• ベストアンサー

店舗内装【テーブルの間隔】に関して

ダイニングバーと、カフェの出店を計画しています。 出店コストを下げるために、できる限り自分たちでできることをやろうとしていますが・・・ ■ 質 問 で す ■ 質問1 テーブルとテーブルの間隔は何センチの間隔で間を取るべきなのでしょうか? 質問2 4人用の丸テーブルは、通常はどの程度の大きさが良いのでしょうか? (直径○○cm) ダイニングバーとカフェのそれぞれの場合を教えていただけると凄く助かります! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

店舗デザインの仕事をしていますが、 先のペンダントの高さや今回の質問など 答えだしたらキリがない部類の質問なので 一度、こんな本を買ってみてはいかがでしょうか。 http://www.shotenkenchikusha-online.com/shopdetail/019000000045/order/ http://www.shotenkenchikusha-online.com/shopdetail/019000000070/order/ 私もこの仕事を始めた頃に、さんざん参考にした本です。 ご質問のようなことがほとんど記載されています。 ちなみに ペンダントの高さはペンダントのデザインにもよるので一概には言えません。 問題は座った時に光源が見えてまぶしくないかどうか、低すぎて圧迫感がないかなど ありますが、ダメでもすぐに直せるので大した問題ではありません。 普通、立った時に頭にぶつからない程度、H=1900~2000くらいでしょう。 テーブルの間隔は、カフェで最小25cm(太ももが通ればよし)、普通で30~35cm。 ダイニングバーならそれ以上といったところですが、 これも商売として何席必要か、壁の間隔に対して効率がよいのは何テーブルか、など 色んな側面から検討します。 4人掛け丸テーブル、業務用丸テーブルの規格サイズは大概φ750mmですが、 カフェならこれでもよいですが、ダイニングバーで4人がフルに料理を載せると狭いです。 出す料理に使う食器の大きさにもよりますが、私は普段φ850にしています。 業務用テーブルは大概セミオーダーなので、サイズ変更は容易にできます。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。 早速、ディテールの本を購入します。 本当にありがとうございました。