• ベストアンサー

家具を被災者に差し上げる事は出来ないか??

あまり使用していないシンプルなデザインの木のダイニングテーブルセット(テーブル、椅子4脚)が不要になりました。 市の粗大ごみに出そうかと考えたのですが、震災で家具を失った方で欲しい方がいらしたら差し上げたいと思います。 送料はこちらで負担しますが、どうすれば欲しい人が見つかるか分かりません。 何か良い方法がありましたらお教え下さいませ なお中古品になりますので事前に画像で傷など確認して頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなりまして申し訳ございません 他にも除湿機やヒーターなど不要なものがあるので参考になりました! 家具は友人の町へ避難された方たちがおり、そのつてで引き取って頂く予定となりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

福岡市では、回収した不用家具(粗大ごみ)を、被災地から転入して市営住宅に住居した方に3点まで無償で提供しています。(通常は、毎月展示即売会を行なっている) とりあえず市町村役場に問い合せてみてはいかがでしょう?

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなりまして申し訳ございません 福岡市はそのような取り組みをしていて偉いですね。 家具は友人の町へ避難された方たちがおり、そのつてで引き取って頂く予定となりました。 ご回答ありがとうございました!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

家具の場合、運搬の問題もあります。 中古の家具の値段よりは運送チンのほうが高いこともありますし。 東北の被災地のごく近いところに住んでいて、自分で運べるのであればもらい先もあるかもしれませんが、 1つだけの家具を誰に渡すかを考えるだけで大変です。 自治体でもかなり迷惑になる可能性の方が高いと思います。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなりまして申し訳ございません そうなんですよね。 下手すると運賃の方が安い新品より高いって事も結構ありますよね。 あげたい人と欲しい人のデータベースでもあれば良いのですけどね 家具は友人の町へ避難された方たちがおり、そのつてで引き取って頂く予定となりました。 ご回答ありがとうございました!

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが、東北に近い地域でしょうか。 お住まいの地方自治体に問い合わせるのがよいかと思います。 私の住む町でも空き住宅に何組かの被災者家族が疎開してみえるというので、 二年ほど使っただけの家電数点を提供したいと申し出ました。 住宅は無償で貸し出すとしても、家電などはすぐに困るだろうと思って・・。 まだ受け入れ体制が整わないということで、保留になっています。 提供したい家電は、家庭の事情が変わって不要になったもので、 高級家電ではありませんが、十分に使えるものです。 しかし、家具も家電も見ず知らずの人が使ったものはイヤだという人も有りです。 何とか手をさしのべたい気持ちがあっても、必要とされるかは分かりませんが、 自治体(都道府県庁より市町村役場)に問い合わせてみてください。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなりまして申し訳ございません 家具は友人の町へ避難された方たちがおり、そのつてで引き取って頂く予定となりました。 こんな有事の時でもやはりどこのだれが使ったか分からないものは嫌だ、という方もいらっしゃいますよね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飛騨家具のような丈夫な家具メーカー?

    こんにちは。 現在、飛騨の家具のキツツキマークのダイニングセットを 実家で利用していました。 当時は、母親がふんぱつして、購入したようですが、 小さい頃の私にとっては、そんな金額はしないだろう・・? と、思っていた現在、調べてみれば、ビックリ? 40万位のセットでして、小さい私達兄弟は、 椅子をガタガタ押したり引いたり、物を落として傷をつけたりと、 とても荒々しい事をやってきた事を大人になった今、後悔しています(苦笑) それにしても、購入して、かれこれ27年。 楕円形のテーブルに、装飾された細い椅子たちは、 ようやく、ガタがきました。 しかし、とても長くもったと思い、私達兄弟の飛騨家具のイメージは すこぶる良いです! そこで、私達、子供達も同じものを購入したいのはやまやまですが、 なにせ、40万もダイニングセットをだす、お金は到底ないので、 出来れば、飛騨家具のような頑丈なテーブルセットを探しています。 皆さんに質問です。 丈夫な家具メーカーを教えて頂けないでしょうか? イメージとしましては、木のテーブルセットを探しています。 ちなみに、実家には、カリモクというメーカーの台もあるのですが、 これは、残念な事に、25万の和室の台だったのですが、 購入してすぐに、傷がついてしまいました。 なにせ、木が柔らかくて、少しの力で傷がついてしまうみたいで、 私達のイメージはとても悪いです(苦笑) ※長文で申し訳ありません。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 家具を通販で購入は?

    結婚が決まり、家電や家具を揃えていっています。 家具屋さんに行ってみましたが、素敵なものもありますが 値段が予算より少し高く迷っています。 通販のカタログ(ベルメゾンやディノス)をみていると 値段も安く、そこそこ良さそうな物がありました。 通販でダイニングセットやテレビボードやキッチンの戸棚などを 買ったことのある方に教えていただきたいのですが、質や耐久性 などいかがでしょうか? カタログでみる限りそれほど安っぽい感じに見えないのですが 実際はやはりすこし貧相なのでしょうか? ダイニングセットでたとえると、家具屋での購入ですとテーブルと 椅子4脚で8万~10万ほどになり、通販だと6万程度です。 通販での家具購入についてのご意見をお願いします。

  • アンティーク家具 G-PLAN テーブルの名前を。。。

    おそらくG-PLANの家具だと思うのですが、テーブルと椅子のセットの美しい家具です。 名称が分からず困っています。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ・円形ガラステーブル と スツール3脚 のセット ・スツールは舟形でテーブルの中(下)に収納できる ・スツールを納めると三つ葉のクローバー というか法輪 のようなデザイン ・φ800 H500ぐらいのサイズ お分かりの方是非お知らせくださいませ! よろしくお願い致します

  • 家具のメーカー名を知りたいです。

    初めて質問させていただきます。家具を購入する予定です。ソファやダイニングテーブルに➕の横棒が長くなったものが刻まれているメーカーは分かりますでしょうか。ダイニングテーブルは真ん中にあり、椅子には背もたれ上部分にあります。ちなみに全体的に木の雰囲気です。分かりにくいと思いますが、分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 新婚です♪おススメの家具

    お世話になります。 4月~新生活を迎えます。 場所は横浜市内なのですが、私も彼も実家住まいだった為、家具は何一つもっていません(-_-;) 一から揃えるのですが、オシャレで、安価で(アウトレットでもOK)、デザインがよく、尚且つ送料無料で配達してくれるお店ってありますか?? 今、目をつけているのは、『ニトリ』くらいです。 ちなみに購入予定品は・・・ ●ダイニングセット(テーブル+いす) ●食器棚 ●テレビラック(32型/アクオス) ●ソファー ●ラグマット ●テーブル ●ベット ●ドレッサー です。 宜しくお願いします☆

  • 小さい子供がいる場合の家具選び

    小さい子供がいる場合は、ダイニングテーブルなどの家具は一旦廉価な品物を買った方がいいでしょうか? カテがわからなかったので、子育て世代の方がたくさんおられるこちらに質問させていただきます。 これから立て続けに、引っ越し、出産を控えている30歳妻です。 中古マンションを購入し、それに合わせて家具をひととおり購入しようと思っています。 そしてその後、子供が生まれる予定です。 家具をいろいろ見て回っていましたが、やはり良い家具は品質が良いものですね。 よく見ていると、やはり良いものが欲しくなり、飛騨高山の家具メーカーのダイニングセット(無垢材、テーブル+イス4脚で30万円くらい)を検討しています。 しかしながら、子供(&子供の友達・・・)に汚される可能性を考えると、子供が小学生くらいになるまでは、汚れても良いような廉価品を買う方が良いのか迷っています。 しかし、買いなおすとなっても、廃棄などめんどくさいし。。 みなさまはどのようにされましたか? 安いのを一旦買った!or 予防策で乗り切った! または、友人の子供に汚されて後悔した!など、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引越しで家具を傷つけられた場合

    先日、ある大手の引越し会社で新居に荷物を運んでもらいました。 荷物を運んでもらっている中、ダイニングテーブルと椅子4脚が傷ついているのが分かりました。業者の方は運び出す際の傷であろうとの事で、後日対応してくれることになり、作業をつづけてもらいました。 しかし、運ばれてくる荷物を見てびっくりです、ソファーやチェスト、その他何点かが、傷や穴開き、ひび割れなどひどい有様でした。 業者の方はさすがに色々ありすぎて申し訳なさそうに、後日上司がきますのでと頭を下げて帰りました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1) 当方で引越しに際する保険などは入っていない場合でも、相手方のミスだと認めさせれば、補修の全額賠償は可能か? (2) また、家具屋さんに補修費を見積もりする際に、家具を預けなければならないと聞き、預けている間の別家具のレンタル料などは賠償対象なのか? また、預ける際の送料も負担してくれるものか? 以上、長文ですが、教えていただければ幸いです。

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • モロッコで家具を買った場合の輸送手段を教えてください。

    モロッコで家具を買った場合の輸送手段を教えてください。 3月下旬にタイからモロッコへ行く予定です。 自分で使うための (1)タイルのコーヒーテーブル 1卓 (2)ガラス製ランプシェード 3個 (3)ダイニング用椅子  4脚 を購入し、タイに持ち帰るにはどうしたら良いでしょうか? また、上記の家具などを売っている場所を ご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インテリアに詳しい方教えてください!

    現在夫婦2人暮らしです。今度引っ越してダイニングがあるのでダイニングセットを置きたいと考えています。 子供はあと2~3年は作らず、リビングには3人掛けソファとローテーブルがあるので お客様が来たときにはリビングで過ごすので、基本的にダイニングにほかの誰かがきて一緒にごはんを食べる・・ということはありません。また、来客も頻繁にはありません。 そこで、テーブルは4脚収まるサイズのものを買って、とりあえず2脚購入し、子供が生まれたり、なにかのきっかけで必要になったらもう2脚を購入しようかと思っています。 子供が生まれても、すぐに大人用のいすではなく子供用のいすを購入したいとも思っています。 今4脚購入しても、2脚は飾りになります。 しかし、ダイニングセットのインテリアとしては、4脚サイズのテーブルに2脚しかないというのは ぱっと見ておかしいのでしょうか。 椅子は、コロコロシリーズが変わってしまうものではなく、ある会社の定番のものなので すぐになくなってしまうということはとりあえずは考えにくいです。 とりあえず4脚同時に購入したほうがいいのか、しばらく2脚で過ごすか、悩んでおります。 メリットデメリットはありますでしょうか。 インテリアに詳しい方の感覚でアドバイスいただけると嬉しいです。