Tomcatでのroot証明書について

このQ&Aのポイント
  • Tomcatでroot証明書を使用する方法について解説します。
  • Verisignなどの証明書を使わずに、自分でroot認証局を作成して証明書を発行する方法について説明します。
  • Tomcatでのroot証明書の配置方法やダウンロード可能にする手順についてご教授いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Tomcatでのroot証明書について

いつも参考にさせていただいています。 Verisign等の証明書発行期間から証明書を発行して もらわずに、httpsの認証をさせるために、root認証局での証明書発行を実施しようとしています。 Webサーバにはtomcatを使用しています。 CAの構築と、CAが証明した証明書(private CA)、cacert.der、 .keystoreの作成はできるのですが、サーバのどこに 保存すればよいのかが分かりません。 現状、httpsアクセスすると、.keystoreをサーバから ダウンロードするのですが、これをCAの署名のある サーバ証明書と秘密鍵をダウンロードできるようにしたいと考えています。 tomcatでのファイルの配置方法を御教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSMSE
回答No.2

先ほどの回答に補足を。 .keystoreファイルを置く場所ですが、Tomcatのインストールディレクトリの下にあるserver.xmlというファイルの記述に従う必要があります。 また、.keystore自体のパスワードもこのファイルに記述しなければならないので、デフォルト(changeit)で作成することをおすすめします。

muraalto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。いろいろ試していたのですが、未だゴールには行き着いていません。 ご教示いただいたURLで、tomcatで認証させる流れは分かったのですが、CA側でCAの署名のある証明書を作成することが出来ていません。 サーバー側で作成したcertreq.csrを用いてCAの署名のある証明書を作成すればよいのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。

muraalto
質問者

補足

自己解決できました。 # keytool -genkey -alias tomcat -keyalg RSA -keystore .keystore # keytool -selfcert -alias tomcat -validity 10000 -keystore .keystore # keytool -exprot -alias tomcat -file rootcert.cer -keystore .keystore # service tomcat5 restart 生成したrootcert.cerをWebブラウザにインポート 上記手順で自己署名証明書を設定できました。

その他の回答 (1)

• SSMSE
回答No.1

参考URLによると、Tomcatの場合、Apacheのようにどこかに鍵や証明書のファイルを置くのではなく、.keystoreに鍵と証明書を管理させる必要があるようです。

参考URL:
http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat5.0/ja/docs/tomcat-docs/ssl-howto.html