• ベストアンサー

タクシーで家具の運搬はできますか?

タクシーでイスやテーブルなどの家具の運搬はOKしてもらえるのでしょうか? 明日、近隣の方に家具を譲ってもらうことになったのですが、車を持っていません。 送ってもらうとかなり配送料がかかってしまうので、タクシーを利用できればと考えていますが、タクシーの運転手さんに断られないか心配しています。 荷物は積み重ねできるイスが4脚と、直径60センチの丸テーブル2つです。テーブルの天板は取り外しできます。 引き取り先から自宅までの距離は2km弱です。 このようなタクシーの利用は有りなのでしょうか?経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.3

タクシーで運べるのはバックに入るものぐらいです。 荷物は断られるでしょうね。だって、「人」を運ぶ商売ですから。 とはいえ、自分もリサイクルショップでこうゆう↓ http://www.hirazen.com/14.html いすを買って、どうにも運べず、 数100m離れた自宅までタクシーに乗ったことがあります。 もちろん、後ろのトランクに入れてもらいました。 トランクは閉まりませんでしたけどね。 サイズ的にこうゆう程度のいす1個で限界でしょう。 トランクに入るのが最低限の条件。 こんなところで質問の回答を待っていると時間の無駄ですよ。 あきらめて、赤帽かホームセンターのトラック(無料貸し出し)や、 激安レンタカーでも利用したら?

eriring
質問者

お礼

やっぱり後部席に載せるのはマナー違反ですよね。 結局レンタカーを借りることにしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

荷物の大きさが大きすぎると乗車拒否されます。  それにタクシーを使うよりも宅配便を使ったほうが安いかもしれません。

eriring
質問者

お礼

宅配便だと4000円近くかかってしまうので、レンタカーを借りることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

タクシーは運送業ではありません。 人およびその人の携帯物(かばんなど)が対象です。 見るからに荷物というのは運びません。(運転手により判断の幅はありますが) 赤帽などの軽貨物運送業者に依頼して下さい。

eriring
質問者

お礼

>タクシーは運送業ではありません。 ごもっともです。大きなスーツケースも載せてもらえるなら…と思ったのですが。 回答ありがとうございました。