• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

発電機(HONDA EU-16i)の性能について

発電機(HONDA EU-16i)の購入を検討しています。 本来この発電機は業務用ではないと思いますが、音が静かなこともあり業務用としても使いたいのですが可能でしょうか? 使用用途は、(1)一般木造建築の電動工具(小型ピック・コンプレッサー・電動ドライバー等)(2)展示会での電源(3)バーベキューする時などのアウトドアでの使用。 また、耐久性・利便性は他の発電機と比較してどうでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sego

業務用として、住宅街近くの工事業者が使っているのを良く見ますが、エンジンは静かなのですが、使っている、電動工具、電動掘削機などの機械はうるさいです。オイル交換を豆に、フィルターも定期的に掃除すれば、耐久性は大丈夫です、 EU-16Iには官庁モデル緑色(自衛隊??)があります。中身は同じようです。 エコスロットルで、回転数をさげも周波数が変わらないので、使いやすい。 業務用は、最大負荷(1600W)でも小負荷(10W)でも回転数が一定でうるさいくガソリンを多量に食いますが、(夜店で60W電球だけなのに発電機がゴウゴウとうなっているのは、定速度の業務用です)EU16Iは、400W以下では、回転数を下げて、騒音とガソリンの節約を行えます。 ただし1馬力のコンプレッサーなどは厳しいかもしれません。コンプレッサーもインバータタイプでないとコンプレッサが始動できないかもしれません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2001/p010222.html

質問者からのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>業務用としても使いたいのですが可能でしょうか? 業務用に使うのなら、「漏電防止装置」が付いてないと労働安全法(?)で引っかからないのかな? コードリールを使うって方法もあるでしょうが・・・自信なし。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。