• ベストアンサー

うつの表情及び行動

うつ病になった時、 (1)表情やしぐさはどうなりますか? (2)行動はどうなりますか?  死のうとするのは分かってますので、  ほかにありましたら教えてください。

noname#253200
noname#253200
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi-rin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

うつ病で死のうとするのは、一部の方なのですか??? 私が見た方は半分くらいの方が死のうとしましたし、私は姉を自殺によって失いました。 (自殺未遂は数え切れないほどありました) 他の方も書いているように、症状は千差万別のようです。 なので、私の姉に限って書きます。 ●泣き叫ぶようになった   ⇒それまでは感情を押さえ込むタイプだったようで、両親ともども大変驚きました。    が、そこから始まった気がします。 ●理解力がなくなった   ⇒以前はできたことができなくなった。日記を欠かさず書いていたのに、文章を整理できず作れない、って言ってました。 ●やる気がない   ⇒本当にやばい時は起き上がることもできないようでした。泣くことしかできず、以前なら楽しかったはずのこともできないようでした。 ●体力が落ちた   ⇒と本人が言っていました。 ●表情の変化は笑わなくなりました。 姉は躁鬱の時期もあったので、ちょっと記憶が混じっている部分もあるかもしれませんが、鬱の時期を思い出して書きました。 いずれにしても、医師でさえ、様々な診断を下します。 セカンドオピニオンが絶対に必要な病気だと思います。

その他の回答 (3)

noname#134911
noname#134911
回答No.3

行動…「死のうとするのは分かってますので」。 ? 身近に死のうとした鬱がいた? ほとんどの鬱病患者は「いや、それ一部の患者やし!」と突っ込むと思うんですけど。精神科医も。 もしイメージで「分かっている」のなら、基本書を読むなりして少し知識を得られた方が良いかと思います。

noname#253200
質問者

お礼

しょーもない回答。 こんなのいらんって書いてるのに。 暇人か?

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

質問の意図としては、「表情やしぐさから、その人が鬱かどうかを判定しよう」と考えていますか? それでしたら無意味です。 「風邪をひいたら咳をする」からといって、「咳をしたから風邪をひいている」とはならないのと同じ理屈です。 素人判断で下手に先入観を持つのではなく、同僚や家族が心配なら声をかける・自分自身のことなら意識して休養をとる、それが1ヵ月以上続いても改善しないようならば、しかるべき病院に行きましょう。

  • Whywere
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんにちは。 うつの症状というのは、十人十色なので、これだ一概には言えないのですが、私が見たケースはこんな感じです。 1、目が虚ろで覇気がなく自信なさげ 2、普段は謝らないことでもすぐに謝る。 3、自分はダメだ、ということをすぐに言う。 私が目についた症状はこれだけです。 まだまだ私が知らない症状があるかと思うので、何かお困りでしたら、出来るだけ沢山のご意見を集めた方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 表情が暗いと言われると傷つきます

    うつ病が長くて、普段暗い表情になってしまいます。もともと人からどう見られるのかが怖くてうつになったのですが、人からなんか暗いねとか大丈夫?って言われると、心を見透かされてるようでつらいです。 うつ病で暗くなる→暗い表情を指摘されてうつになる、という悪循環になっています。どうすればいいでしょうか?

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 表情とうつについて

     私は表情が暗くなってしまい困っています。 以前職場で失敗が多く上司から常に叱られていました。それから次第に表情がなくなり、友達に会うと「疲れてるの?」と聞かれたり、元気がないと思われるようになってきました。精神的につらく、職場では声も出づらくなり、仕事もますますこなせなくなってきたため、辞めてしまいました。  以前は、笑顔でお喋りではなかったものの、明るいと言われたキャラクターだったため、やはり、今の自分から抜け出したいと思っています。  元気を取り戻すには何が有効でしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 芸能人の表情の作り方

    芸能界に入った方は、女優、アーティスト、芸人問わず必ず垢抜けていきますよね。 それは常に見られるということや、スタイリストがついたというのが大きいと思うのですが、 表情や仕草の一つ一つが美しくなっていると思うんです。 それは事務所などで表情の作り方や立ち振る舞いのレクチャーがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらぜひ簡単にでもどんなことをやっているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 葛藤しているところを、しぐさや表情で表したい

    人が葛藤しているところを、しぐさや表情で、文章で表したいのですが、ちっとも思いつきません・・・。 どんな葛藤の例でもいいです。人は葛藤しているとき、どんなしぐさや表情をしていますか?アドバイスよろしくお願いします。 (人間関係で板挟みになっているときの葛藤、物事が自分の思うようにいかないときの葛藤などなど・・)

  • 好きな「仕草」や「表情」

    異性の「仕草」や「表情」で、好きなのはどんなものですか? 自分は、眠たそうにしている顔が、なんとも好きです。 一重の男性が、眠かったり、ちょっと体調不良だったりして、 チョッピリ二重になってる顔など見ると、 ハートを鷲掴み、までは行きませんが、 プチ掴みされた気分になります^^ 好きな仕草では、片手を肩にあてて、腕を回してるのが好きです。 多分、肩凝りとか、腕の痛みなのでしょうが、 なぜか好きです^^

  • セックスのときの表情

     恥ずかしい質問ですが、参考までに回答頂けると助かります。 男性、女性問わずに伺いたいのですが、セックスのとき、彼女(彼氏)が『気持ち良いんだろうな、感じてるんだろうな』と思うのは、相手のどのような仕草や表情、声ですか?良かったら回答お願いいたします。

  • 表情を読み取れない・・

    成人してから気付いたのですが、どうも私は人の表情を読み取る能力が劣っているようです。つまり私が話していることが相手にとって不快であったり興味がなかったりで、「その気」を無くしそれが相手の表情にでていたとしても、「それ」を自分の行動にフィードバックできずにいます。表情に対応した行動が取れないと言ってもいいでしょう。 昔から言いたいことがあれば言葉で言えばいいという主義で来たので、言葉に表さないことで意思表示をされてもなあ・・と言う思いもあります。 俗に言う有名大学を卒業し結婚し子どももいて、まあ幸せな家庭を維持できているので、病気とまでは行かないと思いますが、このままではいけないような気もしています。 感想・アドバイスなど忌憚なくお願いします。

  • 表情について

    社会人になり、発達障害と診断されたものです。 昔から、なんとなくむかつくと言われ人間関係でうまくいったことがありません。自分の行動に問題があるときもあるんですが、表情は素なのでどうしようもありません。怒ってるとか怖いとか言われます。それで結構傷ついています。 発達障害の人って特徴的な表情なんでしょうか?

  • 表情

    前から気になって居たことですが最近ものすっごく気になってしまって…!! 表情が上手く出せないんです; 例えば嬉しい時とか楽しい時とかならば笑顔を出すことが出来ます. でも悲しい時とか起こってる時とか驚いた時とか… 全部ほぼ同じ顔になるんです【笑 まぁ驚いた時くらいは出来るんですが、他の表情がなんとも微妙で【汗 柔らかい表情が出したいのに明らかに大げさと言うかわざとらしい表情になってしまうんです・ どうしたらどんな表情も出せるようになるんでしょう? 質問の仕方が難しいですがなんとなくわかると言う方解答お願いします!

専門家に質問してみよう