• ベストアンサー

勇気が持てない

私の中2の息子は私立の中学に通っています。先日音楽の笛のテストがあった時本人は『ちょっと借りた』つもりで先生の笛を盗んでテストを受け、そのことが後でわかりみんなの前で先生に咎められたそうです。その上そのことをごまかすために『自分の笛が教室から無くなったから』と人のせいにし嘘をツキました。(本当は家に忘れていた) その後朝になると時間通り出かけていくのですが、お腹が痛くなったとの理由などで遅刻して保健室に居たりし教室に入る勇気が持てないようです。親としても笛を盗った事、嘘を付いたことなど言って聞かせ本人も今では後悔していると反省は十分見られます。先生も済んだことをとやかく言わないで欲しいと言ってくださり、親としても失敗をチャンスに変える様に前向きに諭しました。しかし、約2週間経ちますがほとんど授業を受けていない状態です。本人が『がんばる』と言って出ていき、家ではリラックスしています。親は何をしてあげれば良いのでしょうか?先生とは連携して連絡を取っていますが、最後は教室に来る本人の勇気が無いと...との事。良きアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.4

 本当にこの一件だけで学校に行けなくなってしまったのでしょうか。中2で「先生の笛を盗む」「自分の笛が教室からなくなった」というのは周りの空気を察するとなかなかできないことのように思えます。  担任の先生はこれまでのクラスとの関わりは特に問題ないとおっしゃられているのでしょうか。  あるいはなにか事件があるとそれがきっかけで登校できないと思っていたら、実際は宿題がたまりにたまってどうしようもないとか別の理由があったなんてこともよくききます。  後悔と反省の部分はクラスの生徒からはなかなか見えない部分ですが、謝罪はあったのでしょうか?  どうなっているのかはっきりしないのですが、仰々しくなくてもよいとは思いますので、「ごめんなさい」と何らかの形で伝えられれば、教室に戻るきっかけになると思います。もし、「ごめん」が伝えられていれば、もう大丈夫だと本人の背中を押してあげていいのではないでしょうか。  先生の「すんだことだから・・・」という言葉が通じる雰囲気のクラスと先生がなんと言おうと「自分たちのせいにされた」ととりあえずは謝るまでは納得できないという雰囲気のクラスがあると思います。

goich5015
質問者

お礼

その通りだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.3

 きっかけがないんだと思います。  言ってしまった手前、やってしまった手前、引っ込みがつかない、そう本人が思ってしまったのでしょう。  でもね、周りはそんなに気にしちゃいないと思いますよ。ごまかすやつはよくいるし、ありがちな状況ですよ。別に特定の生徒のせいにしたりしていないんでしょう?  友達に声をかけてもらい、「そんなこと誰も大して覚えてないよ」などと言ってもらって(実際そうだと思う)、引っ張ってもらってはいかがですか。何かきっかけが必要です。  もう2週間くらいたったということなので、そろそろじゃないですか。

goich5015
質問者

お礼

先生とも話をもう一度して見ます。友達はキーだと私も思います。ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

勇気と言っても悪い事をしたと思っているのですからきついです。 盗んだ、嘘をついた蛮行。 教室に入る事も蛮勇です。 悪事を犯したのにクラスはどう対応したら言いのでしょうか。 反省しました、で無かった事になるのが問題です。 この事件は全員に刷り込まれました。 わだかまりは残り溶け込めるとは思えません。 違った自分に逃げるしかないと思います。 勇気を別の方向へ、学校を変えることも念頭に入れてください。 学校に行けるうちに。 全員を救う事になります。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

同じ教室に友達はいないのでしょうか? あるいはあなたの知り合いのお母さんとか・・ 早急に対応すべきです。このままだと「あいつはさぼってる」とみんなから思われ、ますます行けなくなりますよ。 一度友達などと一緒に登校してしまえば何とかなると思います。 1週間もすれば、元通りになれるでしょう(先生も協力しているようなので) とにかく早くしないとどんどん悪い方へ行ってしまいます。 本人の勇気が一番でしょうが、友達の協力の方が大事です。 かといって親があれこれ言いすぎるとストレスになりますし。。 難しいです。

関連するQ&A

  • 別れる勇気

    先日、プロポーズをしてくれたけれど…というタイトルで質問致しました。 皆さんからご解答いただき、色々考え、結婚を無しとしました。 彼も勿論了承。やはりしょうがなくだったらしく、プロポーズしたものの、前向きにはなれず、自分の親に会わせるという約束も、何も具体的に考えていなかったそうです。 そして、半年後に答えを出す事に。結婚自体も迷っているそうです。 私も、一度失敗している心がそう簡単に立ち直る訳ではないと思い改め、温かい空間を作れるよう努力してきました。 そんな中、彼が会社の人と飲み会に出掛けました。 帰りが予定より遅く、かかってきた電話の様子がおかしいので、帰宅時に聞くとやっぱりおかしい。次の朝、家でその上司にお礼の電話をしていたのですが、内容が私に言っていたのと違う。 結果、やはり嘘をついていました。 居酒屋でと言っていたのに、その上司宅で飲んでいました。 上司は男性です。 今まで何度か嘘をつかれましたが、あからさまにおかしいのに嘘を突き通し、証拠が出ると謝る、の繰返し。 私も疑い深い性格、彼は嘘つき、簡単には治らないけどお互い努力して直そうねと約束したのに… 私がうるさくめんどくさいから嘘を付くのだと思い、少し放置しているとこの結果です。 再婚だという事、お子さんがいることは承知していたし、そこは何も言いません。ただ、正直もう疲れてしまいました。彼ももっと寛大な女性とお付きあいした方が幸せだと思いました。 ただ、周りにも反対する人がいたが説得して付き合った事、自分の年齢、同棲してしまっている事、色々考えて別れに踏み切れません。もっと頑張るべきなのかと… まだ修復の余地はあるのか… どう考えても無理なのか… 自分で考えて決める事ではありますが、どうかアドバイスをください。

  • 困っています。勇気がなく断れません。

    私のお義父さんの事で困っています。結婚して半年位経った頃に主人が夜勤も含めて仕事で留守の日に家に上がったり・掃除中でも平気で仲の良いおじさんと家に上がったり(その日は一応断ったのですが、効果はありませんでした。)お義母さんが留守中になると何かにつけてやって来ます。お義母さんと夫婦水入らずで畑で野菜の収穫をしても私を呼んだりするので、お義母さんが 自ら家の中に入ってしまう事も。「息子がいない時に一人で(嫁だけがいる家に)上がりこんで何をしているの!色きちがいな事をして!」と喧嘩をした事も多々あります。それから一時期は平穏で暮らしていましたが、今日まで同じ事の繰り返しが続いています。内緒で義父さんが私に「野菜を畑に取りにこい」と言うので「後で(義母さんが帰って来たら)取りに行くね」と断ったら物凄い剣幕で睨まれ強い口調で「後とは?何時の事だ?後に来ても野菜はあげない!」と言われてしまいました。今夜も義母さんが近所の人と外で話しをしている間に我が家に電話が義父さんからかかってきて断りきれませんでした。主人が休みで家にいる時は殆ど電話も 家に来る事もありません。私自身で断りたい気持ちはあるのです。しかし、その一言を口に出した為に家族の仲が悪くなってもいけないと思って 言えません。義母さんも「断らなきゃ駄目よ」と言います。義父さんが義母さんに手を上げるのを目の前で見たので、勇気が湧かないのです。義父さんが「息子は家にいるのか?」と聞かれるとこの頃、嫌気が差してくるようになってしまいました。義母さんや主人が家にいる時に私は義父母さんの家に安心して気兼ねなく行きたいのです。どうすれば義父さんが内緒で家に来たり・呼びに来たりしなくなるのでしょうか?家族皆が家にいる 日に呼んでくれるようになるのでしょうか?義母さんの気持ちをどう義父さんに分かってもらいたいのです。私にとって主人の次に大事な親なんです。宜しくお願いします。 同居はしておりません。

  • 勇気を出して、相談します。

    勇気を出して、相談します。 私は4姉妹の長女で、父は、下半身付随で物覚えついた時は、父は車椅子生活でした。父から10才の夏までDVを受けていて、その後離婚しました。その間も小学校から中学校までイジメにあっていました。 中学校の時、学校でイジメられ、家に帰っても、母に「あんたなんか産まなきゃ良かった」等と、首をしめられ、殴られ、文句を言われ、その反動で私も父のように家で中学3年間、妹を殴る、蹴ると言う、最低なコトをしていました。 そして、20才の時に3才上の先輩に色々相談され、お金を80万程貸して、トンズラされました。 それから21才の時、家出して友達の家を、転々として、行く所も無くなり、母に相談したら、その時勤めていた会社の同僚に、相談し、了解を貰い、その同僚夫婦の家にお世話になりました。それから数日して、私が間借りした部屋に、そこの主人が来て、私は性的虐待やDVを受けました。怖くて声も出ず、部屋を無理くり借りさせられ、そこからが地獄でした。週に何回か性的虐待やDVを受け、その奥さんは、「私が主人を、たぶらかした」と勘違いされ、奥さんにも殴られ、その1ヶ月後位に私の母が来て、「連れて帰る」と言われました。その時は凄く嬉しかったけど、もし帰ったら、私だけならまだしも妹まで、そんな目に遇ったらと思うと、帰れず、親とは逢わず、何ヵ月後かにそのアパートを出ました。それから7年間、親にあって居ません。4年前に私は、結婚しましたが、結婚したことを、親は知りません。 私はあってみたい気持ちは有るけれど、このコトを話すことになるなら…。と今迷っています。 私は親にあって、このコトを言うべきなのか、それとも、このまま、会わずに過ごすべきなのか、知りたいです。

  • 高2娘思春期 親の対応 クラス替え

    高2になりクラス替えをしました。 1年の時は友達もでき、高校も楽しく通っていました。 しかし、クラス替があり、理系を選んでしまった娘は、 同じタイプの友達がいないと嘆いています。 話せる友達を見つけようと頑張ってる様子なのですが、 派手な娘と大人しいクラスメートの中で違和感がかなりあるみたいです。 担任の先生にも相談をしたところ、正直心配はしてるとの事。 『高校だけは最低卒業しよ~ね。当たり前だしね。』と1年の時は言ってきました。 でも最近では、学校も行きたくない=辞めると言い出してしまっています;; 高校卒業は本人も『自分の為』とは判ってるつもりではいるみたいなんですが、 朝はギリギリもしくは遅刻。 家に帰ってきてから部屋に閉じこもる事が増えてしまって、 いままでの生活とはあきらかに違ってしまっています。 イライラしてるのか?暴言も多くなってきました;; 親としては見守るしかないのでしょうか? 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』とは親として言う勇気がありません。 『高校だけは卒業しようね~』と言っていた親から 『高校に行きたくなければ、行かないで働きなさい』に変わる事が 子供にしたら矛盾してますね?

  • 本当の勇気とはどのような行動を指すのか?

    前にも1度書いたエピソードなのだが、再度それを書く。 私が小学校1年のとき、冬休みも終わり、3学期が始まったその瞬間、授業中の教室で事件は起きた。担任教師の馬場先生が、突然みなに問うたのだ。 「みんなでお年玉の額を発表しましょう」と。正直、これには私も危機感を感じた。馬場先生は、いろいろと生徒を把握したがりすぎて、その他にも同じクラス内での好き嫌い調査や、告げ口時間などを開いて、みなのココロの中を見ようと試みる、恐るべき心理学者なのだ。 高度成長を続けている日本ではあったが、まだまだ経済的に貧しい家庭も多かった。そんな時代の小学生に(お年玉発表)は、きわめて危険である。教室の端から順番に、生徒が立ち上がり、金額を発表した。だいたいが2000円ぐらいかそれ以下であったが、奥川の順番に差し掛かったときに、お値段が一気につり上がった。奥川のお年玉の総額は6000円。みながどよめいた。 しばらく普通の額の発表が続いたが、ゴザ屋の田中の番になって、さらにお値段がグーンと上がった。総額1万8000円である。当時の1万8000円は、例えるなら(牛丼のすき屋)で1年間アルバイトをして、得れる額であろう。やがて(長島)の順番が回ってきた・・・ 彼は立ち上がると、うつむいたままではあるがハッキリと言った。 「50円です」と。教室全体が大笑いをした。長島は座るのも忘れて、しばらくその場に立ち尽くしていた。結構いっしょに遊んでいた長島に、そんな勇気があったことを知って、数十年を経た今でも、この記憶は忘れられない。 勇気ある行動とは、たとえばどんな事なのか?ココロ(駄菓子屋のたこ焼き10円)な私に、個人的な範囲で誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=igNVdlXhKcI

  • 勇気が出ません

    私は今24歳で、34歳の方と最近親しくなりました。 先日、食事をしたときに結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。 今までも、何度か遊びに誘って下さったのですが、私は結婚するつもりがない(出来ると思えない)ので、いつもお断りしていましたし、カウンセリングを受けていることなども話しました。 そう言えば、むこうから引いて下さると思ったのですが、そんなことは全くなく、いつも優しく穏やかに接して下さり私も少しずつ惹かれて行きました。 ただ、どうしてもお付き合いするのが怖いんです。 私の母が男の人にだらしなく、家にしょっちゅう連れ込んでいたので性的なものに嫌悪感を抱いています。手をつなぐ、キスをする…は大丈夫なのですが、セックスはどうしてもだめです。 高校生の時にお付き合いした男の子は「ちゃんと分かってるから大丈夫だよ。ゆっくり俺たちのペースでいいじゃん」と言ってくれたのですが、最終的に「やらせてくれないから別れて」と言われ振られました。 高校生の男の子相手に理解してもらうだなんて無理な話だし、自分も悪かったなと、今では分かるのですがその頃はすごく落ち込みましたし、とてもショックでした。 二度と恋愛はしないだろうなと思いました。 ですが、彼は本当に優しく「34歳にもなるといろいろ大人になるんだよ。そりゃ好きな人とそういうことをしたくないわけじゃないけど、無理強いするのは違うからね」と言ってくれました。 それに、職場の方たちと家にお邪魔した時に、本棚の隅にセックス恐怖症やそういう類の本がたくさんあって(同じものを持っているので目に付いたんです)本当に理解しようとしてくれているんだなと思いました。 素直に言うと、彼とお付き合いしたいと思います。 普通に女として幸せになりたいし、彼を幸せにしてあげたいと思います。 その一方で、本当に彼は待っていてくれるのだろうか。 また、高校生の時の様な思いをするのではないかとも思ってしまいます。 そしてそんな風に彼を疑うような気持ちを持つ自分にも嫌気がさします。 セックスが怖いって、24歳にもなって何言ってんだよって自分でも思います。 どうすれば、一歩踏み出せるのでしょうか。 カウンセリングの先生は彼の事もお話ししましたが、先生のご都合で今までの方と変わられてしまい… こちらで相談することでもないのかもしれないのですが、どうしても聞いていただきたくて書かせていただきました。 お叱りでもなんでもいいです。一歩踏み出す勇気を下さるとうれしいです。

  • 不登校のことで

    はじめまして、こういう内容の質問を読んでみてはいるのですが あまり当てはまってるものがないもので質問させていただきます。 私には今中1の妹がいます。そして不登校でもあります。 原因は言葉によるいじめらしいのです いじめている子やどんな風にやられているのかは分かっているのですが、そこから中々進まなくて困っています。 学校の先生に言う・いじめている子や子の親に注意する・・などはやらない方がいいとのことですが、どうすればいいのでしょうか? 行かなくていいというのもありますよね? ですが本人も行きたいという志向はあるようなのです、しかしどうしても実行に至りません。 しかも入学式以来学校には先日の中間テストしか行っていません。 (テストは教室ではなく、別の離れた部屋でやってもらったそうです) 親もこういうことに慣れていない(?)といいますか、初めてなのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。 転校なども考えているようですが、本人は人見知りが激しくてとても大人しいので 新しい学校はなじめないのではないだろうか?となって未だ話し合い止まりです。 学校の先生にはいじめられているとしか報告していません。 本人はまったく普通に暮らしていますが、学校の話となるとすぐに逃げ出してしまいます 私も協力してはやりたいのですが、どう声をかけたらいいか・・ などとどうすればよいのやら分かりません; なにか1つでも結構なので教えていただけませんでしょうか? 回答何卒よろしくお願い致します。

  • 単位を落としそうな学生さんに質問です。

    前期、欠席や遅刻も多く、テストも悪かった。 単位はないかも知れない。 後期に真面目な勉強態度を示し、テストの点数も上げるという条件付でギリギリ単位をもらえたとします。後期には悪ければ容赦なく落とされるという状況です。その場合、どんな気持ちになりますか。 1.おまけしてもらったのだから、約束どおり、後期に頑張りを見せる。 2.甘い先生だからなめる。 3.その他。 また、情状酌量なしに、落とされたとします。 1.後期は頑張ろうと思う。 2.がっかりしてやる気なし。 3.自分が悪いのだから仕方がない。 4.その他

  • 小学1年の息子のこと

    こんにちは。 前々から息子のことでは悩んでいて、また今日もトラブルが発生しました。 私は姉しかおらず、男の子ってものがよく理解できません。 どうしたらいいのか?とても悩んでしまいます。 肝っ玉母ちゃんになりたいのに、神経質な部分があり、また人に迷惑をかけることがとても嫌なので、考えてしまいます。 みなさんのアドバイスが聞きたいです。 今日、小学校から電話がありました。 内容は息子が忘れ物をして家に帰ったらしく、遅くなったので お友達の家にピンポンして、それを言ったらしいです。 その家の人から小学校へ連絡があり 学校の先生が迎えに行って学校に着きました。 いつくかこの中で問題があります。 (1)忘れ物はしてません。   先生達には「水筒を忘れた」と言ってたけど   一緒に今日は玄関まで出てきました。   その時しっかり水筒を持っていたんです。 (2)本人に問いただしたら家を出てから   トイレでうん○をしたくなったと言ってたけど   家を出た時間を考えると、トイレに行ってから   歩いて学校へ行っても、ここまで遅くなることはなく   遅刻する時間じゃありません。   実は主人が「朝息子がダッシュでマンションに   戻って行くのが見えたんだ。何してたんだろう?」   って言ってたんです。   絶対にまだ寄り道したとか、嘘をついているはずです。 (3)そのピンポンしたお友達の家は、以前トラブルがあったので   絶対にもぅピンポンするなって言ってあるんです。   その友達の親は息子には優しくて「いつでも何かったら家に   来ていいからね」なんて言うので息子も調子にのって   トイレを借りたりしてたようで、その事を親からも文句   言われているんです。よく家に来て困ると。   それは何度も息子には言ってて、どんなに急用があっても   鳴らさないと約束してありました。 結局、その友達の親にも、担任の先生にも、迎えに行った先生にも 迷惑をかけたんですよね。 男の子ってそういうのもなのでしょうか?? 肝っ玉母ちゃんなら、どう対処したらいいんだろう??? とりあえず、子どもを電話に出してもらって(先生から電話があったので) うそをつくなと、迷惑かけた全員に謝りなさいと伝えて 先生には、立たせたりしてもいいので、厳しく叱ってくださいとお願いしました。 家に帰ってから、私はどうしたらよいと思いますか?? なんて伝えたら息子の心に響くのだろう? よいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悲しく苦しいです、でも死ぬ勇気もありません。

    一昨年から家族関係が破綻し、追い出された形で一人暮らしをしています。 数年前からのアルバイトを続けつつ、親からのわずかな仕送りで生活していました。 今年に入り、父が他界し経済的な圧迫を受け仕送りがなくなりました。 それを機に、収入を増やすために転職をしたのですが、 転職先の上司とのトラブルがあり半年も経たずにクビなり、そこから何かがおかしくなりました。 今まで仕事は何年も続けることができ、泣くほど嫌な事があっても立ち直り、 辞めたいとも思わず勤めていました。(クビにならなければ) ですが、今では新しい仕事が決まっても、一週間も続かずに辞める事の繰り返しです。 原因が自分でもよくわかりません。 面接し、初日出勤、仕事内容も苦ではなく、 職場の人たちも良い人に恵まれているのですが。 気分良く1日目が終わっても、 退勤してお店から出てから急に(本当に急に)気分が落ち込み、2度と行きたくなくなるんです。 仕事中は「これなら続けられる」と思っていたのに 「もうやりたくない、いきたくない」になり、そうなったら一日中泣くことしかできません。 もう生活費がなく、今月入った新しい仕事を続けなければ家賃も何も払えず先がない崖っぷちの状況です。 それなのにまた辞めたくて、働きたくなくて吐くほど苦しいです。 外に出ることや人と接する事に恐怖はないのですが・・・。 もう何ヶ月も楽しい感情が湧かず、「無関心か悲しい」の感情しか感じた記憶がありません。 先月に入ってからは、特に何もないのに、 歩いている時や買い物中に突然悲しくなり、涙が止まらなくなったりします。 楽しいことをしようと思っても、今は何に対しても興味が湧きません。 家庭事情については複雑なので詳しく記載できませんが、 実家に帰ることも仕送りをもらうことも不可能な状況です。 行き場もなく苦しくて死ぬことばかり考えるようになりました。でも死ぬ勇気もありません。 家に篭るのは嫌です、ちゃんと働きたいです、でも行けないんです。 甘えなのは分かってます。でもどうしようもないんです。 今のこの現状をかえるためには何をするべきなのでしょうか