• ベストアンサー

アンケートってなんでしょう…

4月を過ぎたころから会社にいろいろなアンケートが来ます。 経○○業省やら労働○○険機構に厚○○働省など10件以上来ます。 正直、手間も時間もかかります。内容についての問い合わせで資料をひっくり返して調べ直すこともよくあります。 ここまで手間をかけさせて、本来の業務に支障が生じるほど時間を費やしますがアンケートって本当に役立っているのでしょうか… 無視しては駄目なのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

官公庁からのアンケートですよね。 民間からだったらサッサと捨てて構いませんが、官公庁からのアンケートはいろんな意味があります。 経済産業省だったら、例えば「地域経済状況アンケート」とか「特定商取引に関する法律施行規則の改正アンケート」、厚生労働省だったら「労働力需給制度についてのアンケート」「電子申請に関するアンケート」など、要するに、行政施策の企画・立案や実行にあたっての基礎資料を得るためのものですから、アンケートを拒否して成り立たないものが増えたら、「官僚の勝手な思い込みや恣意的な判断」で動いてしまう可能性があります。 あくまでも、国を動かす(ひいては国民生活に何らかに関わってくる)元となる大事なデータ収集としてのアンケートなので、可能な限りにおいて協力した方がいでしょう。

kakesoba001
質問者

お礼

そうですよね…少なくとも無駄になるものではないですね。 仕事の一環だと思ってなるべくしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135170
noname#135170
回答No.3

会社の取引上、不利になるなら記入しましょう。 それ以外は破棄でいいです。 協力事項なので協力しなければいいだけです。 もし、先方が何か言ってきたら「多忙なので協力できません。」でいいです。 上司に根回しして、そう答えますとか言っておけば、あなたの責任はどう転んでもないし 本来の業務に集中できます。

kakesoba001
質問者

お礼

やはり見極めが大切ですね。 ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

トンチンカンな回答ですが、 質問者様が経営者サイドの方なら、無視なりなんなり自由でしょう。 でも、否なら上司の判断に委ねる、というかアンケートの回答も職務のうちかと。

kakesoba001
質問者

お礼

経営者ではありません。 社長に尋ねるとできるならやっといたらと微妙な回答が… ありがとうございました。

回答No.1

無視して全然良いんじゃあないですか しかも資料を調べ正確な答えなんて全くする必要はないと思いますよ 真面目なんですね~えらいけど貴重な時間をさいてまでしなくていいと思います 1000人に聞いて回答率50パーセントとか出てるじゃあないですか  僕は基本全部ゴミ箱行きです  

kakesoba001
質問者

お礼

後で問い合わせの電話が来るので、しなくちゃいけないと思ってしまうのです。 国や県、商工会などを除いた分は気分でしています。 ありがとうございました。