• ベストアンサー

発電器のオイル交換について

こんにちは 現場でちょっとした電動工具を使うときに発電器を使用しているのですが普通の発電器って4サイクルなのでしょうか? その発電器は知人からの貰い物で取り説などはなく、知人は2サイクル用のオイルを入れているようなのですが、他の知人から4サイクル用のオイルでないといけないと言われました。 ご存じの方がいらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

物によって2サイクルか4サイクルかは異なるでしょう。 ただ、コスト的に2サイクルの方が安く上がるので、小型のものや、安価なものは2サイクルのエンジンが利用されています。 燃料キャップに25:1とか書いてあれば間違いなく2サイクルですし、燃焼オイル用のリザーバが付いていればこれも間違いなく2サイクルでしょう、オイルの注ぎ足しが必要なら2サイクルと思って間違いないでしょう。 それと説明書が無くてもエンジンのどこかにエンジン形式のプレートや刻印があるので注意深く見てみればそれからも判断できると思います、ある程度本体に注意事項が書いてあるとも思うのですがどうでしょうか。

C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い物で塗装やシールなんかはボロボロになってるんですよね・・・ どこかに刻印でもあるかもしれないですよね? 注意深く見てみます。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

わたくし、発電機など触った事も無い一般人(自信なし)です。 発電機には4サイクルも2サイクルも存在します。 取り説は無いとのことですが、少なくともメーカー&型番などはどこかに書いてあると思いますので、直接メーカーに問い合わせることを推奨(メーカー指定のものを入れないと性能低下や故障の原因になるかも)。 ちなみにバイクでの知識ですが、2サイクルにはエンジンオイルとミッションオイルがあります。 ミッションオイルは4サイクルでのエンジンオイルと同じようなもの。 2サイクルのエンジンオイルとは燃料と混ざった形で一緒に燃焼させるオイルです。最初からガソリンと混合させて使う場合と、エンジンオイルの容器があって、エンジンが回ってる時に自動的に給油(混合)されるものとあります(分離タイプ)。 2サイクルに"エンジンオイル"として4サイクル用など入れちゃった場合。。。たぶんエンジンを壊します(笑)

C-TAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いちゃった方が早いかもしれませんね。