• ベストアンサー

表情とうつについて

私は表情が暗くなってしまい困っています。 以前職場で失敗が多く上司から常に叱られていました。それから次第に表情がなくなり、友達に会うと「疲れてるの?」と聞かれたり、元気がないと思われるようになってきました。精神的につらく、職場では声も出づらくなり、仕事もますますこなせなくなってきたため、辞めてしまいました。  以前は、笑顔でお喋りではなかったものの、明るいと言われたキャラクターだったため、やはり、今の自分から抜け出したいと思っています。  元気を取り戻すには何が有効でしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.2

例えば、非常に元気な人に、逢うたびに「大丈夫?顔色悪いね」 「あれ?今日も何か、調子悪そうだけど・・」と声をかけ続けていくと、本当に病気になるという ことを聞いたことがあります。 逆に「この人を元気にしたい!」と思って嘘でもいいから 「あれ、最近綺麗になったね!」「あなたがいてくれたら、明るくなるね」と ポジティブな言葉をかけ続けていくと、本当にそうなってくるのです。 人による暗示の効果です。 きっと質問者様は前者の状態に陥ってしまわれているのではないでしょうか? まず、人(の言葉)によって自分がどこまで、振り回され、感化させられているか 観察する必要があると思います。 そして、そのことにより、現在どのような自分になってしまっているか 冷静に、客観的に探っていかれたら良いと思います。 >明るいと言われたキャラクターだったため この発言からもご推察できますが、「周りにこう思われていたキャラだったため」と置き換えることができると思うのです。 周りに○○と思われたい、思われたくない・・ この○○がポジティブで、いいイメージだとそこに固執してしまわれ ネガティブだと排除したくなる。。 つまり、周りに振り回されているのです。 まず、今のご自分を認めてあげることだと思います。 お辛い状況の中、擦り減るほど頑張っている自分、 笑顔になれないのに、「取り戻さなきゃ!」と頑張ってる自分。。 まず、それをあなたが「よく、頑張っているなぁ、私」と認めてあげるのです。 「あなたは誰に誉められなくても、ちゃんと頑張ってる」 「ここまで、何とか頑張ってきたんだよね、私」というふうに。。 自分を決めるのは外野ではなく、自分自身だということを忘れないで下さいね。 そして元気になって鏡に向かい 「今日も私、いい感じだよ!」「だんだん元気になってるじゃない!」と 話しかけてみられたらよいのではないでしょうか? ご自分に暗示をかけるのです。 焦らないで、一歩ずつ、あなた様のテンポで、進まれたら良いと思います^^

kasukasu-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに暗示の影響もあると思いますが、回りから言われる前に自分の変化が先にあったので、それ以外のことが考えられます。ただ周りの影響はとても大きいですね。振り回されやすいことも確かです。自分が無いと感じることもあります。  tr4さんのおっしゃるとおり自分を認め評価してあげることも必要ですね。この辛さは自分しか分かりませんから、評価するのも自分次第ともなるかもしれませんね。そのことか自分の心を構成するのかもしれません。  なんか意味の分からない内容になりかけてますが、この症状に焦らず、に向き合っていきたいですね。

その他の回答 (1)

noname#17254
noname#17254
回答No.1

僕も結構そういうことがありました、何かあるたびに元気?とよく言われておりました。 この場合お勧めできるかわかりませんが、診療内科で一度カウンセリングを受けてみるのも一つの手だと思います。

kasukasu-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科や心療内科も考えたのですが、親に相談したところとめられてしまい、行くことも勇気が必要で、結局のところ行かずじまいです。今のところサプリで紛らわせていますが、効き目のほどは・・?です。