• ベストアンサー

契約内容と違う車のオプション

本年3月11日に新車購入の契約をしましたが、大震災の影響で納期が遅れ、 今月末に入るとの連絡をいただきました。 その時に担当者の方からオプションで契約をしていただいたカーナビについて は製造ができなくなり新しいものを付けさせていただきたいとのことです。 契約のものはDVDが見られるものでしたが、新しいもので見られるものは追加 料金が必要とのことです。 自然災害で製造ができないということなので、当然そのようなことはあるのか とは思うのですが、商取引で契約のものが付けられないという事はどうなんで しょうか。 こちらがすべて不利益を被らなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.2

>こちらがすべて不利益を被らなければならないのでしょうか。 契約は対等ですから、一方的に質問者さんが不利益を被る必要はないでしょう。 私だったら販売店と話し合います。(交渉します。) (1)契約したカーナビ(DVDが見られる)⇒当初契約価格 (2)新しいカーナビ(DVDが見られない)⇒当初契約価格?? (3)新しいカーナビ(DVDが見られる)⇒追加料金が必要。 上の(2)の場合、当然契約したものより劣る機能のカーナビになるのですから、 (1)より安くなるはずです。  (契約したカーナビより、別の機能が充実して おり、それにより高くなっているなら別。) まず、(2)の場合DVDが見られなくなることを主張し、その分値引きを お願いします。値引き額は、(3)でのDVDを見ることができることによる 価格アップ分が一つの目安となります。 価格アップ分の値引きができないというなら、(3)の追加料金の減額を お願いします。 すなわち (3)の場合、『DVDがみたければ、その分価格がアップする。』と、販売店が言うなら、 (2)を主張し『DVDが見られなくてもいいから、上記アップ分(DVD分)の価格を さげろ。』と主張します。 主張しても値引き額が少ない場合は、『値引き額が少ないということは、DVDの価値は その程度ということになる。ならば(3)でDVDをつけた場合の価格アップもその額にしろ』 と主張します。 交渉してみて、後は適当なところで手をうてばいいでしょう。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)で値引き交渉をしてみます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

う~ん・・・ 天災なので仕方ないかな・・・ >こちらがすべて不利益を被らなければならないのでしょうか。 納得出来ないならオプション商品が出来るまでお待ちになることです。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初契約したオプション商品は製造ができなくなり同じものはないということです。一度話し合いをします。