ケーブルテレビの未来

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビの行く末は?高速回線の競合や地上デジタル放送の影響により、ケーブルテレビの存在自体が危うくなる可能性。
  • ケーブルテレビの利点はCATV視聴と高速インターネット回線。しかし、競合する高速回線や地上デジタル放送の普及により、ケーブルテレビの需要は低下するかも。
  • ケーブルテレビの未来について、高速無線LANの普及が予想される。これにより、ケーブルテレビや電話回線の必要性が減少し、存在が危うくなるかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビの未来

みなさん。ケーブルテレビの行く末はどうなると思いますか? ケーブルテレビの利点はまず第一にCATVが見れるという事。そして、今やケーブルに加入する大きな要因となっている高速インターネット回線。加えてIP電話などがありますが、N○TやE○光など。ADSLとその他にも高速回線の競合はあります。  今後、地上デジタル放送が始まり通信技術が発達していく中で、海外の近未来映画に出てくるような高速無線LAN的なものが、安価で利用できるようになるように私個人は思ったりします。そうなってくると、これまでの電話回線やCATV回線などは不要となり、存在自体が危うくなっていくのではないかと考えてしまいます。  「なぜ、そんな事を気にしているのか?」と思われた方がいらっしゃると思います。実は私自身がケーブルテレビに携わるビジネスに興味があるのですが、ふと、将来はどうなるのかと考えた時、今回の質問に至りました。お詳しい方、お持ちの持論をお聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

会社にも寄りますが、すでに一部地域では新規申し込みが終了しています。また、幹線のFTTH化も進んでいますし、地上波デジタル放送も目の前に来ていますのでケーブルテレビの長所であるメディアコンテンツの豊富さ、クリアな画質、電波妨害の影響を受けないという点はなくなりつつあります。 これからはプロバイダになるかコンテンツサプライヤになるぐらいしかないのでは。