親の保証人拒否に悩む私の引っ越しの方法について

このQ&Aのポイント
  • うつ病が完治した私は就職して忙しい日々を送っています。しかし、親が保証人になることを拒んでいます。
  • 経済力を得た私は引っ越しを考えていますが、親が自己満足のためにはんこを押してくれません。
  • 親金から逃れ、自立したい私は、親の拒否に困っています。様々な方法を考えていますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく うつ病が完治して就職もしたが、親が

学生時代からのうつ病が完治してやっと就職し、激務の中バランスとりながら生活しています。 家庭環境はもう諦めて、うつ病完治のみに集中したら、上手く行きました。 経済力が付いたので引っ越そうと思うのですが、親が保証人になることをごねています。 親はただ自分の子供に対する優越感を味わいたいだけです。 以前は簡単にはんこを押していました。 なぜなら、私に経済力がなかったので、家賃を払う金で優越感に浸れたからです。 とにかく親金から逃れるため、引越しだけは絶対したいのです。 やってしまえば、私の給料から家賃を払っている限り、保証人のハンコにかこつけて親の言いなりにならずにすみます。 こういう病気の経験者の家庭は、まれに説明しようのないものを抱えているので、なるべく短く質問します。補足要求があればください。 こういう親に ごまかしでも、はぐらかしでも、勢いでも、どんな手でも良いので とにかくハンコを押させる方法にどんなものがあるか、回答が欲しいです。 私の候補としては、 *あなた様がいなければ生きていけません、申し訳ありません、と言う態度で向こうの優越感をくすぐって押させる(←しかし、これは問題を増長しかねないかも) *医者に経済的自立が病気(うつ病は治っているが、今は激務から来る軽い不眠症)の改善につながる、と、診断書を書かせる。(親も医者ですが、、、、) *親子関係、DV、ジェンダーなどを専門に取り扱う弁護士を県から紹介してもらっているので、その人を通してプロの弁護でサクッと捺印。 こんなところです。皆さんはどう思われますか?

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

素晴らしいですね。ご質問を読んでいて感動すら覚えました。鬱病の完治のよいお手本です。鬱に悩む人はこのスレをよく読んで欲しいものです。 親の過保護や抑圧によって鬱になる人は多いです。 そしてそのような場合、とにかく物理的に親と離れることが一番の特効薬なのです。 質問者さまの文章を読む限り、本当にこの方は完治してます。 >*親子関係、DV、ジェンダーなどを専門に取り扱う弁護士を県から紹介してもらっているので、その人を通してプロの弁護でサクッと捺印。 これができるのならば、これが一番よいと思います。 親とは精神的にも決別する覚悟で望むべきです。 >*あなた様がいなければ生きていけません、申し訳ありません、と言う態度で向こうの優越感をくすぐって押させる この方法もありだと思います。 「きっとすぐ自分はダメになるから、その時はあなた様にすぐに頼りますから」と低姿勢に。 私はちょっと似たようなケースなんですが、この手を使いました。 家の中に精神的病気の者がいまして、そいつを動かすには、とにかく低姿勢におだてて乗せるのです。 確かに相手に勘違いさせてはよけいに問題を増幅する可能性もありますが、とにかく最初の一歩を踏み出すには、嘘も方便です。 相手が尋常な精神状態ではない場合、とにかく嘘をついてでも状況を変え、一歩を踏み出すことが必要です。 質問者さまの場合も、親御さんの方がどうも尋常でない状態に見えます。 それならとにかく一歩を踏み出すために嘘をつくのもありだと思います。 判子さえ押させてしまえば、あとは遠く遠くに羽ばたいていけばよいのです。 大した参考になる意見も書けませんで申し訳ございませんが、健闘をお祈りいたします。

enaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気付けられました。 近いうち、弁護士に会って、何かあったとき動いてもらえるようしとくのも手かなあ。。と、思いました。 ウソも方便も大事ですね。 と、言うのも、うつになりやすい原因に、なびきにくい、ごまかしがきかない、という性格因子もあるので、多少の誰も傷つけず皆が丸く収まるウソなら、ついてみる練習も良いですよね。 質問者様もご苦労なさった方のようですが、私たちのような境遇の人間でも、みなのびのび生きていけると良いですね、、。

その他の回答 (4)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>私の地域では、保証人制度やカード保証OKの物件がありません。 思い切って、OKな物件がある地域へ引っ越すのも有効な手かと・・・。 独立しても、親と近い距離の地域で生活していれば、何かと直接干渉してくる可能性が高く、今後の生活に悪影響が出る恐れもあるので、物理的に離れた距離で独立して生活する決意と持つ事が、今後の貴方にとって良いかも知れません。 職場との距離の問題が残りますが、事と次第によっては、職場も変えて親元から物理的な距離を離す事を検討されては?と思います。

enaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく、上場企業に入社できたのでその問題が残ります。 そのほかの零細企業はすべて落ちたのに、、、、。 就職活動をもう一度するのはなかなか難しいかも。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.3

>あと、地域で、賃貸保証人はほとんどが2頭身以内の有職者と決まっています。 するとご質問者様の地域では、死別などで2頭身以内のお身内がいらっしゃらない方は、賃貸ができないのでしょうか? 「そんな馬鹿な!?」と思うのは、私がモノを知らないからかもしれませんが・・。 >*親子関係、DV、ジェンダーなどを専門に取り扱う >弁護士を県から紹介してもらっているので、その人を通して >プロの弁護でサクッと捺印。 それがいちばん良いと思います。 ご質問者様のご両親のような人は、世間体を極度に警戒します。 それは、彼ら自身にご質問者をスケープゴートにしているという自覚があり、それを世間に知られることを恐れているからです。 ですから、社会的にも「権威」のある第三者が介入すれば、あっさりと判を押す可能性はあります。 それから、「判を押さないなら彼氏のところで同棲する」と、嘘でもいいから恋人の存在を宣言し、その後は暫く家には帰らない。 少しの間、泊めてくれる友達はいますか?(笑) 前者の方法でダメなら後者でしょう。 「ヘタをすると、娘が所在不明になる」恐れもあるのですから、これは凄い脅迫になります。 それにしても、ご質問者は強い人です。 心がとても、しなやかですね。 頑張って、一日も早く独立して下さい! 応援してます!く( ̄△ ̄)ノ

enaka
質問者

お礼

>> するとご質問者様の地域では、死別などで2頭身以内のお身内がいらっしゃらない方は、賃貸ができない~ 事実上そうですねえ。。と、不動産屋は言ってるし、そもそも学生以外の一人暮らしは極端に少ない。ヘンピなところであまり人が住み着かない。保証人がゆるいところは家賃がヘンに高かったり、地域的に特別だったり、、(大阪で言えば天王寺のようなところ、、) 親もだけど、社会もなかなか手ごわいもんですわ。。 彼指同棲は向こうを極端に興奮させるだけなのでもう少し計画を練っていったほうが良いかも。(以前私も子供が欲しいな~といったら、ものすごい激奮して、私がネットする内容とかをずっと監視されてました。) 弁護士のアイディアが良いかもしれないです。 あとは手間を考えて、こちらに引っ付いてこられないように上手く話し合いをするか。。。 応援ありがとうございます~

noname#20420
noname#20420
回答No.2

質問のお答えとは違いますが  *親はあっさり諦めて 別の保証人を見つける  親戚や友達など *保証人不要システムを利用する  http://www.total-housing.com/nyukyo/hoshonin/support.htm  十分な予算あってこその手なのですが… 応援しています。

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1712765
enaka
質問者

お礼

私の地域では、保証人制度やカード保証OKの物件がありません。

enaka
質問者

補足

あと、地域で、賃貸保証人はほとんどが2頭身以内の有職者と決まっています。 応援ありがとうございます<(__)> 今日も、父から6年前、階段から突きとばされた後遺症の腰痛で、整体に言って来ました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.1

*親が保証人であることは必須ではない。 というのもあります。 私は正面突破で親を納得させることができないなら、あまりほかの手段を使うことは薦めませんがね。保証人になりたくないのを親の身勝手のように言うのはどうかと思います。 保証人とはまさにあなたを保障する人なのですから。私だったらあなたを保証することにためらいを感じます。

関連するQ&A

  • うつ病の完治証明ってあるのですか?

    うつ病の完治証明をお医者様に書いて頂く事はできるのですか? もし、できるとしたら、何をもって判断するのでしょうか? 私は、うつ病と診断されて3年経ちますが、薬の服用は自己判断で2年以上前に止めて、仕事も私生活も全く普通にこなしています。通院はしていますが、なかなか薬の処方を主治医は止めてくれません。問診でもいつも何も問題ないと言っています。 保険に加入したいと考えていますが、通院中は制限があります。病歴があるだけでも加入が出来ない場合が多いです。しかし、完治証明をお医者様から頂き数年後には加入できるという保険を見つけて少し希望がわきました。 今は幼稚園児の子供がいますが、この子の将来の為にも、私の病気やけがで家族に迷惑をかけたくないので、少しでも早く保険に加入したいと考えております。 うつ病の完治証明を出して頂く事は可能でしょうか?その手段をお知恵貸して下さい。

  • うつ病は医者にかからなくても治りますか?

    私はうつ病と診断された者です。 うつ病は医者にかからず自力で完治できる病気なのでしょうか? 自力で完治というか、自然に治る病気なのでしょうか? 風邪みたいに病院に行って治す場合もあれば、行かなくても治る場合もあるのでしょうか? たとえば、悩みが解決するような本を読んだり、友人に悩み相談をしたり。気分転換をしたり。 そういうことで治すことが可能な病気ですか?

  • うつ病は何を基準に完治したと考えれば良いのでしょうか

    現在うつ病で無職なのですが、きちんと治さないまま新たに就職しても再発しやすいと聞きました。現在の症状はイライラ、顔が紅潮し発汗する、首から後頭部にかけての不快感、ため息などです。一時期の不安に押しつぶされそうになり歩き回って気持ちを鎮めるとか、手足のしびれのようなものは改善されました。少し医者から遠ざかっていたのでまた通う事にしています。親への負担、自分の年齢的な事も考えると早めに就職に就いて考えなければと思うのですが、考えると症状が悪化する始末です。しっかりと治ってから考え、就職しようと思うのですが、うつ病が「これなら大丈夫だ」と言えるのはどういう状態でしょうか。判断の基準などがあれば教えて下さい。

  • うつ病って飽きれるもの?

    目下うつ病、というより躁鬱病を患っているものです。 職場で過去にうつ病だったという人に話を聞いたのですが、 「私もうつ病だったけど、もううじうじしてても仕方ないと思ってうつ病に飽きたの。」 ということを言っていました。 果たしてうつ病は飽きてなおるような、気の持ちような簡単な病気なのでしょうか。 私はこの「うつ病に飽きた」ということに違和感があり、本当にあなたはうつ病だったの? と思ってしまいます。 風邪だって癌だって飽きて治れるものだったらそもそも医者なんかいらないと思うんですが、 ちょっとデリカシーにかける一言だったと思います。 皆さんはどう思いますか・

  • うつ病にて

    兄弟がうつ病になり、ただいま通院中なんですが 本人は良くなって「もう通院はいい。」と言います。 ただ、病院側ではまだ通院しなければいけない感じです。 完治するのではなく、突発的になる病気だから・・・と言う事を 兄は言われたようです。 うつ病は、本人の意思で完治したと決めつけるのは無理なのでしょうか? ちなみに中度なうつ病です。 本人いわく、幻聴的な症状があったがもう聞こえないそうです。 病気の発症は昨年12月中旬~1月中旬まであったようで 1月下旬より通院し、薬のおかげかも知れませんが もう健常者にもどりました。 病院関係者、またお医者様、詳しい方々、経験者の方々 ご意見にアドバイスを頂ければ幸いです。 余談 治らない病気であれば、一生、兄は通院生活なのでしょうか? 今は2週間おきから3週間に代わりクリニックへ通院中です。 また兄は、今は薬を飲まくても病気が発症するか実験しています。

  • 親にうつ病であることを打ち明けました

    うつ病を親に打ち明けました。 その結果とんでもないことになりました 私は現在大学4回生の男です。 まずはこの質問を読んでいただきありがとうございます。 今週、親にうつ病であることを打ち明けました。 うつ病を打ち明け、病気や親や自分ときちんと向き合って新たな人生への一歩を歩み出したいと思っていました。 私がうつ病になった経緯を書きます。 長くなるので興味のある方はご覧ください。 今の大学はそもそも希望していた大学ですらありませんでした。 私自身は文系の大学へ進学しようと考えていたのですが、親は理系の大学を受けなければ学費を払わないと言ってきたので理系の大学へ進学することになりました。 そこまではいいのですが授業が理解できず友人も作ることができず、大学で最も自分が劣っていると痛感し、自分への自信が消え失せました。 支えてくれる人もいませんでしたが、大学に通い続け、二留することになりました。今思えばこのとき死んでいればまだ苦しみが少ない分良かったのかもしれません。 講義でもゼミでも終始劣等感に苛まれ陰口も散々言われました。研究室に入っても周りの同級生、先輩、教授は私がうつ病と気づくと距離をとるようになりいないように扱ったり、馬鹿にするようになりました。 四年になったとき心療内科へ行きうつ病であると診断され、そのことを母親に相談しました。 「協調性がないだけや」 「ここで逃げたら地獄道やぞ」 「そうやって逃げ続けるつもりか」 「ぶくぶく太って何が食べたくないや」 「ネットでテキト―に調べて行き当たりばったりな精神科医行ったんやろ」 「ゴミ捨ててこい!なにをへたりこんでんじゃ!家族の役割を果たせ!」 そう言われ切り捨てられたことで深く心に傷を負いました。 その後暴力を奮われ、保険証を取り上げられました。 今思えば母親は私の死を望んでいたのかもしれません。そのとき父親も家にいて一部始終を聞き、見ていましたが、母親を止めることはありませんでした。 うつ病にかかり、大学の敷地内に行くだけで気持ち悪くなりますが、研究室へ行っています。 最近就活のプレッシャをー教授や親にかけられる度に辛くなります。 私の両親は、精神的に強い人間ではありません。 母親は私が小学生の頃にアルコール中毒になり、父親は私が高校の頃うつ病にかかりました。 私がうつ病と知ってその現実を直視することができないことに話す前に気づくべきでした。 「死にたい」という気持ちでいっぱいです。 苦労をしている両親にこんな追い打ちをかけるとは親不孝な息子で、すいません。 今は保険証を母親に取られ、お金もないので治療を続けることもできなくなりました。 両親にうつ病のことを打ち明けたのを今でも後悔しています。 せめてこの2日後に最後にできる親孝行をしたいと思っています。 こうなるくらいならそもそも生まれてこなければ良かったとは思いますが、それは私が決められなかったことです。 後悔の仕様もありません。 最後にここまで読んでくれた方がいるのなら…本当にありがとうございました。

  • うつ病で3年目になります。

    私は、うつ病になって3年がたとうとしています。 入院や自宅療養をしましたが、未だ完治に至っていません。 現在は復職中ですが、焦燥感があること頭がポカーンとなる思考力の低下があります。 薬の量も増加しております。 この際 医者を変えてみたらどうかと思いますがどう思われますか。 福岡県及び福岡県周辺でうつ病の名医がいれば教えてください

  • うつ病になって

    私はうつ病になって6年になります。今は働けず生活保護を受けて1年半になります。友達からはこのまま医者の言うまま今の薬を飲んでても将来どうするのって言われてます。全然症状が良くならないし、医者の言うとおり今の薬漬けの生活で将来働けるようになるのって。現在睡眠薬を12錠飲んでますが、それでも寝付けない場合また薬を増やすといった治療法です。このまま薬に頼らずうつ病を治す方法は無いでしょうか?と言っても難しいですよね。病気は薬で治すものだから。その友達は全ての医者が良いというわけではないとは言うけど、うつ病に使う薬は大体決まっててルボックスという薬です。私は4回転院してますが、必ずルボックスを処方されます。このままの生活を続けたくはないので早く社会復帰したいのですが、どうしたら早く完治するのかアドバイスください。

  • 親に内緒で。

    おかしな質問なのですが、すいません・・・ 私は近いうちに、泌尿器科にかかろうと思っています。 しかしいろいろな事情があって親にそのことを言うことができません。 保証書と診察券は内緒で持ち出せると思うので診察は問題なく受けられるとは思うのですが、 1つ心配なことがあります。 保証書に履歴が残って後から親にばれるということはあるのでしょか?? おそらく大した病気ではなく2回ほど通院すれば完治すると思うんです。 なのでこのまま親に内緒で終わらせたいのですが・・・ ご協力お願いします。。

  • 親にうつ病を打ち明けます。力を貸してください。

    うつ病を親に打ち明けます。力を貸してください 私は現在大学4回生の女です。 まずはこの質問を読んでいただきありがとうございます。 今週中に親にうつ病であることを打ち明ける決意を固めました。 しかしあと一歩が踏み出せません。 うつ病を打ち明け、病気や親や自分ときちんと向き合って新たな人生への一歩を歩み出したいです。 そのために皆さんに何か叱咤激励をいただきたいのです。 私がうつ病になった経緯を書きます。 長くなるので興味のある方はご覧ください。 今の大学は無理して入った志望校でした。 私が受かったとき学校中の先生が「まさか」と驚いたそうです。 ただ入ったはいいもののレベルに合わない難しい講義、変わった教授達… 今まで人生でこれといった挫折も問題も起こさず、成績も何でも中の中でした。 大学で全てが一番劣っていると痛感しました。自分への自信が消え失せました。 そんな私を支えてくれたのはサークルとその仲間でした。 深夜まで飲んだり、友達の家で語り合ったり、新鮮な日々でした。 絵に描いたように大学生らしい不健康な生活でした。 けれど講義でもサークルでも終始劣等感に苛まれ、 そしてサークルの友達とのトラブルが決定打となりました。 仲良しと思ってた友人達に影で散々言われていたことや親に相談したとき「協調性がない」 と切り捨てられたことで深く心に傷を負いました。 3回生の時講義でうつ病のアンケートのようなものを受けました。 教授が一般の平均を言う中、私はほぼ全て当てはまっていました。 そこでようやく私はうつ病なのではと思いました。 心療内科を訪ね、やはり「うつ病」と診断されました。 親には言えませんでした。 うちは裕福ではありません。むしろかなり貧乏です。 大学は諦めろと言われたところを押し通して受験しました。 奨学金を貰い、それでも私の通学はかなり家計を圧迫しています。 それなのにうつ病にかかり、大学の敷地内に行くだけで気持ち悪くなり講義にも行けていません。 今更大学に行ってうつ病になったなんて言えません。 だけど今言わないとダメなんです。 黙って病院に通っているために自分で払っている治療費もかなりの額になりました。 最近就活のプレッシャーをかけられる度、「就活している」「学校は大丈夫」と嘘をつくのも辛くなりました。 私の親、特に母は精神的に強い人間ではありません。 私がうつ病だなんて知ったらどうなってしまうのでしょうか。 私は図太い性格をしていますが、そんな私でさえうつ病になってから「死にたい」という気持ちでいっぱいになることがあります。心が折れそうになることがあります。 苦労をしている母にこんな追い打ちをかけるなんて、なんて親不孝な娘なのでしょうか。 この文章を打ちながら涙が止まりません。 どうも普段は無駄に見栄をはってしまい、自分の本当の気持ちを担当医にさえ言えません。 ここで初めて文章にしてみて、ただの自分の気持ちを吐き出しただけになってしまった気がします。 最後にここまで読んでくれた方がいるのなら…本当にありがとうございました。