• ベストアンサー

菅首相の居座り論について

皆さん、菅首相についてどう思いますか? 私にはどうしてもメディアで言われているような居座りだとか延命だとか そんな感じには思えないのですが・・・・ まず、  1.日本の総理大臣の短命について許せない!  2.自民党のときと与野党のやり取りが同じ!  3.いまこそみんなでひとつになろう! じゃあ、誰が総理になればよくなるの? って誰もいない! とにかく! 今は、そう1年くらいみんなひとつになって頑張ったていいんじゃない? それから、またママゴトすればと思います! ほんとに日本を考えている政治家がなぜ前に出てこないのだろうか? 皆さんどうお考えでしょうか? なにかご意見お聞かせくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.9

>ただ、私のような小市民がなにも出来ない歯がゆさを抱いているなか 実は、私は建前ではそう言うこともありますが、そこまでは感じていないんです。そもそも、そういうことは先の衆議院選挙で民主党を政権にすえるかどうかのときに国民はちゃんと考えておくべきだったと思います。多分、思慮が足りなかったのでしょう、国民は自業自得です。それより、国家がおかしくなったら、個人としてどういう対処がとれるのか検討している状況にあります。国家が十分に信用できないのなら、やれることは限られるとしても、個人でできることはできうる限りやるしかありませんよね。 しかし、質問者様は違います。はがゆさがあるということは、国をなんとかしたいという気持ちの裏返しだと思います。そうでなければ私のようになってしまうと思います。質問者様が実際に行動するしないはともかくも、質問者様のような人がもっと増えることが、おっしゃるような政治家が前面に出てくる原動力、すなわち、タイミングなのだと思います。個人的には後一押しまで来ていると思います。ただし、もう一段のすごい危機がこれからやってくるということでもある?とも思っているのですが。 ですから、私の場合は、管さんが居直っていても歯がゆさより、管さんのみならず、民主党政権が長期に居座った場合に起きる恐怖や最悪のケースに個人で対応できる部分はしておこうということになります。おそらく、想定内の最悪は金融危機や恐慌などを覚悟しなくちゃなりませんから、問題になるのは預貯金などの管理や他の資産管理、そうなったときの生活をどうするか?放射能汚染も気になるので、最悪、西の方へ逃げる?そんなところの心積もりを始めている最中です。まずは、資産のバランスを考え直しました。それから、車のタイヤを新しいのに換えておきました。生命保険証書などもすぐ持ち出せる場所に移したり、渋滞するでしょうから、関東から脱出する場合のルートを考えたり、関西地盤の銀行や外銀の口座(郵貯でもいいとは思いますが。)も作ろうかどうか検討中で、なるべく危機が来たとき行動をしやすいように、原発が収束するまではレジャーもできる限り控えるつもりでもあります。慣れない運動も始めました(ウォーキングするだけですが)。健康管理は今後さらに重要になるでしょう。個人でできることはたいしたことはないのですが、小さな積み重ねが危機対応能力を上げてくれると考えています。もちろん、想定外が起きれば、対処そのものが不可能ではありますが、そのときは仕方ないでしょう。 今は批判する人はいても、何とかしたい!、行動しなければ!と、まで思う人が少ないのでしょう。批判は簡単ですから。それだけ危機もしくは危機感レベルが低いということなんだと思います。 関西のある人の書き込みがある掲示板にありました。”関東の人は関東の野菜を食べて欲しい、放射能汚染が少ない関西の野菜まで食べないで”と、つまり、関西の人は東日本で起きたことはやっぱり他人ごとのレベルから脱していないと思います。もちろん、関西で放射能汚染が酷ければ、逆に関東でも同じことを言う人が現れたと思いますよ。これは関西の人を責めることはできません。まだ、そういうレベルの状況なんだと思うんですね。 しかし、私とて、質問者様のような人々が増えることにこの国の希望を感じざるにはおえません。非常に良い質問だったと思います。

namnix
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 正直、私は勉強不足もありながらもこのような質問をしました。 新聞を読んでいて又は、親と話したりして自分たちが選んだ国会議員に失望し、今までもそうでしたが、揚げ足を取り合って国費を無駄にし王座に立てば、また引きずり落とし、これの繰り返しをこの未曾有の状態にもよりいっそう強め、今こそ希望をもって立ち上がり、頑張るときと思います。 回答者様においても、とてもためになる回答と感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#138976
noname#138976
回答No.1

居座ってるのは「自民党」と「公明党」 今回の原発事故で一番責任ある政党、消えてなくなれ。 自公政権のとき「停電しない」と閣議決定した。 二階経済産業大臣は原発の津波対策すると、国会で答弁したが・・・何もしなかった。 で、いまこの人は「二階俊博自民党津波対策議連会長」 笑ってしまう・・・

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですよね! 今ある原発は自民党時代にできたものでした!! んで、今は対応が悪い!とかいってんの筋違うだろ! って言い出す自民党の人間いないのか? って思います!