• 締切済み

ケーブルテレビを見る方法

当方、インターネット回線が、CATVなんですが、知り合いにその事を話すと、インターネットを接続するだけでケーブルテレビも見れるよ!と言う話を聞きました。私も、知り合いも同じCATV会社なのです。ちょっとした事をするだけで、見れるようになる!って言ってたのですが、たまに見かける合法のケーブルテレビ外付けチューナーの事を言ってるのでしょうか? それ以外で、情報をお持ちの方、どなたかいらっしゃらないでしょうか?? 違法なら考えモノですが、合法ならば早速取り掛かろうかなと考えています。教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• modify
回答No.2

万能チューナーの事と思いますが、そのケーブル会社以外の チューナー取り付けは、一応違法になると思います。

jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、違法ですよね!

noname#94836
noname#94836
回答No.1

最近はタップオフからの引き込みがテレビとインターネットでは違うと思います。 単純にチューナーをつないでも見れないと思います。 また通常モデムまではケーブル会社から借りてる形です。 ユーザーが勝手に工事することは許可されてません。 またスクランブルがかけられてた場合、ケーブルチューナーを接続したところで見れません。 どちらにせよテレビの視聴契約をせず、ただ見すれば違法でしょう。

jyakoB
質問者

お礼

難しい言葉がたくさん出てきてよく分かりませんが、違法なのが分かりましたので、ありがとうございました。