親の保証人拒否に悩む私の引っ越しの方法について

このQ&Aのポイント
  • うつ病が完治した私は就職して忙しい日々を送っています。しかし、親が保証人になることを拒んでいます。
  • 経済力を得た私は引っ越しを考えていますが、親が自己満足のためにはんこを押してくれません。
  • 親金から逃れ、自立したい私は、親の拒否に困っています。様々な方法を考えていますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく うつ病が完治して就職もしたが、親が

学生時代からのうつ病が完治してやっと就職し、激務の中バランスとりながら生活しています。 家庭環境はもう諦めて、うつ病完治のみに集中したら、上手く行きました。 経済力が付いたので引っ越そうと思うのですが、親が保証人になることをごねています。 親はただ自分の子供に対する優越感を味わいたいだけです。 以前は簡単にはんこを押していました。 なぜなら、私に経済力がなかったので、家賃を払う金で優越感に浸れたからです。 とにかく親金から逃れるため、引越しだけは絶対したいのです。 やってしまえば、私の給料から家賃を払っている限り、保証人のハンコにかこつけて親の言いなりにならずにすみます。 こういう病気の経験者の家庭は、まれに説明しようのないものを抱えているので、なるべく短く質問します。補足要求があればください。 こういう親に ごまかしでも、はぐらかしでも、勢いでも、どんな手でも良いので とにかくハンコを押させる方法にどんなものがあるか、回答が欲しいです。 私の候補としては、 *あなた様がいなければ生きていけません、申し訳ありません、と言う態度で向こうの優越感をくすぐって押させる(←しかし、これは問題を増長しかねないかも) *医者に経済的自立が病気(うつ病は治っているが、今は激務から来る軽い不眠症)の改善につながる、と、診断書を書かせる。(親も医者ですが、、、、) *親子関係、DV、ジェンダーなどを専門に取り扱う弁護士を県から紹介してもらっているので、その人を通してプロの弁護でサクッと捺印。 こんなところです。皆さんはどう思われますか?

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

素晴らしいですね。ご質問を読んでいて感動すら覚えました。鬱病の完治のよいお手本です。鬱に悩む人はこのスレをよく読んで欲しいものです。 親の過保護や抑圧によって鬱になる人は多いです。 そしてそのような場合、とにかく物理的に親と離れることが一番の特効薬なのです。 質問者さまの文章を読む限り、本当にこの方は完治してます。 >*親子関係、DV、ジェンダーなどを専門に取り扱う弁護士を県から紹介してもらっているので、その人を通してプロの弁護でサクッと捺印。 これができるのならば、これが一番よいと思います。 親とは精神的にも決別する覚悟で望むべきです。 >*あなた様がいなければ生きていけません、申し訳ありません、と言う態度で向こうの優越感をくすぐって押させる この方法もありだと思います。 「きっとすぐ自分はダメになるから、その時はあなた様にすぐに頼りますから」と低姿勢に。 私はちょっと似たようなケースなんですが、この手を使いました。 家の中に精神的病気の者がいまして、そいつを動かすには、とにかく低姿勢におだてて乗せるのです。 確かに相手に勘違いさせてはよけいに問題を増幅する可能性もありますが、とにかく最初の一歩を踏み出すには、嘘も方便です。 相手が尋常な精神状態ではない場合、とにかく嘘をついてでも状況を変え、一歩を踏み出すことが必要です。 質問者さまの場合も、親御さんの方がどうも尋常でない状態に見えます。 それならとにかく一歩を踏み出すために嘘をつくのもありだと思います。 判子さえ押させてしまえば、あとは遠く遠くに羽ばたいていけばよいのです。 大した参考になる意見も書けませんで申し訳ございませんが、健闘をお祈りいたします。

enaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気付けられました。 近いうち、弁護士に会って、何かあったとき動いてもらえるようしとくのも手かなあ。。と、思いました。 ウソも方便も大事ですね。 と、言うのも、うつになりやすい原因に、なびきにくい、ごまかしがきかない、という性格因子もあるので、多少の誰も傷つけず皆が丸く収まるウソなら、ついてみる練習も良いですよね。 質問者様もご苦労なさった方のようですが、私たちのような境遇の人間でも、みなのびのび生きていけると良いですね、、。

その他の回答 (4)

• t78abyrf9c
回答No.4

>私の地域では、保証人制度やカード保証OKの物件がありません。 思い切って、OKな物件がある地域へ引っ越すのも有効な手かと・・・。 独立しても、親と近い距離の地域で生活していれば、何かと直接干渉してくる可能性が高く、今後の生活に悪影響が出る恐れもあるので、物理的に離れた距離で独立して生活する決意と持つ事が、今後の貴方にとって良いかも知れません。 職場との距離の問題が残りますが、事と次第によっては、職場も変えて親元から物理的な距離を離す事を検討されては?と思います。

enaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく、上場企業に入社できたのでその問題が残ります。 そのほかの零細企業はすべて落ちたのに、、、、。 就職活動をもう一度するのはなかなか難しいかも。

• zpf
回答No.3

>あと、地域で、賃貸保証人はほとんどが2頭身以内の有職者と決まっています。 するとご質問者様の地域では、死別などで2頭身以内のお身内がいらっしゃらない方は、賃貸ができないのでしょうか? 「そんな馬鹿な!?」と思うのは、私がモノを知らないからかもしれませんが・・。 >*親子関係、DV、ジェンダーなどを専門に取り扱う >弁護士を県から紹介してもらっているので、その人を通して >プロの弁護でサクッと捺印。 それがいちばん良いと思います。 ご質問者様のご両親のような人は、世間体を極度に警戒します。 それは、彼ら自身にご質問者をスケープゴートにしているという自覚があり、それを世間に知られることを恐れているからです。 ですから、社会的にも「権威」のある第三者が介入すれば、あっさりと判を押す可能性はあります。 それから、「判を押さないなら彼氏のところで同棲する」と、嘘でもいいから恋人の存在を宣言し、その後は暫く家には帰らない。 少しの間、泊めてくれる友達はいますか?(笑) 前者の方法でダメなら後者でしょう。 「ヘタをすると、娘が所在不明になる」恐れもあるのですから、これは凄い脅迫になります。 それにしても、ご質問者は強い人です。 心がとても、しなやかですね。 頑張って、一日も早く独立して下さい! 応援してます!く( ̄△ ̄)ノ

enaka
質問者

お礼

>> するとご質問者様の地域では、死別などで2頭身以内のお身内がいらっしゃらない方は、賃貸ができない~ 事実上そうですねえ。。と、不動産屋は言ってるし、そもそも学生以外の一人暮らしは極端に少ない。ヘンピなところであまり人が住み着かない。保証人がゆるいところは家賃がヘンに高かったり、地域的に特別だったり、、(大阪で言えば天王寺のようなところ、、) 親もだけど、社会もなかなか手ごわいもんですわ。。 彼指同棲は向こうを極端に興奮させるだけなのでもう少し計画を練っていったほうが良いかも。(以前私も子供が欲しいな~といったら、ものすごい激奮して、私がネットする内容とかをずっと監視されてました。) 弁護士のアイディアが良いかもしれないです。 あとは手間を考えて、こちらに引っ付いてこられないように上手く話し合いをするか。。。 応援ありがとうございます~

noname#20420
noname#20420
回答No.2

質問のお答えとは違いますが  *親はあっさり諦めて 別の保証人を見つける  親戚や友達など *保証人不要システムを利用する  http://www.total-housing.com/nyukyo/hoshonin/support.htm  十分な予算あってこその手なのですが… 応援しています。

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1712765
enaka
質問者

お礼

私の地域では、保証人制度やカード保証OKの物件がありません。

enaka
質問者

補足

あと、地域で、賃貸保証人はほとんどが2頭身以内の有職者と決まっています。 応援ありがとうございます<(__)> 今日も、父から6年前、階段から突きとばされた後遺症の腰痛で、整体に言って来ました。

• subaru361
回答No.1

*親が保証人であることは必須ではない。 というのもあります。 私は正面突破で親を納得させることができないなら、あまりほかの手段を使うことは薦めませんがね。保証人になりたくないのを親の身勝手のように言うのはどうかと思います。 保証人とはまさにあなたを保障する人なのですから。私だったらあなたを保証することにためらいを感じます。