を持っているのですが、なぜいきなり連立しているのでしょうか。 どなたかご教授願います。

  • 円と直線の交点間の距離

    円x^2+y^2=10と直線y=ax-5(aー1)について次の各問いに答えよ (1)これらが2点P、Qで交わるような定数aの値の範囲を求めよ (2)PQ=2√5となるようなaの値を求めよ (1)はなんとか分かりました。円の方程式に直線の方程式を代入して整理したあと判別式D>0となるように延々と計算してやっと解けました (2)なんですがまず交点P、Qの座標を求めようとしても途中で計算が複雑になりすぎて最後まで計算できません。無理やりにでも座標を求めるべきなんでしょうか?

  • 数学の1次関数について教えてください。

    数学の関数について教えてください。 Y=2X と Y=-X+3 の二つの直線があります。 この二つの直線の交点は(1,2)です。 これは二つの直線の式の 連立方程式を解くことで求めることが出来ます。 これって何故求めることができるんですか?? なぜ連立方程式を解くことで、交点の座標がでてくるんでしょうか?

  • 直線の方程式教えてください

    問1 直線L:y=2x+1と点A(4,2)の条件で、 (1)点Aを通り、直線Lに垂直な直線Mの方程式を求める。 (2)2直線L,Mの交点Hの座標を求める。 という問題で、 問題を解いてみたんですけど、 (1)がMM´=-1などを使って出たのが y=-(x/2)+4 なんですけど、「Mの方程式を求めよ」だから「M=」の かたちにならないといけないのでしょうか? (2)は連立方程式で解くのは間違いないと思うのですが、 H(-6/5,17/3)で合ってますか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 交点を通る直線の問題で

    交点を通る直線の問題で 2直線 x-2y-3=0 2x+y-1=0 の交点と(-1、6)を通る直線の方程式を求めよ。 とあり解答では (x-2y-3)+k(2x+y-1)=0 でこれに点を代入してKの値をだしていたのですが、 k(x-2y-3)+2x+y-1=0 とするとKの値が変わって、解答が違うものになってしまいます。 なぜこうしては駄目なのでしょうか。