• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビをひいて、インターネットをしようかと 検討中です。 実際にケーブルテレビを使っている方の感想を教えてください。 ADSLなどと違い、速度はほとんど落ちないと聞いたのですが、本当ですか?函館在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

ケーブルTV会社によって速度は多少違うと思いますが、公称速度の10%から25%引き位の速度です。朝から夕方よりは、接続の増える夜の方が遅くなるようです。 ADSLは配線や他の家電製品などの影響で遅くなったりするようですが、それはないです。 我が家ではJ-COM東京を使ってますが、インターネットのみでTVは契約していませんのでN○Kも来ませんでした(笑)

misako-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり、ケーブルテレビでも速度は多少遅くなるんですね。 担当の人は「3Mでます!」速度落ちません!!といってたのですが。 ノイズに左右されないことが分かって、安心しました。 我が家はすでにN○Kは来ています(^^)

その他の回答 (1)

noname#82838
noname#82838
回答No.1

ケーブルテレビですか、いいですよ(^^) 私はそう思います、とりあえず(笑) テレビだって、チャンネルが一気に沢山増えるし(N○Kがケーブル引いた途端に 料金請求してきて、なんか驚いたっすけど)。 インターネットは、その地域で沢山の人が使っていたりすると遅くなることもある そうなんですけど、普段使ってる分にはあまり気になりませんよ?早くて便利です♪やっぱり、繋ぎっぱなしは凄くいいです。 お金は月々結構かかりますけど、テレビをみて、ネットも沢山繋ぐ!というなら 損はないでしょう。 ちなみに、私は神奈川のやつをつかってます。

misako-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元のケーブルテレビは、テレビには力を入れていないみたいで 「メリットはあまりない」なんていうんです。 インターネットだけにしようかと思うんですけど。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ

    現在はADSLでインターネットを接続していますが、ケーブルテレビを検討しています ケーブルテレビでもインターネットを接続できるのでしょうか?また月額はいくらになるのか教えてください。お願いします

  • ケーブルテレビ 速度はどのくらいなのでしょうか?

    ケーブルテレビの会社と契約してインターネットをする場合、 速度はどのくらいなのでしょうか? 光ファイバーは早い、 ADSLは遅い と言うざっくりな感じで、 ケーブルテレビの場合は、早い・遅い・普通かを教えてください。

  • ケーブルテレビについて質問です

    ケーブルテレビについて質問です 父が実家にケーブルテレビが引かれたんだ、インターネットを今のADSLからケーブルに変えると月額2000円お得なんだ どう思う?と言われました インターネットの契約要領は何度も経験したから良くわかってるんですが ケーブルテレビっていうのは、その地域にあるケーブルテレビ会社しかないんでしょうか?(例えば小田原に住んでれば小田原のケーブルテレビのみ契約できるということですか?) そうではなく同業者があり価格やサービス比較などを検討できるのでしょうか? 光回線とかなら価格COMなどで比較してましたが ケーブルはそうゆう比較ができるのでしょうか? ちなみに神奈川県の小田原市在住です。

  • TEPCOケーブルテレビのインターネット接続

    TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の 利用をしようかと検討中です。 そこで今、お使いの方にお聞きします。 速度はどのくらい出ていますでしょうか? 現在ADSLを利用していますが、転居したところ 最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに なってしまい悩んでいます。

  • ケーブルテレビとスカパーのお互いの良いところは?

    私は今、ケーブルテレビに加入していて、インターネットとテレビ受信の両方契約してまして、料金が月7500円くらいです。 でもどうもインターネットの調子が良くない気がします。ケーブルは安定してるものだと思い込んでいたのですが・・。ケーブルテレビもほとんど決まったチャンネル(音楽番組)しか見ません。 今ケーブルテレビのインターネットの速度は10Mなんですけど、このような使い方ですと、同じ料金で、 50Mくらいの速度のADSLにして、スカパー契約して好きな番組だけにお金を払って契約するほうが 得なのでしょうか? ケーブルならでの利点ってありますか?

  • プロバイダ:ケーブルテレビってどうですか?

    引っ越し先の住所はNTT局からの距離が遠いらしく,ADSLの速度が期待できそうにありません。そこで地域のケーブルテレビとプロバイダ契約をしようと思っています。質問があるのですが, (1)ケーブルテレビはADSLと違って距離による影響は受けないそうですが,例えば30Mコースの場合,実測でどれくらいの速度が期待できますか?今私はADSL50Mコースですが,実際はその半分も出ていません。ケーブルテレビでもその程度なのでしょうか。 (2)今まで大手ISPとしか契約したことがありませんが,ケーブルテレビを選んだ際のデメリットがあれば教えてください。

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。

  • ケーブルテレビについて

    今、ADSLを使用していますが、この度、賃貸マンションでケーブルテレビの導入で、屋内配線をすることになりました。 そこで質問なんですが ケーブルテレビの屋内配線によって、ADSLに影響はないですか? ネットの速度が落ちるとか障害が出るとか・・・。 回答お待ちしています。

  • ケーブルテレビインターネットについて

    ケーブルテレビインターネットについていくつか質問させてください。 1.ケーブルテレビインターネットと光ファイバーとならどちらの方が速いですか? 2.何メガバイトぐらい出ますか? 3.ケーブルテレビインターネットは、NTT局舎からの距離で速度が変わったりしますか? 回答お願いします。

  • お薦めのケーブルテレビ教えてください

    大阪在住です。 お薦めのケーブルテレビ教えてください。 見るものは、スポーツ(海外のサッカー中心)、映画、アメリカのドラマ、ドキュメンタリ、アダルト、マジックショー、サイエンスなど。 インターネット現在はADSLですが、出来ればケーブルを利用出来れば。