• ベストアンサー

表情とうつについて

 私は表情が暗くなってしまい困っています。 以前職場で失敗が多く上司から常に叱られていました。それから次第に表情がなくなり、友達に会うと「疲れてるの?」と聞かれたり、元気がないと思われるようになってきました。精神的につらく、職場では声も出づらくなり、仕事もますますこなせなくなってきたため、辞めてしまいました。  以前は、笑顔でお喋りではなかったものの、明るいと言われたキャラクターだったため、やはり、今の自分から抜け出したいと思っています。  元気を取り戻すには何が有効でしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.2

例えば、非常に元気な人に、逢うたびに「大丈夫?顔色悪いね」 「あれ?今日も何か、調子悪そうだけど・・」と声をかけ続けていくと、本当に病気になるという ことを聞いたことがあります。 逆に「この人を元気にしたい!」と思って嘘でもいいから 「あれ、最近綺麗になったね!」「あなたがいてくれたら、明るくなるね」と ポジティブな言葉をかけ続けていくと、本当にそうなってくるのです。 人による暗示の効果です。 きっと質問者様は前者の状態に陥ってしまわれているのではないでしょうか? まず、人(の言葉)によって自分がどこまで、振り回され、感化させられているか 観察する必要があると思います。 そして、そのことにより、現在どのような自分になってしまっているか 冷静に、客観的に探っていかれたら良いと思います。 >明るいと言われたキャラクターだったため この発言からもご推察できますが、「周りにこう思われていたキャラだったため」と置き換えることができると思うのです。 周りに○○と思われたい、思われたくない・・ この○○がポジティブで、いいイメージだとそこに固執してしまわれ ネガティブだと排除したくなる。。 つまり、周りに振り回されているのです。 まず、今のご自分を認めてあげることだと思います。 お辛い状況の中、擦り減るほど頑張っている自分、 笑顔になれないのに、「取り戻さなきゃ!」と頑張ってる自分。。 まず、それをあなたが「よく、頑張っているなぁ、私」と認めてあげるのです。 「あなたは誰に誉められなくても、ちゃんと頑張ってる」 「ここまで、何とか頑張ってきたんだよね、私」というふうに。。 自分を決めるのは外野ではなく、自分自身だということを忘れないで下さいね。 そして元気になって鏡に向かい 「今日も私、いい感じだよ!」「だんだん元気になってるじゃない!」と 話しかけてみられたらよいのではないでしょうか? ご自分に暗示をかけるのです。 焦らないで、一歩ずつ、あなた様のテンポで、進まれたら良いと思います^^

kasukasu-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに暗示の影響もあると思いますが、回りから言われる前に自分の変化が先にあったので、それ以外のことが考えられます。ただ周りの影響はとても大きいですね。振り回されやすいことも確かです。自分が無いと感じることもあります。  tr4さんのおっしゃるとおり自分を認め評価してあげることも必要ですね。この辛さは自分しか分かりませんから、評価するのも自分次第ともなるかもしれませんね。そのことか自分の心を構成するのかもしれません。  なんか意味の分からない内容になりかけてますが、この症状に焦らず、に向き合っていきたいですね。

その他の回答 (1)

noname#17254
noname#17254
回答No.1

僕も結構そういうことがありました、何かあるたびに元気?とよく言われておりました。 この場合お勧めできるかわかりませんが、診療内科で一度カウンセリングを受けてみるのも一つの手だと思います。

kasukasu-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科や心療内科も考えたのですが、親に相談したところとめられてしまい、行くことも勇気が必要で、結局のところ行かずじまいです。今のところサプリで紛らわせていますが、効き目のほどは・・?です。

関連するQ&A

  • 無表情をどうにかしたい

    私は無表情です。 友達と話したりするときは笑ったりできます。 誰しもなにもないときなどは 無表情だと思うのですが、 無表情だとしても表情が柔らかく感じます。 なのに、私の無表情は怖いように感じます。 怒っているというか、暗い感じです。 高校三年なのですが、人間関係をひきずってしまい 常にビクビクしている状態なので 余計表情は硬いと思います。 テレビで、笑顔でいるようになったら 人生が変わったという人がいて、 母からも笑顔でいなさい、と よく言われています。 学校ではどうしても無表情になってしまったり、 一点を見つめてボーッとしたりしてしまいます。 人と目が会うのが怖いからだとも思うのです。 どうやったら笑顔でいられるようになりますか? 家では思いっきり笑えます。 学校で笑っていたらバカにされるんじゃないかと いう不安もあったりします。

  • 表情が乏しい・・・

    授業中に 表情が乏しい 笑わない 表情豊かに 高校の先生に言われました。 こんなことを言われた生まれて初めてです。 確かに喜怒哀楽が激しいほうじゃありません。 でも、普通に人付き合いはできます。 友だちも彼氏もいます。 クラスメイトがたくさんいる中で言われたので 正直、屈辱的でした。 あなたは魅力がないと言われているように思いました。 きつい口調でいわれたので(もともとキツイ人です) 隠れて泣きました。 内に秘めるタイプなのは確かです。 いまさら性格は変わらないと思います。 感情を素直にさらけ出すことは 私には難しいです。 友だちは 「わたしはそんな風に思ったことないよ あの先生は誰かを攻撃したかっただけ」 と慰めてくれました。 あれから 笑顔の練習をしたり 常に笑顔でと心掛けているけど 辛さが消えません。 自分が価値のない人間のように思います。 こういう性格は わたしが生きていく中で築いてきたもので 人生を否定されたと感じてしまいます。 クラスの子たちと目が合うたびに 表情が乏しい、笑わない子と思われてると思うと 学校に行きたくありません。 なにかアドバイスください。 苦しいです。

  • 無表情なことで悩んでいます。

    無表情なことで悩んでいます。 私はいつも淡々としていて元気に喜ぶことも わーっと怒ることもなく基本無表情です。 落ち込んでる時や嫌な思いをした時、 日本人はそれを人に気づかれまいとする人が多いですよね? 私はそれだけでなく、嬉しいことがあった時に 笑顔になるのも人にみられたくないんです。 振り返ると小さな頃からそうで、 親や兄弟にさえ、笑顔や楽しそうな姿、ショックを受けた顔を 見せないようにしていました。 なぜかわからないけど、極度に恥ずかしがり屋で、 かわいいなどと愛おしく思われたくないという感情からだったと思います。 大人になった今、このせいで恋人と距離を縮められなかったり 人に楽しいのか悲しいのかわからない、と言われたり 飲み会や集まりなど自分を思い切り出さなきゃならないような場面で すごくいたたまれなくて引っ込みたくなります。 長年自分と対峙して直すべき考え方なども答えはでています。 でも、今の私はまるで そのようにしか動かない様にできているロボットのようで、 打破することができません。 悩みは表情のことですが、 その要因として精神的なものがあるので、 このよくわからない私の考え方が理解できた方がいらしたら、 なにか御助言下さい。

  • 明るい表情の作り方

    こんにちは、27歳女、アルバイトで接客業をしています。 最近、プライベートや仕事関係でどん底に落ち込んでいることもあり、昔からそうだったのですが、目の下のクマや、腫れぼったいまぶた、下がった口角が気になって仕方ありません。 私は掛け持ちで仕事をしているのですが、一つは夜勤でアミューズメント関係、もう一つはその足で朝から飲食関係です。前者は6年程続けていて人間関係も割と良好ですが、後者は最近始めたばかりの新しい職場です。 その新しい職場で笑顔がない、接客業として最悪だと言われました。 昔から無表情だねとは言われてましたが、お客様の対応をするときは必ず笑顔で接していましたし、楽しければ笑います。新しい職場の最初の仕事がキッチン内で、初めから接客したわけでもないのにいきなりそんなことを言われて戸惑いました。 それから鏡を見るのが嫌になって、今までの笑顔も嘘っぽく感じました。 嫌なことは溜め込むタイプで、一度悲観的になると生きるのが嫌になるくらい落ち込みます。それでも接客業が好きなので、楽しい事を考えて頑張ろうと思うのですが、どうやって表情を作ったらいいか分かりません。楽しくて笑ってるつもりでも、下がった口角がただ一文字になるばかりだし、目も瞑ってるみたいだし、クマは酷いし…。 まず解決すべきなのは何でしょうか?このままだと今までやっていた職場での仕事にも支障が出そうで怖いです。

  • 発達障害で悩んでます。表情について

    私は大人になって自閉症スペクトラムと診断されました。 そこでとても悩んでる事があります。 表情が作れない事です。 視線が合わない(キョロキョロしてたりや伏し目がちらしい)、怒ってるように見られる(常に緊張状態で笑顔が作れない)等で悩んでます。 仕事も障がい者雇用でスーパーの商品陳列の仕事をしてますが、お客様対応が多くて常に緊張しており笑顔が作れず常に怒られています。 同じような症状をお持ちで改善した方はいますか? とても悩んでます。

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 表情に力を入れれば美人に見えるのはわかっているけど

    私はぼーっとしているときの顔の力の抜けようが人よりかなり酷いらしく、ただぼーっとしているだけでも「大丈夫?顔が死んでるよ」「具合が悪いの?」などとよく言われます。色白と、目の下のクマのせいもあるかもしれないですが。。そんなときの自分の顔は、本当に醜いと思います。。 でも自分の表情は鏡で見てなんとなく知っているので、元気なときは意識的に目をぱっちり開けて口角を上げるようにしていて、そういうときはよく「美人」「可愛い」などと褒められます。 元々顔はそこまで整っている方ではないです。でもだからこそ本当に表情しだいで顔の見栄えが違うんだろうなぁと思います。なので、なるべくいつも表情に力を入れて明るい顔でいられるように頑張っています。「目あけて!口角上げて!」が私の頭の中の合言葉です(笑) でも、こう暑いと常にそこまで気を張っていられなくて…夏は顔(表情)がヤバい日が多い気がします。こういう方、他にもいますか?どうしたら常に気を張っていられるんでしょう??

  • これは表情恐怖症でしょうか?

    初めて質問します。 私は高校生ぐらいから鬱、そして対人恐怖症(これはお医者さんに言われたことないんですが特徴を見てみると瓜二つでした)を経験してきました。 そして今私が悩んでいるのは表情恐怖症です。 今に至るまでは鬱などは治ってきたのではないかと思うぐらい私生活もバイトも楽しくハキハキやっていました。 頑張りすぎたのか2週間前の夜、急に高熱が出て2日寝たきり状態でした。 彼氏と同棲しているんですが、彼がバイトに行っている間、暇でスマホでネットサーフィンをしていました。 すると、「繰の可能性がある芸能人」というページにたどり着きました。 私は今まで鬱であることのコンプレックス?と、そのせいで友達をなくしたトラウマで、常に明るくいよう、会話をするのは苦手だけどその分ニコニコ笑顔でいようと心がけていました。 なのに、「明るくいる」というのが病気ではないかという考え方もあるのかとその時はびっくりしました。 初めは「なら無理に明るくなくていいのかー。やったあ」と思っていたんですが、日が経つに連れて「何もないのにニコニコ笑顔、ハイテンションになると病気だ」という考えが頭に残り、何だかいつもの元気が出ません。 彼とは冗談も一杯交わし昔はもっと笑っていた気がするんですが、この頃は苦笑い気味になってしまい、彼氏にも申し訳ないです。 彼は私の変なことを言ったり、変な行動をしたり、面白いところが好きだと言っているので、このままだとつまらない子になってしまわないか、嫌われないか心配です。 バイトでも接客業をしているんですが、今まで普通に出してた笑顔が出せなくなり、明るくお仕事できないのでつらいです。 頭が重く、ぼーっとしてる気がして動作も遅くなっています。 食欲もあまりないです。 あと、笑顔を見せること自体辛くなってきて、人に顔を見られると緊張して顔が固くなる感じがします。 それを誤魔化すために彼氏の前ではバカを装って空元気になれますが、バイトだとそのまま暗くなって雰囲気が悪くなります…。 前は会話するのは苦手だったんですが、笑顔で乗り切っていたのに…。 笑顔って、本当に大事なんですね。 思い返してみると、今までもネットやテレビなどで見たり聞いたりした言葉が自分の頭に引っかかって変な自分になった事は多々ありました。 毎日が辛くて、逃げ出したくなったり、死にたくもなります。 両親は海外にいるので頼れる人は彼氏しかいません。 彼氏といるのがまだ楽な方です。 一週間前、私がこのことを話したら夜遅かったのにも関わらず、2時間くらい親身になって聞いてくれました。 すごくありがたくては嬉しかったんですが、鬱のときから彼と一緒にいるので今までは順調によくなってきていたのに、また悪くなったのかと彼に嫌われはしないかと心配です。 今は精神科へは行っていないんですが、またいったほうがいいのかどうか迷っています。 長くなりましたが、これは私の考えすぎなのでしょうか? 考えないように、と思っているんですが、人を前にするとあの考えが頭をよぎってしまいます。 どうすれば考えなくなれるんでしょうか? そのためにはやはり精神科へはいったほうがいいんでしょうか? また昔みたいに顔を気にせず心から笑いたいです。 宜しくお願いします。

  • 顔全体の引き締め、表情のことで悩んでます。

    20代後半の女です。 顔の表情や筋肉のことについて質問です。 口数が減る(あまり喋らなくなる)、あまり笑わなくなると顔はどう変わっていきますか? ここ一年、身内の死や辛いことが重なり上に書いてあるような状態で仕事もプライベートも充実していません。そのせい?か顔の表情が全体的に緩んで老けてきました。前のように全体的に引き締まった状態(ムダにたるんだ皮膚がなくピンと張った感じの状態)にするには笑顔などが関係ありますか?ちなみに前はよく喋り笑って毎日イキイキしていました。 後、表情が冴えません。前はイキイキしててお世辞でも「綺麗だね。」といわれていました。元気だった頃の自分と今の自分の顔があまりにも違いすぎるので自信がない状態です。やはり顔はそのときの気持ちなどで変わるものですか?また、元のように全体的に引き締まった状態に戻したいので改善方法などがあればサイトでも結構ですので詳しく教えてください。 ほかにも「笑わなくなると顔にどのような影響が出る」「口数が減るとこうなる」など詳しい情報も知りたいのでサイトなどを知ってらっしゃる方は是非教えて頂けませんか?後、同じのような状況の方がおられたらアドバイスをお願いします。

  • 自分の表情について

    はじめてここにお便り書きました。どうぞよろしくお願いします。 私の会話する時の表情や話し方についてなのですが…どうも相手に不快感を与えているようなのです。 つい先日ある人に言われ、“そうだったのかぁ”と思うようになりました。たいした内容でもないのに眉間にシワを入れて話したり、声が大きすぎてまるでヤクザのようだったり… 今まで無意識でやっていただけにかなり反省もし、またかなり落ち込んでもいます。以来人と話す時はものすごく神経も使うようになりました。 明日から仕事が始まるというのに、まだ落ち込みから立ち直れずに苦しんでいます。何か元気になれる言葉をいただけませんでしょうか?