• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勇気が出ない)

親に話す勇気が出ない理由とは?解決する方法を教えてください

lemelonjuiceの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

特別、理由はなくても不安になるのは当然です。 生きることをすべて親に頼っているのだから。 でも、反対されると思っている人に比べたら、ずいぶんと話しやすいと思うのです。 あとは自覚していないけれど、過去の経験から実は話しにくい理由がある場合。 親に話すことについて、周囲の反応がきになる。 とかいろいろあると思います。 食事の後など、人間が生理的に気持ちが良い時にはなせばいいと思います。 自分もリラックスしているし、相手もリラックスしているので。

wk6119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後日、親になんとか話を切り出すことが出来ました。 ご提案していただいた通り食後に話をしてみたのですが、想像していたような反応でなく意外とあっさり聞き入れてもらえたので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十年間、同じ事柄で悩んでいます…

    皆さん、こんばんは。中々整理と決断が出来ず、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、勇気を出して質問致します。 私は35歳の女性です。十年間、お付き合いをしている彼氏がいます。 お分かりの通り、25歳からのお付き合いなので、当然お互いに結婚するつもりでおります。 何故未だに結婚に至ってないかと申しますと、私と彼とでは国籍が違い、私の親が猛反対しているからです。 彼と結婚するとなれば、勘当を覚悟しなければなりません。 お付き合いを始めた頃から、漠然とその事は考えておりましたが、私は両親を大事にしたい気持ちが人一倍強い上に兄弟とも仲が良く、裏切るような事は決してできない!でも彼と一緒になりたい!… そんな矛盾や自分勝手さと、いつも葛藤しております。 彼を愛しておりますし、彼以外の人と結婚する事は考えられません。 しかしながら、親に許してもらう術は皆無で、尚且つやっかいな事に、私は親が反対する気持ちを100%理解できるのです。 人にはよく「どうせ親は先に死ぬのだから…」「あなたが幸せになったら、いずれ喜んでくれるから…」と言われます。 でも私にとってその言葉は、答えにはならないのです。 何故なら、要は「血を混ぜたくない」という思いが、私の両親にはあるからです。 宗教的な問題ではございません。 誤解の無い様に申し上げますと、国や民族の問題であり、端的に言うと差別問題でもございません。 かなり端折って書きましたので、分かりづらい文面になってしまい、本当に申し訳ございません。 皆さんが私の立場(大好きな両親の気持ちは理解していたのに、その両親が悲しむような事を長きに渡りしてしまっている)でしたら、どうしますか? 彼と別れない事を前提にした質問です。 補足は出来る限り致しますので、アドバイスをどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 決断する勇気を下さい

    お付き合いして1年になる彼とは、共に40代で結婚歴はありません。 お付き合いが始まって数ヶ月後に入籍を予定していましたが、ちょっとしたことで気まずくなり入籍を延期。 改めて決めた翌月の入籍も、気まずくなりまた延期。 そして、新居の完成が延びに延びて、入居は年が明けてからということに。 加えて、私の親が体調を崩すなどスムーズにいかないことばかり起きました。 私はこれらの事を“親孝行してから嫁ぎなさい(私は一人っ子で、しかもこの結婚でかなり両親には心配をかけました)”ということなのだと前向きに捉えていたのですが、彼は次第に“一緒になるべきではないのではないか”という気持ちになっていったんです。 彼が言うには「本当にそうすべき時にはスムーズに事が運び、うまくいかないのに無理に進めると大抵失敗したり後悔したりした」のだそうです。 話し合っても平行線をたどるばかり。 「楽しみにしていた結婚が楽しみではなくなった」「今は結婚相手が誰とかではなく、結婚自体を前向きに考えられない」とまで言われ、悩んだ末私から別れを告げました。 しかし、あまりの辛さに堪えきれず「とりあえず結婚は置いといて、付き合うだけでもいいから付き合ってほしい」とすがってしまい、お付き合いだけは今も続いている状態です。 私は「スムーズにいかなかったのは結婚の時期が今ではなかったというだけで、結婚すべきではないということではない」と言うのですが、彼は今でも一緒になるべきではないと頑なです。 ですから、このまま付き合い続けても、以前のように私を好きになることも結婚したいと思うことも、もうないだろうとは思っています。 彼と付き合い続ける限り、心のもやが晴れることはないだろうし、別れて別々の道を歩んだ方がお互いの為に良いだろうことも、私自身何となく感じています。 相談ではなくて申し訳ありませんが、私と似たような経験をした方がおられましたら、その経緯や心情など聞かせていただきたいんです。 私達のようにタイミングのずれなどで、一度は結婚を白紙に戻したけれどもやはりその方と結婚したor今もお付き合いしているや、その反対で、別れて違う方と結婚したなどでも構いません。 今とても悲しくて辛いんです。 皆さんの体験談を聞かせていただき、私に何らかの決断をする勇気をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 勇気をください

    この間、自分の性格と同棲している彼氏の事で相談させていただいたのですが・・・自分の事をネットで調べたら私はギャンブル依存症でした・・・ このままでは、彼氏も周りに人の人生も狂わせてしまうし、自分も生きていけないと思っています・・・依存症の人のためにクリニックがあるので治療を受けようと思います・・・ 明日、彼に打ち明けようと思うのですが口では上手く話せないので手紙を書いていました。 ですが、彼を裏切ってきた私は、どう伝えていいのか・・・ こんな私ですので、もう彼のそばにいる資格はないと思っています・・・ ですが最後に伝えなければ・・・ 怖いんです・・・普通の人には理解してもらえない気がします・・・ 勇気が出てこず、気持も落ち着いてくれません・・ 自分勝手で申し訳ないのですが、厳しい言葉も受け止める覚悟です。 勇気をください。 私と似たような経験ある人、告白された方いらしたら、どうされたか教えてください。

  • 親へ彼の事を紹介できません

    こんばんは。以前こちらで相談していた彼とゴールインできそうです。そこで彼を私の両親に紹介したいのですが、勇気が出ません。条件的には転勤族のこと意外に反対されそうな問題はないのですが、両親(特に母親)を悲しませるのではないかと不安と心配で話を切り出せないでいます。私はいままで彼のことを話したこともないですし、母も恋愛の話題は避けているようです。母は、私に地元の公務員との結婚を望んでいます。一人っ子なので傍にいてほしいそうです。彼は理解のある人で、私が一人っ子ということを理解してくれていて、将来は私の親の面倒や金銭的な援助もすると言っています。実家への帰省も協力するし私の親が寂しくないように一緒に実家へ帰ろうと言ってくれています。ただ、母の気持ちを考えると、娘が離れて暮らすことを理解してくれて賛成してくれるのかとても不安なんです。親離れ・子離れができていないだけの親子かもしれません。28歳にもなって恥ずかしい話ですが、あと一歩の勇気がでません。私が面倒なことから逃げているのです。話せない自分が恥ずかしく情けないと思います。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • すっきりさせたいのですが、勇気が出ません

    私は卒業を2ヵ月後に控えた大学生です。 もう学生時代も終わりなので、今まであったわだかまりをすっきりさせたくて、ある友達にメールをしたいのですが勇気が出ません。 その友達とは、この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=976676)でも質問させていただいたように、「私に協力するといっておいて私が好きだった人をとってしまった友達」です。彼女は高校の友達ですが、大学に入ってからも時々会ったりしています。私にとってはとても大事な友達です。 私は「取った」と知った直後でも普段通りに付き合って来ましたし、恨んだりもしていません。でもこれまでずーっと「取られた」ことがわだかまりとして残っていて、そのことがあってから身近な誰かを好きになるのが怖くなってしまいました。 ちなみに、これまでに2人でそのことについて話した事はありません。 そこで、学生時代も最後ですし、思い切ってどう思っているか彼女に聞いてみたいと思っています。ここで聞いてしまえば、前に進める気がするからです。 でも、彼女に聞く勇気が出ません。 というのも、やっぱり5年前のことを引っぱり出して聞くということがちょっとためらわれることと、それから私が彼女にメールを送った後、彼女以外の誰か(クラスメイトとか)に知られたら嫌だなと思うからです。そこまで引きずったということを、彼女以外の人には知られたくありません。 彼女との友情が壊れるのは怖くありません。壊れたならそこまでだったということですし、お互い社会人になって会えなくなるからこそ、今聞いてしまおうという気持ちになっているんだと思います。 友情が壊れるのは怖くないとは言うものの、メールを作成するとすっきりしてしまって、「やっぱり送らなくてもいいや」と思えてもいます(笑)。 私はどうするべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 嫌われる勇気の持ち方

    アドラーって人の「嫌われる勇気」があります。 ただ 自分は読んだ事は無いのですが読んだ人が内容を纏めているので、それを読んでみると以下の内容でした。 ・承認意欲(人に認められたい、嫌われたくない)の否定。 ・他人に嫌われようが、自分が選ぶライフスタイルに勇気・自信を持て ・みんなに嫌われない様にすると精神的に疲れ、自分自身を見失い、誰にも好かれない おそらく 「人の顔色を気にし過ぎて自分を殺してはいけない、他者からの評価を気にしないで自分自身の考えを大事にしろ」って事が言いたいのだと思います。 しかし、自 分はそれが出来ません 例えば 6人のグループで会話している時、誰かと軽く言い合いモドキになった場合 自分が譲ってしまう事が多々あります。理由としては ・口喧嘩に自信無い ・場の雰囲気を壊したくない ・大人気ない態度はしたくない ・あまり揉め過ぎると、他の4人から2人ともメンドクサイって思われる。 つまり、自分が他の4人から距離を置かれる って思ってしまい、ついつい譲ってしまいます。 どの様な心得構えなら 「他者からの評価を気にしないで自分自身の考えを大事にしろ」ってやり方が出来るでしょうか?

  • 親の離婚歴が原因で反対されています。

    質問は簡単に言うと、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」です。 私は20代後半女性で2年ほど交際した男性と結婚したいと思っています。 しかし、相手の両親が反対しています。 理由は私の両親が離婚しているという事が嫌なのだそうです。 なぜそんなに嫌なのかというと、彼の兄弟も離婚していて、その際に大変イヤな思いをしたせいだと聞きました。 彼は自分の親の説得にはげみ、君を守り、二人で幸せになれるよう頑張りたいと言ってくれていますが、 私の気持ちは揺らいできてしましました。 離婚というものに巻き込まれた人間への偏見や、反対意見表明に困惑しています。 向こうの両親の気持ちもわかりますし、今までお世話にもなってきたので、感謝の気持ちもあり複雑です。 「親の離婚歴」は、「私」がどうすることもできないものなので、それで反対されても、 そして時間が解決するものでもないと思っています。 さらには、私の両親に反対の理由を伝えると親を傷つけると思い言えません。そしてとても辛いです。 そこでお聞きしたかったのは、、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」と 「なにかアドバイスをいただきたい」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 親のセックスに遭遇し、その後親を見る目が変わった

    こんにちわ。女子高生です。 1週間くらい前に、親のセックス現場に遭遇しました。 見たというわけではありません。 たまたま夜中にトイレに行こうと部屋を出たら母親の声が。 いつもと声のトーンが明らかに違かったのでしてるとわかりました。 この状況でトイレに向かったらヤバイ。と思った私はそーっとベットに戻りました。 (終わったのを確認?してちゃんとトイレにはいきましたけどね) 翌日、親と普通に会話をしましたが自分の中で今までと親を見る目が変わったような気がしました。 親の後姿を見れば冷めた目線を送り、両親が仲良くしているシーンを見ると 夜中の出来事がよみがえってしまい眉間にシワを寄せたような顔つきになってしまいます。 たぶん、幼稚園や小学生が抱くような「気持ち悪い」という感情に似ているのかもしれません。 そのため用がなければ自分の部屋に閉じこもるような生活が続いています。 寝る時間も今までは(学校が夏休みなので)3時や4時に寝ることも多々ありましたが 起きている時間にまた親がしているとしたら・・・ そんなところに居合わせたくないので12時や1時など、早いうちに寝るようになりました。 普通は高校生になれば逆に理解し、流すかたちをとるはずなのにどうやら私は反対のようです・・・。 私は経験していますし、愛があるからする行為だということも理解しているつもりです。 (中には性欲処理でしている人もいますが) その行為があり私が生まれてこれた。それはすごくありがたく感じます。 でも、なぜか親は理解できないんです。 兄弟やイトコ、友達、友達の両親などがしていると知っても「気持ち悪い」というような感情は持ちません。 「へぇ。そうなんだ」くらいで受け止めます。 でも・・・。 モヤモヤ?したこの気持ちはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 勇気が出せない・・・。

    こんばんは。 彼女と付き合って7ヶ月経つのですが・・・。 キスやハグをした事がありません! デート行くと普通に手をつないで歩くのはしてるのですが; いまいち自分としても物足らないところがあります。しかし、勇気が出せずキスやハグができません>< 「いきなりやったら・・・ 変な風に思われる・・。」 とか考えてしまうのです。 やりやすいタイミングとか、こういう事に打ち勝つ方法があれば教えてください!本当に悩んでいます; あともう一つ悩みがあるのですが 僕達、普段毎日仲良くメールをしているのですが 「喧嘩」という物をしたことがありません。 彼女も凄く恥ずかしがり屋で。 僕は喧嘩をしたほうがより絆も深まると思うしとか考えてるのですが、本当に喧嘩になるような事が起きないのです。 どうしてでしょうか・・・。 みなさんどんな風に喧嘩になったりするのですか? お願いします><

  • 勇気が持てない

    私の中2の息子は私立の中学に通っています。先日音楽の笛のテストがあった時本人は『ちょっと借りた』つもりで先生の笛を盗んでテストを受け、そのことが後でわかりみんなの前で先生に咎められたそうです。その上そのことをごまかすために『自分の笛が教室から無くなったから』と人のせいにし嘘をツキました。(本当は家に忘れていた) その後朝になると時間通り出かけていくのですが、お腹が痛くなったとの理由などで遅刻して保健室に居たりし教室に入る勇気が持てないようです。親としても笛を盗った事、嘘を付いたことなど言って聞かせ本人も今では後悔していると反省は十分見られます。先生も済んだことをとやかく言わないで欲しいと言ってくださり、親としても失敗をチャンスに変える様に前向きに諭しました。しかし、約2週間経ちますがほとんど授業を受けていない状態です。本人が『がんばる』と言って出ていき、家ではリラックスしています。親は何をしてあげれば良いのでしょうか?先生とは連携して連絡を取っていますが、最後は教室に来る本人の勇気が無いと...との事。良きアドバイスいただけませんか?