• ベストアンサー

タクシーで家具の運搬はできますか?

タクシーでイスやテーブルなどの家具の運搬はOKしてもらえるのでしょうか? 明日、近隣の方に家具を譲ってもらうことになったのですが、車を持っていません。 送ってもらうとかなり配送料がかかってしまうので、タクシーを利用できればと考えていますが、タクシーの運転手さんに断られないか心配しています。 荷物は積み重ねできるイスが4脚と、直径60センチの丸テーブル2つです。テーブルの天板は取り外しできます。 引き取り先から自宅までの距離は2km弱です。 このようなタクシーの利用は有りなのでしょうか?経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

タクシーで運べるのはバックに入るものぐらいです。 荷物は断られるでしょうね。だって、「人」を運ぶ商売ですから。 とはいえ、自分もリサイクルショップでこうゆう↓ http://www.hirazen.com/14.html いすを買って、どうにも運べず、 数100m離れた自宅までタクシーに乗ったことがあります。 もちろん、後ろのトランクに入れてもらいました。 トランクは閉まりませんでしたけどね。 サイズ的にこうゆう程度のいす1個で限界でしょう。 トランクに入るのが最低限の条件。 こんなところで質問の回答を待っていると時間の無駄ですよ。 あきらめて、赤帽かホームセンターのトラック(無料貸し出し)や、 激安レンタカーでも利用したら?

eriring
質問者

お礼

やっぱり後部席に載せるのはマナー違反ですよね。 結局レンタカーを借りることにしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 荷物の大きさが大きすぎると乗車拒否されます。  それにタクシーを使うよりも宅配便を使ったほうが安いかもしれません。

eriring
質問者

お礼

宅配便だと4000円近くかかってしまうので、レンタカーを借りることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#122335
noname#122335
回答No.1

タクシーは運送業ではありません。 人およびその人の携帯物(かばんなど)が対象です。 見るからに荷物というのは運びません。(運転手により判断の幅はありますが) 赤帽などの軽貨物運送業者に依頼して下さい。

eriring
質問者

お礼

>タクシーは運送業ではありません。 ごもっともです。大きなスーツケースも載せてもらえるなら…と思ったのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具の塗り替えをしたい。

    近々家の建て替えを予定しています。 食卓テーブル(メーカー不明)とイス6脚(柏木工製4脚+トリップトラップチェア2脚)を新居でも利用したいのですが、今まで雑な扱いをしてきたため色が剥げている箇所などが目立ちます。またすべてダークブラウン系の色ですが、それぞれメーカーも異なり多少色が違うのでこれを機に揃えたいとも考えております。 できればプロの方に発注したいのですが、予算がどのくらいかかるか、運搬方法など、検討がつかないため、情報をいただければありがたいと思います。なお東京西部でよい注文先などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【理想の家具を探しています】直径1.5m程度の木製

    【理想の家具を探しています】直径1.5m程度の木製円形テーブルで半部に折り畳めて直径0.7m程度の半円上になる折りたたみ木製テーブルのおすすめを教えてください。 高さがあって、椅子に座って利用する木製折り畳め式テーブルでお願いします。

  • 木製・オーガニック系家具屋さんについて

    現在、関東エリア(東京・神奈川)でオーガニックな雰囲気の木製家具を探しています。 お勧めのお店・サイトがございましたら、ご紹介ください。 ちなみに欲しい家具は、 (1)テーブル(非対称系:7万円くらい) (2)いす(2脚で5万くらい) (3)ソファー(10万~13万くらい) (4)本棚(3万くらい) (5)テレビ台(3万くらい) の5つです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家具を被災者に差し上げる事は出来ないか??

    あまり使用していないシンプルなデザインの木のダイニングテーブルセット(テーブル、椅子4脚)が不要になりました。 市の粗大ごみに出そうかと考えたのですが、震災で家具を失った方で欲しい方がいらしたら差し上げたいと思います。 送料はこちらで負担しますが、どうすれば欲しい人が見つかるか分かりません。 何か良い方法がありましたらお教え下さいませ なお中古品になりますので事前に画像で傷など確認して頂きたいです

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 大型家具(ダイニングセット)を安く配送する方法を教えてください!

    テーブルとイス4脚からなるダイニングセットを、東京から京都に発送したいと考えています。 それぞれのサイズはだいたい下記の通りです。 ・テーブル・・・縦90cmx横150cmx高66cm ・イス1脚・・・縦60cmx横60cmx高85cm(背もたれ部分含) 大きなものなので、宅急便では取り扱って貰えないようで、どのような配達方法が安いか悩んでいます。 ヤマトで、「らくらく家財宅急便」と言うのを見つけましたが、 電話で確認したところ配送個数を5個として数えるようなので、合計が3万を超えてしまいます。 他の業者や引越しの混載便等で、もう少し安く発送する方法はありませんでしょうか? (希望としてはトータル2万円以下で配送出来ればと考えています。) よろしくお願いします。

  • アンティーク家具 G-PLAN テーブルの名前を。。。

    おそらくG-PLANの家具だと思うのですが、テーブルと椅子のセットの美しい家具です。 名称が分からず困っています。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ・円形ガラステーブル と スツール3脚 のセット ・スツールは舟形でテーブルの中(下)に収納できる ・スツールを納めると三つ葉のクローバー というか法輪 のようなデザイン ・φ800 H500ぐらいのサイズ お分かりの方是非お知らせくださいませ! よろしくお願い致します

  • 埼玉→新潟までの荷物の運賃

    埼玉県から新潟県新潟市に 椅子2脚とテーブル(88×80cm)を 送るのですが 一番安い方法を教えて下さい。 椅子は軽いですが、テーブルは 鏡面仕上げでかなり重いです。 テーブルの天板と脚は解体します。

  • 家具を通販で購入は?

    結婚が決まり、家電や家具を揃えていっています。 家具屋さんに行ってみましたが、素敵なものもありますが 値段が予算より少し高く迷っています。 通販のカタログ(ベルメゾンやディノス)をみていると 値段も安く、そこそこ良さそうな物がありました。 通販でダイニングセットやテレビボードやキッチンの戸棚などを 買ったことのある方に教えていただきたいのですが、質や耐久性 などいかがでしょうか? カタログでみる限りそれほど安っぽい感じに見えないのですが 実際はやはりすこし貧相なのでしょうか? ダイニングセットでたとえると、家具屋での購入ですとテーブルと 椅子4脚で8万~10万ほどになり、通販だと6万程度です。 通販での家具購入についてのご意見をお願いします。

  • モロッコで家具を買った場合の輸送手段を教えてください。

    モロッコで家具を買った場合の輸送手段を教えてください。 3月下旬にタイからモロッコへ行く予定です。 自分で使うための (1)タイルのコーヒーテーブル 1卓 (2)ガラス製ランプシェード 3個 (3)ダイニング用椅子  4脚 を購入し、タイに持ち帰るにはどうしたら良いでしょうか? また、上記の家具などを売っている場所を ご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう