• ベストアンサー

幸せな家族

我が家は夫36歳、息子13歳、娘11歳、私39歳です。 家族円満に行っていて充実してますが みなさんは日頃どう感謝してますか? 恵まれた家族と言うのも単に恵まれたではなく 努力の証でしょうか? 家族愛の証でしょうか? 子供たちは勉強にスポーツに打ち込んでいるし 夫は汗まみれになって働いてるし と思い、労いの言葉をかけました。 「でもお母さんだって120キロも離れたところへ通勤してるんだし、 帰りは遅いしいろいろやってくれるね」と言われたら嬉しくなりました。 夫には小遣いを7万円、子供たちには1万円ずつあげてます。 やっぱり家族の絆って改めて大切と実感しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

幸せって 人それぞれだし。 べつに 貴方の家が特別枠 とは思わないし。 だって、至って普通。 お子さんが13歳、11歳 で スポーツと勉強に打ち込んでない年齢って事は無い。 今やらないでいつやるのでしょうかね?(笑 ここって時の頑張り年齢の30代後半で 旦那様が働かないでどうするの? でも 私は可哀想だと思いますけどね、、、120キロも離れた所まで通勤しなきゃならないの? そこまでして働きたく無いです。 どうせ浮気してますよ~旦那様。 子供に1万ずつ渡して、貴方は夜遅く帰る、どれだけ子供の事をやっているのかな? お金の使い道は? 使い方教えましたか? 上記の様に 個々に幸せって違うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hidema46
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.10

こんな人はID停止とかにできないの? 妄想激しすぎてついていけないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.9

おばさん、私アナタの正体が気になるようになってきちゃった… どこまでがホントなのか補足下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmgmgmgm
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.8

工場勤務の薄給の夫。 新幹線通勤の大手勤めが、やたら自慢の妻。 不幸ですね。駄作な作り話(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 あんた、実は旦那の方で、奥さんを辱(はずかし)めるために偽装投稿してますね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 本日の一連のあなたの質問からすると、あなたと主人とは心の中ではいがみ合っています。  また、午前中の「お母さんは酒を飲んで失礼だ」という質問からすると、お子さんが「でもお母さんだって120キロも離れたところへ通勤してるんだし、帰りは遅いしいろいろやってくれるね」などと評価してくれることは到底あり得ません。  そして、今日は、あなたは有給で休みだけど、洗濯は疲れて帰ってくる亭主に押し付ける積もりであり、ご自分はのんびりパソコン三昧というわけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139163
noname#139163
回答No.4

やっぱりそうか。 午前中、息子さんと娘さんに批判されちゃった方ですよね? No.2さんとNo.3さんの回答見て『やっぱり』って思いましたよ。 ここでは凄くいい奥さんなんですね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.3

 いろんな質問して お礼もせず そのまま放置・・・。  一体 何がしたいの? 何が言いたいの?  幸せか 不幸せか 自分が一番わかってるでしょ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136358
noname#136358
回答No.2

そうゆう家庭に憧れてらっしゃるのですか?? なにやら面白い質問ばかりされてますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136392
noname#136392
回答No.1

44歳 男 妻子三人の5人家族 120キロも離れたところに通勤されているのですか? すご~い  それだけでも尊敬してしまいます 文章からご主人への敬意を感じます 自然に円満 それがベストです 心がけて家族を思うのは疲れますから、、、 感謝の言葉は欲しいですが、いざ「ありがとう」なんて言われると照れます そういえば妻に「感謝の言葉」言ってないな~ 今日言います 言葉では照れるから、マッサージでもしてあげようかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三人家族の生活費について

    毎月貯蓄が少なく、どこを削減すべきかアドバイス頂きたいです。現在の生活費は下記です。 ■構成 三人家族 夫・妻40代 子2歳 共働き ■収入 (手取り) 夫29万 妻11万 ------------ 合計 40万 ■支出 家賃 80000円 食費 75000円 消耗品 15000円 子供費用 50000円 車 12000円 保育園費 50000円 光熱費 20000円 通信費 8000円 夫小遣い 20000円 妻小遣い 15000円 ---------------------- 合計 34.5万 ※現在毎月約5.5万円貯金

  • 家族、家族って押し付けがましい。

    昨年の震災以来、 家族だの絆だの、やたら近場のモン同士でべたべたしたがる風潮が増えて来て イライラする。 CMでもオリンピックでもどこでもかしこでも、 「家族記念日♪」 だとか 「家族がいたから頑張れました♪」とか 家族家族って、うるさいんだよっ!  ・・・と思ってしまう。 これはヒガミ根性以外の何物でもないんだが。。。 私は、4歳の頃に父が女を作ってどこかへ逃げてしまい、 中学1年の時、脳の病気で倒れた母が、その1年後に亡くなった。 それほど裕福ではない親戚中をタライ回しにされた末、 高校を卒業した後は1年間スナックでバイトをし、 看護学校へ行くためのお金を自分で稼いだ。 親戚中でお荷物扱いだったので、とにかく1日でも早く自立したかった。 看護学校へ行き、その3年後には看護婦として働くようになった。 しかしずっと離れて暮らしていた兄が事業に失敗し、 看護婦として5年間働いて貯めた200万を貸してあげたが、 兄は甲斐性なしのボンクラで、転職を繰り返したあげく 怪しいNPO法人のパシリにされて韓国へ飛ばされ、私への借金返済など 既に忘れ去っている。 返すつもりなど毛頭ないらしく、私が連絡をしてもシカトである。 生粋のろくでなしだ。 28の時、結婚した。 これで私にもやっとまともな家族が出来ると思ったのだが、 夫の親兄弟は、自分たちを棚にあげ、他人の荒探ししかしないような どうしようもない一家で、 それでも家族がいるという事実が嬉しくてなんとか溶け込もうと努力もしたが、 何をしても何を頑張っても、「嫁」というだけで見下してかかりたがる救いようのない田舎者どもだった。 夫は「仕事が忙しい」のと「俺は小さい頃父親がいなかったから、子供にどう接していいか分からない」 という理由で、「子供はいらない」と言い張った。 せっかく授かった夫の子を、私は泣く泣く見殺しにするしかなかった。 中絶手術の後、ベッドで目が覚めた時、 「ごめんねごめんね。でもあんなお父さんの所に生まれて来ない方が良かったんだよ」 と呟きながら泣いた。 そしてもう2度と、子供は作らないと決心した。 その後結局、夜勤をする私と生活のスタイルが合わない、という理由で 夫はかつての父と同じように女を作って出て行き、結婚13年で離婚となった。 子供の頃から暖かい家庭が欲しくて、一家団欒に憧れて、ずっとずっと頑張っているのに、 なぜかいつも「家族」が私を苦しめたあげく離れていく。 何がいけないのか分からないが、どうもそういう星の元に生まれたようだ。 だから「家族」とか「家族の絆」とか、そういうものから目をそむけて生きて来たのだ。 一人ぽっちで生きて行かなきゃならない人間には、苦しくて直視できないから。 私だって「この人の家族で良かった」と思える家族が一人でもいれば、 家族って素敵♪くらいの常とう句はいえるかもしれない。 でも私にはそんな家族は一人もいない。 それなのに最近、家族愛のコメントが多すぎて、ストレスが激しくてテレビを蹴り倒しそうになる。 自慢かよ? イヤミかよ? 嫌がらせかよ?? そんな風にしか思えない自分が悲しい。 家族なんてクソくらえだ。

  • 何となくぎくしゃくする家族。

    愛の少ない家庭で育った子供は、愛の大事さを知らずに大きくなると聞きました。 愛の多い家庭はみな仲良しなのだろうなと思います。 両親は堅実な家庭を築いてくれて感謝をしていますが、小さい頃から家族(父・母・兄・私)はどこかぎくしゃくした家族だという気がしていたのも確かです。 何となく気を遣いすぎてしまうのです。 他人行儀というか。 (これは今の感じです) 皆大人だから一線を引いて付き合えてよいのかも知れませんが。 自分の育った家族を振り返り、今ひとつなぜかしっくりといかなかったとか、あまりうまく行っていなかったという方、過去・現在・現在の自分を培ったものなどを振り返った体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手取り27万円で5人家族の家計について

    夫…30代(調理師) 妻(私)…30代(パート) 子供3人…小学生と幼稚園児達 夫の月々の手取りは約22~23万円。 夫婦で月収は約25~27万円。 ボーナスを含めると1年で手取り350万円くらいで、田舎に暮らす5人家族です。 毎月の代表的な支出は、 ・家賃6万円 ・食費4万円 ・教育費3万円 ・水道光熱費2万円(冬は2万5千円) ・通信費2万5千円 ・保険料1万5千円 ・ガソリン1万5千円 ・日用品など1万円 あと、車がないと非常に困るため2台は欠かせません(ほとんど1人1台持ってる地域)なので車の維持費もかかります。 ボーナスと子供手当は貯蓄しています。 そして夫の小遣いは月2万円。ほぼパチンコとゲームセンターに費やしています。 (2万円を越えてまでは遊びませんが、貴重なお金をわざわざパチンコ店で捨ててくるように感じる私には理解できません…、それがストレス解消になるなら否定したくはないですけども) もともと夫の小遣いは1万円だったのですが夫は不満があり、私が少しでもパートで稼いで家計を助け、夫の小遣いを増やすよう言われ、現在のようになりました。 客観的な意見をきいてみたいと思っての質問です。 夫の小遣いは贅沢だと思いますか?少なくて可哀相だと思いますか? それと「年収300万円で子供3人では、子供が気の毒だ」という意見を見かけまして、確かに裕福ではないですが…そんなに貧しいレベルなのでしょうか。どう思いますか? また、月々の支出を見て「ここが多すぎる」とか「もっと下げられるはず」という部分がもしありましたら、ご指摘いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 3人家族の1月の生活費

    夫婦、子供1人(中学生)の3人家族です。 住宅ローン、光熱費を除いての生活費として7万円渡されています。 子供にかかる保険、学費、その他(衣類、こづかい等)は全額私のパート代でまかなっていますが、毎月赤字です。 これ以上の節約は出来ないと言っても「なぜ出来ない」と夫から怒られます。 皆さんの生活費っていくらですか?

  • 夫が酒乱、家族で幸せになるにはどうしたらいいですか

    生後6ヶ月の息子がいますが、夫が酒乱です。酒をのむたびに火がついたように怒り、狂ったように暴言を吐き散らかします。 息子にだけは聞かせたくないと思って、車で10分のところにある主人の実家に避難させてもらおうとしても、どうしても一緒に車に乗り込みついてきます。そして、そこでまた暴言をはきまくります。 どうにかこうにか主人だけ実家に置いてきても、1時間くらいかけて歩いて帰ってきてまた暴言をはきまくります。ドアのチェーンをして入れないようにしていたら「開けんかこのクソボケカス」「おい鬼畜」「開けんとガラス割るけんな」などと叫びながら、一晩中、ドアや雨戸をガタガタ言わせます。 正直こわくてたまりません。 夫はおそらく、自己愛性人格障害で、アルコール依存症なのでしょう。そんな彼をパートナーに選んでしまった私も、共依存的な傾向にあり、精神的に自立していないのだと思います。 こんな状況ですが、息子の心身だけは傷つけずに育てたい。私が子供のころ、両親が喧嘩するのを見るだけでとてもつらかったので、母親が父親にこんなに激しく罵られているのを聞いて、この子はどんなにか悲しいだろう、どんなに深く傷ついているだろうと思うと、つらくてたまりません。 こんな状況ですが、夫も私も精神的に健康な状態になって、家族3人で幸せになることはできるでしょうか。そのためには、私は、何をどう努力したらいいのでしょうか。

  • 海外の家族愛の深さについて

    日本と海外の家族愛についての差を生活習慣等の面から意見を頂きたいのですが。 海外ではなぜ家族の絆が深いのでしょうか? 子供と暫らく会えなくなってしまった場合、(国をはなれる等) 家族は全員悲しみにくれ男女構わず号泣してしまう。 そして久々の再会で嬉しくて号泣、抱擁・・・ 同じ事が日本人に起こった場合、 「元気でね、くれぐれも健康には気をつけて」位で笑顔で送り出せますよね? 一般的に海外の方が自立が早い。 日本のように「川の字」で寝たりもせず、赤ちゃんのときから 一人で寝せる習慣もあるくらいなのにどうしてここまで家族愛が深まるのでしょう? 日本の方が赤ちゃんと居る時間も長い様に感じるのですが 家族愛は希薄の様な気がします。文化、宗教的な問題が大きく関わっているのでしょうか? 何か参考文献、歴史的背景、宗教的理由を挙げていただければありがたいです。

  • 愛する人がいる幸せの隙間

    私には、愛する人がいます。 ただ、敢えて、彼のことを「彼氏」とは言わないし、彼と「付き合っている」とは言いません。 主観的にも客観的にも、私と彼はいわゆる「付き合っている」ということになると思うのですが、私は「彼氏」「付き合っている」という言葉にアレルギーがあるので・・・・・・。 本題を話します。 私は彼を愛している。私の愛とは、彼の存在自体に感謝し、心から愛おしく、体も心も彼を求めているということです。 それ自体がとても幸せなこと。人を愛することの幸せを彼からもらっています。それが題名の「愛する人がいる幸せ」です。 しかし、その幸せにも、ときたま、すきま風が吹きます。 たとえば、私はアラサー(29歳)なので、アラサー特有の悩みともいうべきでしょうか、結婚や出産を含めてこれから先の生き方を考えさせられるとき、私の幸せが揺らいでしまうのです。 私は彼を愛している。それだけで幸せって、甘いんじゃないの? 彼はどうなの?彼は私を愛しているの? 私が彼を愛しているということは、彼からも愛されたいと思うのは当然。でも、私は彼の愛を確かめるのが苦手。 「私のこと愛してる?愛してないの?」なんて、ふざけてしか言えないし、言っても、もみ消される。 一度、結婚したいという気持ちを込めて、 「あのね、これは・・・・・・私の気持ちを伝えるのであって、○○(彼の名前)に何かをお願いするとかねだるってことじゃないから、聞いてね。」 という前置きをした後、 「私ねぇ。○○の家族になりたいと思ってる。」と伝えたことがあります。いきなり「結婚」という言葉を使うのはどうかと思ったから、私が彼のことをどのように思っているかを伝えようという意図で言ってみました。 彼は、「えっ」と少し驚いて、その後、「あらっ」とふざけた顔。 私は続けました。 「私は○○の存在にとても感謝していて、○○がこの世に生まれてきてくれて嬉しくて、しかも私の目に触れてくれて嬉しくて、すごく幸せ、そういう気持ちなの。○○には、歴史が感じられるの。健やかに、教養豊かに成長して、素直に青年になって、努力してっていう、歴史が感じられるの、○○を見ているだけで。今まで一生懸命生きてきたっていう歴史が感じられるの。その存在が魅力的なの。」 彼は、「そう言ってもらえるのは、正直いって、嬉しい。」とゆっくり言いました。 私は続いて、 「それで私は、○○の家族の一員になって、お母さんとも兄弟とも家族として仲良くしたいし、あってはならないことだけど、お母さんがもし健康面なんかで不安があったらお手伝いしたいし、東京に出てきている姪っ子さんとも仲良くして、寂しいときがあったり困ったことがあったら助けてあげられたらいいなぁと思うし。私はつまり、○○を、こういう風に思ってるってことを伝えたかったの。」 彼には、結婚願望がありません。私は彼を愛していて、彼と結婚して家族になりたい。 こんな私の愛を、周囲は「時間のムダ」「別の人に切り替えろ」など言います。結婚したいくせに結婚の見込みのない彼にこだわるのはおかしいということでしょう。 でも私は彼との関係を切りたくありません。 切りたくないから、結婚の可能性がなくても「愛している」の一点張りをしていると言われてもしかたがないです。 私の望みは、彼の家族になることです。つまり、彼と婚姻関係を結ぶということ。 単に誰かと結婚したいというのとは違うと思っているのですが、 結婚したいなら、結婚してくれる人を探すように周囲には言われます。 私は、彼が、いつか、私と、結婚してくれることを、願っているのです。 長文、しかも乱文失礼しました。 何か、私に言ってくれる人、いますか。

  • 夫の家族愛に悩んでいます

    夫の家族愛に悩んでいます。愚痴と相談です。 夫は母子家庭で育ちました。 義母はバツ2で熟年再婚も相手も高齢でお金がなく夫婦で生活保護暮らし。 義兄長男は会社勤務で妻子あり。 義兄次男は夫と2人で建築系下請けの自営業をしましたが、代表の次男が経営下手で収入が減ったため今年から別々で1人親方をすることになりました。 また、義兄次男は実家暮らしをしてましたが、義母夫婦が生活保護を受けるために実家から出され、住所だけ長男宅へ移し元嫁の家に寝泊まりしてます。 夫は私と赤ちゃんと3人暮らし。前述のとおり下請けひとり親方。末っ子ですが、次男より仕事はできます。 問題は夫の義兄次男の存在が私にとって凄く邪魔であること。 夫と2人で仕事していた時、義兄の働きが悪く夫が義兄の分まで頑張って働いていました。 経営者は義兄のため義兄から給料がでてましたが、給料が生活費を下回っても対策をとらず 私達は貯金を削り生活してました。 夫には今のままではいけないし子供のためにお金は余裕を持ちたいと何度も訴えましたが、 夫は家族愛が強く義兄を支えながら何とかしたいようで、状況は変わらずついに貯金が底をつきました。 私は夫の家族愛が強いのは知っていたので、貯金がなくなりカツカツになれば変わるだろうと思い、隠し貯金100万程は死守しながら貧乏生活を今味わせています。 その甲斐があってかようやく夫はダメな義兄から分離し独立しました。 夫1人だと収入が上がる見込みはあります。 それでホッとしたのですが、義兄と元請け会社は同じ。 元請け会社は義兄の働きが悪いため今のペースでは義兄との契約を切ると言っています。 私は義兄は側にいないほうがいいのでありがたいことと思っています。 義兄は仕事がなくなっても義長男の斡旋で引き取ってもらえるらしいのでこんな良い話はないと思いました。 しかし、義兄は新しい仕事をするのが面倒で今の仕事を続けたいようです。 そこで夫の家族愛がくすぐられ、自分の仕事を終わらせて義兄をフォローしようという考えがよぎるそうですが、私がそれを良く思わないのを分かって留まっています。 夫は今、生活を良くしようと早朝から夜遅くまで、日曜日も休まず働いています。 私は夫の過労が心配ですが、家族愛で私たちの生活を犠牲にしてきたツケであることを体で教えるために、隠し貯金の存在を黙ったまま心を鬼にして見守っています。 家族愛で苦労したのは今に始まったことではありません。 結婚前も義母の再婚相手の男性の仕事に付き合い、まともに暮らせる給料もなく私が説得を重ね夫を引き離しました。その時の夫の主張は「やめたら母ちゃんが生活できなくなる」でした。夫には貯金がなく、結婚費用、車や引越し、年金支払いなど私が出しました。 子供が成長すれば私が稼げるので二人三脚で将来子供にお金の苦労はさせない計画ではあります。夫も今のまま独立してくれれば平均的な収入が得られる計算もできています。 ただ、義兄が夫の近くにいる限り不安がよぎります。 夫が身を犠牲にしてサポートする限り義兄は仕事を継続するため、夫の収入が伸びない可能性があります。 それなら私は夫を支えるのが馬鹿らしいので、早々に子供を預け働き子供のための貯金と自分の生活や小遣いに充てるお金を稼ぎたい。 夫は私に育児が落ち着くまで専業主婦でフルサポートを望んでいますが、 私は夫の家族のために時間を費やしたくありません。 夫に私は義兄をサポートするのは生かさず殺さずで改善しない。経営に向かないなら会社から切られたほうがまし。どうせ寝場所があるのだから困らないだろう。崖から蹴落とさないと成長は見込めないと伝えました。 今朝は私は義兄がどうなってもいいと言ってしまいました。 因みに義母はこの間、義兄のことを不憫だと言っていました。 夫と2人で仕事していた時に、自分の給料から削って夫に充てていたことが何度かあったそうです。しかし義兄は住居がないし年金未払いなので私達よりも生活費は掛からないし、 引越し費用がないと義母は言っていますが、パチンコに行く余裕があるので可哀想な訳ありません。 家族愛が足の引っ張り合いをしている家族から夫を離脱させるにはどのようなアプローチが効果的でしょうか? 夫は薄々感じてはいるようですが、私も夫を否定するのに胸を痛めています。 この家族環境での家族愛とはどうあるべきでしょうか。 早く夫と子供と3人だけの暮らしをしたいです。 私は自分の親にはお金がないことを知られたくありませんが、孫に会わすため帰省した際に外食代も出せないのが悲しいです。 長文になりました。最後まで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスして頂けたら幸いです。

  • スーパーガン(アフラック)保険の充実パックの家族型について

    この度夫(34才)のスーパーガン保険3口を1口解約して、残り2口のうち一口だけに充実パックをつけようと思っています。 そこで、現在私(34才専業主婦)が入っている21世紀ガン保険を解約して、充実パックを家族型にしたら、少し保障は落ちますが、今よりかなり掛け金を節約できるのでは?と思ったのですが、これについてご意見頂ければと思います。 (21世紀ガン保険) 一時金 100万 入院    1万 手術    20万 通院    5千 高度先進 6~140万 ガン死亡  10万 (充実パック家族型) 一時金 60万 入院   1万 手術   12万 高度先進 3.6~84万 20日以上入院後の在宅療養 1退院につき15万 通院 3千 在宅末期医療 一時金6万・1日3千(最高180日) ガン死亡 100万 です。 夫のガン保険を2口に減額して、一口だけに本人型の充実パックをつけた場合、月3031円となります。 私の21世紀ガン保険の掛け金2269円を足すと5300円です。 充実パックの家族型をつけた場合、月3756円です。 充実パックの家族型を、もし夫が先に亡くなって以降続ける場合は2846円になります。 もし夫が70才、私が80才まで生きた場合、現在からの総支払い額は、個別の場合が約255万円、家族型の場合が約195万円。 もし夫が40才、私が80才まで生きた場合は、前者が約147万円、後者が159万円と逆転します。 40才時点で、私が新たに21世紀ガン保険に入りなおすと、月2842円ですので、ほぼ変わりません。(保障は上がりますが。) ちなみに私はエバーにも入っていて、こちらは1入院60日まで5千円がでます。