• ベストアンサー

うつの表情及び行動

うつ病になった時、 (1)表情やしぐさはどうなりますか? (2)行動はどうなりますか?  死のうとするのは分かってますので、  ほかにありましたら教えてください。

noname#253200
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi-rin
回答No.4

うつ病で死のうとするのは、一部の方なのですか??? 私が見た方は半分くらいの方が死のうとしましたし、私は姉を自殺によって失いました。 (自殺未遂は数え切れないほどありました) 他の方も書いているように、症状は千差万別のようです。 なので、私の姉に限って書きます。 ●泣き叫ぶようになった   ⇒それまでは感情を押さえ込むタイプだったようで、両親ともども大変驚きました。    が、そこから始まった気がします。 ●理解力がなくなった   ⇒以前はできたことができなくなった。日記を欠かさず書いていたのに、文章を整理できず作れない、って言ってました。 ●やる気がない   ⇒本当にやばい時は起き上がることもできないようでした。泣くことしかできず、以前なら楽しかったはずのこともできないようでした。 ●体力が落ちた   ⇒と本人が言っていました。 ●表情の変化は笑わなくなりました。 姉は躁鬱の時期もあったので、ちょっと記憶が混じっている部分もあるかもしれませんが、鬱の時期を思い出して書きました。 いずれにしても、医師でさえ、様々な診断を下します。 セカンドオピニオンが絶対に必要な病気だと思います。

その他の回答 (3)

noname#134911
noname#134911
回答No.3

行動…「死のうとするのは分かってますので」。 ? 身近に死のうとした鬱がいた? ほとんどの鬱病患者は「いや、それ一部の患者やし!」と突っ込むと思うんですけど。精神科医も。 もしイメージで「分かっている」のなら、基本書を読むなりして少し知識を得られた方が良いかと思います。

質問者

お礼

しょーもない回答。 こんなのいらんって書いてるのに。 暇人か?

• Telneko
回答No.2

質問の意図としては、「表情やしぐさから、その人が鬱かどうかを判定しよう」と考えていますか? それでしたら無意味です。 「風邪をひいたら咳をする」からといって、「咳をしたから風邪をひいている」とはならないのと同じ理屈です。 素人判断で下手に先入観を持つのではなく、同僚や家族が心配なら声をかける・自分自身のことなら意識して休養をとる、それが1ヵ月以上続いても改善しないようならば、しかるべき病院に行きましょう。

• Whywere
回答No.1

こんにちは。 うつの症状というのは、十人十色なので、これだ一概には言えないのですが、私が見たケースはこんな感じです。 1、目が虚ろで覇気がなく自信なさげ 2、普段は謝らないことでもすぐに謝る。 3、自分はダメだ、ということをすぐに言う。 私が目についた症状はこれだけです。 まだまだ私が知らない症状があるかと思うので、何かお困りでしたら、出来るだけ沢山のご意見を集めた方がよろしいかと思います。