• ベストアンサー

ケーブルテレビ

今現在ケーブルテレビに加入してインターネットに接続しているのですがTVの方には加入していません。 これからTVの方に加入したいのですが、また工事をしないといけないのでしょうか? それともインターネットの線を分岐してチューナーを接続するだけなのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.2

途中の経路は同じです。 現在は、ケーブルモデムでインターネット接続されていると思いますが、ケーブルテレビは、ケーブルモデムの手前で分岐して、ホームターミナルに接続いたします。複数のテレビに接続する場合は、別途分岐して、ホームターミナルを設置することも可能です。 ケーブルモデムと設置するテレビが近距離であれば、工事費用は発生しませんが、別の場所であれば、分岐後のケーブル(同軸ケーブル)の配線工事が必要となります。 私の場合は、ケーブルテレビが先で、ケーブルインターネットが後ですので、ケーブルテレビの保安器の直後で分岐してから、ケーブルモデム→ブロードバンド・ルータ(無線)を2段スタックしたネットワーク構成です。

その他の回答 (4)

• tarokun
回答No.5

CATV会社に問い合わせてみては。 J-COMは1つのサービスに加入していると 他のサービスを追加する際、 工事費はサービスだったはず。

• koreedah
回答No.4

大抵の場合、質問者のおっしゃるような接続形態になります。 ただし、それに対して、工事費がかからないということはまずありません。 そのケーブル事業者に問い合わせて、工事費を確認しましょう。一からケーブルを引く場合よりは、安くなるとは思います。

• mokonoko
回答No.3

現在のケーブル引き込み状態やCATVの加入条件によります。 戸外からの引込み線が契約種類ごとにバラバラの場合もありますし、 一本にまとめられた信号をCATVモデム(の中、または手前側) で分岐する場合も有ります。 まずは契約しているCATVのHPに行くなど、どのような形態になるのか 確認されることをお勧めします。

• fitto
回答No.1

残念ですが、また工事をしなくてはいけません。 家庭に引き込むネットのケーブルと、TVのケーブルは違います。