• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビとアンテナ

三重県に住んでいます。 今、テレビは名古屋と大阪両方のテレビ局が 映るんですが、最近名古屋の方のテレビ局の映りが 悪くケーブルテレビに加入する事を検討しています。 そこで質問なんですが、もしケーブルテレビに 入ったら、関西地方のテレビ局は見れなくなるんでしょうか?(ケーブルテレビは名古屋の方のテレビ局しか見れない) あと、FM放送もテレビのアンテナを使用して聴いてますが、これも工事後はケーブルテレビが指定した放送局以外聴けないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • nzw

ケーブルTVが専用チューナーを使うものの場合(大抵はそうです)、 ・ケーブルはチューナーのみに接続してもらう ・家の屋根にあるアンテナからTVへの配線はそのままにする ・ケーブルTVのチューナーから、TVのビデオ入力端子にビデオケーブルで接続する ということをしておけば、 1)ケーブルTVを見たい時は、CATVのチューナーを使い、TVのチャンネルをビデオにしてみる 2)これまでの地上波(つまり関西地方)のチャンネルを見る時は、これまでどおり でお望みの状況ができます。特にややこしい機器は必要ありません。 通常専用チューナーが必要なCATVでも、地上波部分は普通のTVで見られる信号を流しているので、 工事の時に何も言わなければ、普通のTVにCATVのケーブルをつながれてしまう事が多いでしょう。 CATV会社に上記の配線をお願いしてから工事してもらえれば問題ないはずです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#21592

ケーブルテレビのコードと今のアンテナのコードを合わせて、混合させ、デシベル数をあわせ、競合するチャンネルを別チャンネルに指定しなおす、混合機を使えば解決します。 マスプロとか、テレビ通信機器メーカーで出ています。しかし、地デジに移行しているので、移行後のチャンネル混合器の方がいいかも知れませんね。 CSデジタル、BSデジタル、CS110、BSアナログ、地上派アナログ、地上派デジタル、ケーブルテレビ会社各社が、名古屋と大阪と両方あり、すべてを混信させず、チャンネルも別にするという機器ですと、30局でも60局でも、入ります。実際、ケーブルテレビ会社は、それぞれ、そういう機器を使って混合させ、1本にして、家庭に送っているのですから。。。

• 回答No.4
  • simakawa

ケーブルTV局に何が放送されているのか聞けばいいです. もしかしたら,TVアンテナを直せばきれいに映るかもしれませんね.ご近所にアンテナ立てている家ありませんか.様子を聞いたらいいです. 今後地上デジタル放送になれば,いままでよりかなりきれいに映るはずです.ご近所の電気屋さんに相談するといいです. FM放送はケーブルとは関係ないです.独自のアンテナでいいです.

• 回答No.3
  • kond

>あと、FM放送もテレビのアンテナを使用して聴いてますが、これも工事後はケーブルテレビが指定した放送局以外聴けないんでしょうか? 現在使っているアンテナが自分で立てたものなら、そのまま使えるのではないでしょうか?

• 回答No.2

名古屋と大阪が両方アンテナなら混合器で済むのですが CATVは大阪側のチャンネルを自主放送やCATV再送信チャンネルに 使っているはずですので単純に混合すると混信を起こします。 CATVとアンテナケーブルをスイッチで切り替えれば何とかなると思いますが。 結構面倒ですね。

• 回答No.1
  • amue

契約するケーブルテレビが提供する番組のみしか駄目だと思います。 ご自分の地域の会社のHPで確認して下さい。

参考URL:
http://www.pref.mie.jp/network/gyousei/catv/catv.htm