• ベストアンサー

ケーブルテレビの未来は?

ケーブルテレビ(地方)の未来はどうなると思いますか?メディアに詳しい方、業界の方教えて下さい。 転職を考えています。よろしくお願いします。

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Landw
回答No.1

会社によってさまざまですよ~ ケーブルテレビ会社に親しい人がいますが、やはり地デジやBS、CSなどチャンネルが増えすぎた事と、携帯電話などの情報端末でのメディアの普及、供給過多によって・・・と考えていらっしゃる様にケーブルテレビ会社の方々も危機感を持っています。 インターネットとしてみてもCATVの回線はADSL全盛期にはCATVの方が安定し高速というメリットがありましたが、今では光回線が普及しCATVは設置や撤去に別途費用がかかるケースもありインターネット回線としてのメリットはかなり低くなってきています・・・ ですが、私の住んでいる地域のCATVは、 スポ小や学生のスポーツの試合の録画放送、地域の催し物のしっかりとした放送等をマメに行っており、地元の情報を知りたい方々に人気があります。 それに加え、地デジ化によって今までテレビが映りが少々悪いが見れていたのだが、地デジのアンテナを付けて、さらにブースターを付けても地デジが映らなかったり、複数台のテレビを買い替え、アンテナ工事をするよりもCATVを使えば従来のテレビで地デジが見れるという事で加入する人も中にはいます。 もちろん右肩上がりに成長している業界ではありませんが、すぐに無くなるという事も無いでしょう^^; CATV会社によってはスポ少の試合や自社製作の番組など、今後は個別にインターネット等で番組単位で販売するなど考えている会社も有るようです。 結局のところ、有料放送の番組をただ流すだけのCATVは今後は駄目になって行く気がします。 積極的に番組を「自社」で作っている所は残れるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。やはりコンテンツですね。Landwさんの書き込み読んでいて すーっと染み入るように理解できました。