• 締切済み

廃車はド素人でも可能ですか?

6月いっぱいで車検が切れる車で数社査定してもらい廃車を決めました。ガ○バーに廃車を頼むと9800円といわれましたがガ○バーの評判をみると不安になりました。 今後の為にも廃車手続き等経験したいとド素人にも関わらず思ってしまいました。これって無謀でしょうか?? やはり、ガ○バーに頼んだ方が無難でしょうか?

みんなの回答

• aij_car
回答No.11

廃車専門店ロハスとかなら無料で引き取りも書類手続きもしてくれていますよ。携帯サイトは http://814.bz パソコンサイトは http://haisya.bz です。

noname#134891
noname#134891
回答No.9

数社に査定してもらい、ガリバーが一番安かったということでしょうか?

• jagaimo2
回答No.8

1.解体屋さん数軒に電話して高く買い取ってくれる所に持ち込みます。ナンバーと車検証を持ち帰ります。数日後に解体証明を貰いましょう。 2.役所に行って印鑑証明を貰います。車検証の所有者欄の氏名と住所が印鑑証明と合致すれば実印を持って陸運事務所に行って末梢登録しましょう。解体証明も持参してください。代書屋さんで書類を書いてもらうか、自分で係の人に教えてもらいながら書いてみましょう。

• corredor
回答No.7

出来ますよ。費用は陸運局での抹消登録に僅か!、どころか車両をスクラップ屋に買い取って貰えば、排気量により異なりますが、2万~5万円台に成りますよ。業者により多少異なるので 事前に数件のスクラップ屋で確認する事です。では、手順は、車検有効末日位迄に、車両をスクラップ屋に持ち込む(持ち込み料 数千円がプラスに成る)、ナンバーと車検証を持ち帰る 又は そのまま陸運局へ行き抹消登録をする。難しく無いので、ご自身でして下さい。その他、既に今年度の自動車税を納入済みであれば、そちらの方も手続きすれば、戻って来ます。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

ガリバーとかって店頭販売が30万円以下位の車は査定ゼロだから まだ乗れる車なら身近な人に無料であげた方が良いんじゃ? お金持ちのゴミは貧乏人の宝物

• mimazoku_2
回答No.5

個人でも廃車手続きは出来ますが、リサイクルに出した証明が必要ですよ。 ガソリンスタンドが、「車買います」と、看板を上げていましたね。 買い取り金額は1万円。 おそらく部品取りに使うのでしょう。 そういったところを探してみてはいかがですか? あと、私の行きつけのGSは、オークション大魔王に加入していましたね。 http://www.auction-daio.com/about_us/greeting/index.htm

• 19620205
回答No.4

今、廃車すると逆に金をくれて、きちっと廃車してくれる所がネットで探すと何カ所かありますよ。

• ooooku
回答No.3

車は鉄くずとしての価値もあるので 良心的な自動車屋は 廃車手数料はとらないとこもありますよ

• Kirby64
回答No.2

お金を払う必要はありません。  大都市なら(仙台は知りませんが)ガススタなどで、廃車処理込みで持ち込み(自走可)1万円、引き取り(自走不可)5千円で引き取ってくれるところがあります。  最悪、スクラップ屋に持って行けば無料で廃車処理してくれます。

• MACHSHAKE
回答No.1

頼んだ方が無難ですね。 廃車した後の車をどうやって処分するか?それが一番の問題です。