• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

今度ケーブルテレビをつけたいのですが、よくわからないので教えて下さい。 ケーブルテレビはどんな家にもつきますか? 私の家は地域的には大丈夫だと思うのですが、隣の家や前の工場に囲まれているような感じなのですがアンテナの受信とか 問題ないでしょうか? それとケーブルテレビとスカパーとは違うものですか? わかってる方にはすごく簡単な質問かもしれませんが お恥ずかしい限り、私にはよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>ケーブルテレビはどんな家にもつきますか? まず、yaya3lifeさんのお宅の地域をカバーするケーブルテレビ会社があることが条件です。 さらにマンションなどの集合住宅の場合や賃貸住宅の場合には、大家さんや管理組合が認めていて、ケーブル工事ができることが条件になります。 >アンテナの受信とか問題ないでしょうか? ケーブルテレビはその名の通り、アンテナで電波を受信するのではなく、ケーブルでTV信号を伝えるものですから、アンテナの設置環境を心配することはありません。 >ケーブルテレビとスカパーとは違うものですか? スカパーは、人工衛星を使ったTV放送です。 ケーブルテレビとは違うものです。 ただ、放送番組提供社がダブっていることはあり得ます。

yaya3life
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 アンテナは関係ないのですね。 それが一番の心配でした。ケーブルとスカパーの違いも理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tokkun3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

地域がエリア内という設定でお答えします。 まずアンテナですが、ケーブルテレビは電話線のように有線ですからアンテナは必要ありません。 それから近所に工場とかビルなどがあっても受信には全く影響ありません。 スカパーですが、基本的には衛星放送ですけどケーブルテレビの方で対応していたような気がしますが間違っているかもしれません。 WOWOWは、オプションですが別料金を追加すればケーブルテレビで見ることが出来ます。 お近くのケーブルテレビ会社のホームページを見てみればよくわかると思いますよ。

yaya3life
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 前にスカパーについて調べたのですが確かアンテナを取り付けなければいけないと書いてあったように記憶していて心配でした。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビについて教えてください!

    今度引っ越すことになったのですが 電波受信が弱い地域らしく、不動産会社に ケーブルテレビを勧められました。 地域のケーブルテレビは毎月の受信料が 3500円ほどかかります。 今まではアンテナ受信で無料だったのに。。。 不動産会社に地域のケーブルテレビ会社のほかに 別の会社も一応という感じで教えてもらったのが あります。 そこは受信料がかからないらしいです。 電話して聞いてみたのですが パンフレットとかはない、ただのケーブルです 的な説明でした。ただ、これからデジタル放送には 対応していないとのことです。 電話で話したおじさんの話は良く分からなくて。 また電話で聞いてみたいとはおもうのですが 毎月の受信料のかからないケーブルって あるのでしょうか? また、デジタル化に対応していないというのは どういう意味でしょうか? 私的には、これから毎月受信料を払いつづけるのなら とりあえず無料のケーブルをひいて デジタル化になったら、有料のケーブル会社と 契約するのがいいかな、なんて思うのですが。。。

  • 引越し後、CSが受信できなくなりました

    基本的な知識が少ないので、適切な質問にならないかもしれません。 アナログ対応のテレビでスカパー(チューナー:HUMAX、型名CS-N5)が見れていたのですが、市内間で引越しをした後、アンテナを同じように取り付けして、デジタル対応のテレビに買い換えてつないだのですが、全く受信できません。 アンテナの取り付け方が悪いのかと何度もトライしていますが、受信レベルが0から全く変わりません。 引越し後の地域は電波を受信しにくいらしく、テレビのアンテナを立てても受信はできないと言われ、近所皆ケーブルテレビに加入していますが、スカパーに電話で聞いてみると、よほどの電波障害がない限りはテレビは見れなくてもCSは見れると言われました。 隣の家では、BSのアンテナが設置されており、普通に見れているそうです。 スカパーからは地元の電気屋さんに聞いてみたらよいと言われ、アンテナを購入した地元の電気屋(エイデン)に聞くと、スカパーに聞いてほしいと言われ、結局何もわからず困っています。 BSは見れるけどCSは見れないような地域があるのか、テレビを買い換えたことにより何か設定がいけないのか、引越しでアンテナか接続ケーブルがおかしくなり買い換えなくてはいけないのか、やはりアンテナの設置がいけないのか、詳しい方のアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ケーブルテレビとスカパー

    今、マンションでケーブルTVを受信しています CATV経由でWOWOW,BS番組も受信しています 今のままで、アンテナ等を買えばスカパーを受信する事は可能なのでしょうか? ケーブルテレビだと無理なんでしょうか? マンションにアンテナが立っていない為ケーブルテレビしか見れません。 それと、インターネットもケーブルテレビ経由なので、解約はできません。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • ケーブルテレビでスカパー見れますか?

    こんばんわ。もりちんです。 スカパーについてご質問したいのですが、あれってケーブルテレビでも見れるんでしょうか? 一応、スカパーには加入してるみたいなのですが、アンテナがおかしいみたいで、見れません… そこで、WOWOWもケーブルテレビで見れたからスカパーも見れるんじゃないか?と思ったのですが…よくわかりませんでした。。 ご存知の方いましたら、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツテレビ&フレッツスカパー

    現在は地上波をケーブルテレビのパススルー方式で、BS/CSを自分でアンテナをベランダに付けて視聴してます。 部屋の壁から来てる地デジのアンテナとBS/CSアンテナのケーブルをBlu-rayレコーダーに通してからテレビに接続してます。 ところで降雨や飛行機、ヘリ等が通るとすぐ画面がチラついたり番組が見れない状態が多いので色々と調べたところ、 フレッツテレビとフレッツスカパーがあるのを知りました。 本日ですがNTTへ申し込み工事日も決まりましたが、これってスカパーからNTTへ電波で飛ばして、NTTから各家庭へ光ケーブルで来るのでしょうか。 それともスカパーからNTTへ光ケーブルで送信して、NTTがそのまま家庭へ持ってくるのでしょうか。 というのも、今の家ではBS/CSアンテナを付けても前記のような理由から見れなかったり、見れても隣の家の屋根が邪魔でギリギリ電波が入るって感じです。 天気がいい時でもアンテナレベルが「B」で20前後という悪条件。 ケーブルテレビはケーブルテレビ会社の屋上にアンテナがあり、そのアンテナで受信してケーブルで家庭に来てます。 その為に、いくらケーブルテレビ会社のアンテナが大きいとは言っても天気が悪いと受信出来ない時があるんじゃないかと・・・ ケーブルテレビ会社は「大丈夫です」とは言ってましたけど。 フレッツスカパーもケーブルテレビ会社と同じ方式を取ってれば天気によっては受信できない事もありますよね? まぁ、今のアンテナで受信してるよりは全然マシだと思いますが・・・ 長くなりましたが、要するにフレッツスカパーの配信方式について教えてください。 それとフレッツでも番組表から録画予約とか出来るのでしょうか。

  • ワンセグは見れるのにケーブルテレビに加入が必要?

    築30年近い、古い古い一戸建てに住んでいます。 地デジ対応のテレビを買いましたが、地デジのアンテナは立てていないので、いまのところはアナログ放送しか見ていません。 ある日、ケーブルテレビの業者さんがやってきて、 「このあたりは新宿に立った新しいビルにより電波障害が発生した地域のため、今後、屋根のうえに地デジのアンテナを立てても、電波を受信することはできません。このままでは、アナログ放送が終了するとテレビを見れなくなってしまいます」 といわれました。 ケーブルテレビに加入すれば、そういった問題が解決して、きれいな放送が見られるようになるそうですが・・・それには月額料金がかかるとのことでした。 たしかに、うちは時々テレビのうつりが悪いです。新しいテレビも古いテレビも、平等に映像が乱れるので、テレビの問題ではなく、アンテナや電波の障害なんだと思います。 ただ、NHK以外で、テレビを見るのに月額料金を払うなんて・・・抵抗があります。 でも、テレビが見られなくなると言われると、不安です。 そんな時に、主人が携帯を機種変更して、ワンセグにしました。 それで今、テレビを見て遊んでいるんですが・・・ふと気づいたんですが、ワンセグって、地デジなんですよね?? この携帯を見ているかぎりでは、家のなかのどこにいても、かなりクリアに電波を受信して、問題なく見れています。データ放送というのもちゃんと見れます。 ということは、この家そのものだって、わざわざケーブルにしなくても、地デジのアンテナを立てれば、ちゃんと電波が受信できるということではないのでしょうか・・・? それとも、ワンセグの電波と、屋根のうえに立てるアンテナで受信する電波とは、まったく別の種類のものなんでしょうか? ケーブルテレビの方の言っていることが、もしかしたら加入させたいがためのウソなのかも、という気がしているのですが・・・ なにせ知識があやふやなもので、こちらで詳しい方に質問してみようと思いました。 どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビORアンテナ

    現在、建築中の新居なのですが、不動産屋から「この地域はテレビが映りにくいのでケーブルテレビが無難です。」と説明を受けました。確かに付近の既設の家はアンテナを非常に高い位置に設置していましたがコスト面を考えると、断然アンテナの方が安いではありませんか?といってもしょうがないので泣く泣くケーブルにするつもりですがどうも腑に落ちません。知人のところ(今年入居した)は電波障害地域で無料でケーブルがきているとか・・・?だったら私の地域も電波障害地域ではないんでしょうか?またまた、他の知人はケーブルテレビでも民放のみ放送の安いプランがあったとか・・・(私のケーブルテレビ会社には無いし、有料チャンネルに興味がない)色々愚痴っぽくなってしまいましたが何かやすくテレビを受信する方法はないのでしょうか?身勝手な質問お許しください。

  • 地デジ ケーブルテレビ

    私の家は、三重県伊勢市でiTVというケーブルテレビの放送を受信しており、他の番組もアンテナ無しで受信できます。(屋根にアンテナはありません。) 地上デジタル放送の質問ですが、アンテナで受信する場合はUHFとVHFか確かめてVHFの場合は交換しなければいけませんが、ケーブルテレビの場合はそのようなことは気にせずにデジタルテレビを買ってきてアンテナ端子につなげれば受信できるのでしょうか?

  • ケーブルテレビで見るか? アンテナで見るか?

    新型テレビを買いました。 ケーブルテレビで見るか? アンテナを立てて見るか?迷っています。 新型テレビにはe2 by スカパー!が映るそうです。 ケーブルテレビではe2 by スカパー!は使えないそうです。 視聴料金は節約したいし、困った! 今は昔立てたアンテナで見ています。地デジは映っています。