• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

今度ケーブルテレビをつけたいのですが、よくわからないので教えて下さい。 ケーブルテレビはどんな家にもつきますか? 私の家は地域的には大丈夫だと思うのですが、隣の家や前の工場に囲まれているような感じなのですがアンテナの受信とか 問題ないでしょうか? それとケーブルテレビとスカパーとは違うものですか? わかってる方にはすごく簡単な質問かもしれませんが お恥ずかしい限り、私にはよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

>ケーブルテレビはどんな家にもつきますか? まず、yaya3lifeさんのお宅の地域をカバーするケーブルテレビ会社があることが条件です。 さらにマンションなどの集合住宅の場合や賃貸住宅の場合には、大家さんや管理組合が認めていて、ケーブル工事ができることが条件になります。 >アンテナの受信とか問題ないでしょうか? ケーブルテレビはその名の通り、アンテナで電波を受信するのではなく、ケーブルでTV信号を伝えるものですから、アンテナの設置環境を心配することはありません。 >ケーブルテレビとスカパーとは違うものですか? スカパーは、人工衛星を使ったTV放送です。 ケーブルテレビとは違うものです。 ただ、放送番組提供社がダブっていることはあり得ます。

yaya3life
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 アンテナは関係ないのですね。 それが一番の心配でした。ケーブルとスカパーの違いも理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokkun3
回答No.2

地域がエリア内という設定でお答えします。 まずアンテナですが、ケーブルテレビは電話線のように有線ですからアンテナは必要ありません。 それから近所に工場とかビルなどがあっても受信には全く影響ありません。 スカパーですが、基本的には衛星放送ですけどケーブルテレビの方で対応していたような気がしますが間違っているかもしれません。 WOWOWは、オプションですが別料金を追加すればケーブルテレビで見ることが出来ます。 お近くのケーブルテレビ会社のホームページを見てみればよくわかると思いますよ。

yaya3life
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 前にスカパーについて調べたのですが確かアンテナを取り付けなければいけないと書いてあったように記憶していて心配でした。 参考になりました。ありがとうございました。