-PR-
解決済み

ケーブルテレビ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92933
  • 閲覧数1437
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

うちはケーブルテレビでして、
現在、1階の居間のテレビにチューナーが付いています。
そこで質問です。2階のテレビでもケーブルテレビの番組を観れるように
することはできますか?できるならどうすれば良いのでしょう?

もう一つ別の質問です。パソコンにケーブルテレビインターネットの線が
LANボードを通して接続されています。
このパソコンにケーブルテレビ対応のTVチューナーボードを付ければ、
パソコンでそのままケーブルテレビを観ることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

2階のテレビでもケーブルテレビの番組を観れるように
することはできますか?

可能です。2階のテレビがCATV対応テレビであれば簡単に見られます。
1階のチューナーに接続されているケーブルを外し、2分配器を通して再度チューナーに接続します。もう片方から2階まで配線をしてテレビに繋げばそれで完了です。
 別途にテレビコード、2分配器が必要ですが。(電気店やホームセンターで販売されています)分配は3分配までだったら問題なく見られます。
CATVに対応していないテレビだったらVHFの12チャンネルの範囲で見られます。
ケーブルテレビインターネットの線でテレビをみることは出来ません。
テレビの信号分をカットしていますから。TVチューナーボードに先ほどのテレビのコードを接続すれば可能です。

判らなければ何回でも相談して下さい。
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

テレビはCATVのチャンネル番号も表示されるのでCATV対応のようです。
詳しく細かく答えて頂いて本当にどうもありがとうございました。
教えて頂いた内容で、分配の仕方はよく分かりました!

そうですか、ケーブルテレビインターネットの線ではパソコンでテレビを
観ることはできないんですね・・・。でもTVに繋げてる線を
使うときだけパソコンに繋ぎ変えたりとか、更にもう1本分配したりとかすれば
問題解決できますね!

本当にありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-21 10:43:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

まずは、CATVの敷設ですが、2階に引くことは可能です。ただし、CATV局に屋内配線工事をしてもらいましょう。 個人で分配機(電波増幅器)とTVケーブルを使って拡張しても良いですが、CATV局によっては契約違反となるので個人で勝手に増設しないことです。 続いてテレビがみれるか否かですが、可能ですよ。 CATV対応テレビチューナーボードやUSBチューナーなどを使えば見ることができます。 また、C ...続きを読む
まずは、CATVの敷設ですが、2階に引くことは可能です。ただし、CATV局に屋内配線工事をしてもらいましょう。
個人で分配機(電波増幅器)とTVケーブルを使って拡張しても良いですが、CATV局によっては契約違反となるので個人で勝手に増設しないことです。

続いてテレビがみれるか否かですが、可能ですよ。
CATV対応テレビチューナーボードやUSBチューナーなどを使えば見ることができます。
また、CATV非対応のボードでもCATV回線から伝送される地上派放送などは受信できます。
ただし、有料のホームターミナル(コンバータという場合もあり)を利用しないとスクランブルがかかるものは除かれます。
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

2階でもケーブルテレビを観ることができるということが分かり良かったです!
さっそく自分が契約している会社に違反となってないか等問い合わせてみようと
思います。

他の方の回答から、どうもパソコンにさしたケーブルではチューナーを付けても
テレビを観ることはできないようです・・・。
でも、2階のテレビにまで伸ばしたテレビ用のケーブルならば
きっと問題なく観ることができるのでしょう。

ご回答本当にありがとうございました。また宜しくお願いします!
投稿日時 - 2001-06-21 10:35:36


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

2階のTVについては、 1階のホームターミナル前から分岐して、2階に送る方法が 確実でしょう。 2階のTVチャンネルにC**というチャンネルがあれば そのまま見れます。無ければ1~12だけです。 ただし、CATV会社によっては 家庭内、別端末分岐を認めていない場合がありますが、 これは契約上の問題だけです。 (同じ場所で、TVとVTRの為に分岐するのは大丈夫です) CATV会社に依頼 ...続きを読む
2階のTVについては、
1階のホームターミナル前から分岐して、2階に送る方法が
確実でしょう。
2階のTVチャンネルにC**というチャンネルがあれば
そのまま見れます。無ければ1~12だけです。
ただし、CATV会社によっては
家庭内、別端末分岐を認めていない場合がありますが、
これは契約上の問題だけです。
(同じ場所で、TVとVTRの為に分岐するのは大丈夫です)

CATV会社に依頼すると、室外の端子盤で分岐してくれ、
室内に配線をする必要がありませんが、
ホームターミナルを増設すると、料金も増額になるようです。
私の地域のCATVは、単なる分岐だけであれば
工事費のみで済みますが、ここらへんはそのCATV会社の
ホームページを見るのが一番です。
月額料金が、1ターミナルにつき。になっているか
1端子につき。になっているかで違います。

パソコンに行っている線でTVを見ることはできません。
TVよりもはるかに低い周波数の、インターネット用の信号だけが
行っている筈です
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

はい、2階のTVチャンネルに、うまい具合にC**というチャンネルが
あります!あとは線を引いてくるだけですね。契約違反にならないかどうか、
きちんと確かめてからやってみようと思います。
月額料金がはたして追加されるのかどうか、これはえらい違いですねぇ。
きちんと調べておきます。良い情報をありがとうございました!

パソコンでは、TV用の線でなければテレビを観ることはできないんですね。
やはり話がうますぎでしたかね。でも観れたら便利でしょうね・・・。
ご回答、本当にありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-21 10:53:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ