• ベストアンサー

菅首相の居座り論について

皆さん、菅首相についてどう思いますか? 私にはどうしてもメディアで言われているような居座りだとか延命だとか そんな感じには思えないのですが・・・・ まず、  1.日本の総理大臣の短命について許せない!  2.自民党のときと与野党のやり取りが同じ!  3.いまこそみんなでひとつになろう! じゃあ、誰が総理になればよくなるの? って誰もいない! とにかく! 今は、そう1年くらいみんなひとつになって頑張ったていいんじゃない? それから、またママゴトすればと思います! ほんとに日本を考えている政治家がなぜ前に出てこないのだろうか? 皆さんどうお考えでしょうか? なにかご意見お聞かせくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.9

>ただ、私のような小市民がなにも出来ない歯がゆさを抱いているなか 実は、私は建前ではそう言うこともありますが、そこまでは感じていないんです。そもそも、そういうことは先の衆議院選挙で民主党を政権にすえるかどうかのときに国民はちゃんと考えておくべきだったと思います。多分、思慮が足りなかったのでしょう、国民は自業自得です。それより、国家がおかしくなったら、個人としてどういう対処がとれるのか検討している状況にあります。国家が十分に信用できないのなら、やれることは限られるとしても、個人でできることはできうる限りやるしかありませんよね。 しかし、質問者様は違います。はがゆさがあるということは、国をなんとかしたいという気持ちの裏返しだと思います。そうでなければ私のようになってしまうと思います。質問者様が実際に行動するしないはともかくも、質問者様のような人がもっと増えることが、おっしゃるような政治家が前面に出てくる原動力、すなわち、タイミングなのだと思います。個人的には後一押しまで来ていると思います。ただし、もう一段のすごい危機がこれからやってくるということでもある?とも思っているのですが。 ですから、私の場合は、管さんが居直っていても歯がゆさより、管さんのみならず、民主党政権が長期に居座った場合に起きる恐怖や最悪のケースに個人で対応できる部分はしておこうということになります。おそらく、想定内の最悪は金融危機や恐慌などを覚悟しなくちゃなりませんから、問題になるのは預貯金などの管理や他の資産管理、そうなったときの生活をどうするか?放射能汚染も気になるので、最悪、西の方へ逃げる?そんなところの心積もりを始めている最中です。まずは、資産のバランスを考え直しました。それから、車のタイヤを新しいのに換えておきました。生命保険証書などもすぐ持ち出せる場所に移したり、渋滞するでしょうから、関東から脱出する場合のルートを考えたり、関西地盤の銀行や外銀の口座(郵貯でもいいとは思いますが。)も作ろうかどうか検討中で、なるべく危機が来たとき行動をしやすいように、原発が収束するまではレジャーもできる限り控えるつもりでもあります。慣れない運動も始めました(ウォーキングするだけですが)。健康管理は今後さらに重要になるでしょう。個人でできることはたいしたことはないのですが、小さな積み重ねが危機対応能力を上げてくれると考えています。もちろん、想定外が起きれば、対処そのものが不可能ではありますが、そのときは仕方ないでしょう。 今は批判する人はいても、何とかしたい!、行動しなければ!と、まで思う人が少ないのでしょう。批判は簡単ですから。それだけ危機もしくは危機感レベルが低いということなんだと思います。 関西のある人の書き込みがある掲示板にありました。”関東の人は関東の野菜を食べて欲しい、放射能汚染が少ない関西の野菜まで食べないで”と、つまり、関西の人は東日本で起きたことはやっぱり他人ごとのレベルから脱していないと思います。もちろん、関西で放射能汚染が酷ければ、逆に関東でも同じことを言う人が現れたと思いますよ。これは関西の人を責めることはできません。まだ、そういうレベルの状況なんだと思うんですね。 しかし、私とて、質問者様のような人々が増えることにこの国の希望を感じざるにはおえません。非常に良い質問だったと思います。

namnix
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 正直、私は勉強不足もありながらもこのような質問をしました。 新聞を読んでいて又は、親と話したりして自分たちが選んだ国会議員に失望し、今までもそうでしたが、揚げ足を取り合って国費を無駄にし王座に立てば、また引きずり落とし、これの繰り返しをこの未曾有の状態にもよりいっそう強め、今こそ希望をもって立ち上がり、頑張るときと思います。 回答者様においても、とてもためになる回答と感じました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#138976
noname#138976
回答No.1

居座ってるのは「自民党」と「公明党」 今回の原発事故で一番責任ある政党、消えてなくなれ。 自公政権のとき「停電しない」と閣議決定した。 二階経済産業大臣は原発の津波対策すると、国会で答弁したが・・・何もしなかった。 で、いまこの人は「二階俊博自民党津波対策議連会長」 笑ってしまう・・・

namnix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですよね! 今ある原発は自民党時代にできたものでした!! んで、今は対応が悪い!とかいってんの筋違うだろ! って言い出す自民党の人間いないのか? って思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に

    【日本の政治の謎】なぜ岸田総理大臣は前菅総理大臣に陥れられようとしているのですか? なにか前菅総理大臣の逆鱗に触れるような2人の仲が悪くなる要因が何かあったのでしょうか? 岸田総理大臣は政治的に嵌められて短命に終わりそうな気がします。 菅前総理大臣が嵌めよう嵌めようと動いている行動が気になります。 2人が犬猿の仲になったきっかけが知りたいです。 なぜ岸田総理大臣はメディアの報道や新聞社にまで嵌められようとしているのか理由を教えてください。岸田総理大臣は自民党内で何をやらかしたのですか?

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 菅と同罪の各大臣は首相公選の資格なし

    菅内閣は多くの罪を犯し、不要な命を奪い、日本人に不要な節電で熱射病を 蔓延して、speediを使わずに飯館村や浪江町の子供に不要の放射能汚染を 与え、日本の経済をガタガタにして、失業者を増やして国際的信用をもなくして 国土さえも取られてしまった。 菅が悪くても、大臣が辞任して抗議するのが国民から選ばれて託されていた議員の 道であった。しかし、それをせずに菅総理を守るために嘘をつき、隠し事をして 到底 大臣としても行動が見られなかった。大臣が総理の悪口をマスコミに話すなど 考えられないことだ。辞任して悪口ならば理解できるが。 そんな大臣達が首相に立候補しても、与野党逆転の国会での法案は通らないし、 菅の献金問題で 国会は紛糾するだろう。解明する議員に立候補を望む。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110811-OYT1T00936.htm?from=main1 皆さんは大臣だったものを総理にすることを是としますか。

  • やっと菅総理やめるそうですね。

    大震災以降、日本国民の皆さんが待ち望んだ、 菅総理退陣。 やっとこれですべてがうまくいくわけですね。 自民党も公明党も、 民主党も、共産党も、社民党も、 その他すべての政党が一枚岩になり、 復興も加速度的に進むということですね。 僕は思いました。 そんなにうまく進むのがわかってるのに、 総理大臣に居座った、 菅総理大臣は、逮捕拘禁して刑事責任を追及したらどうでしょう。 だって菅総理大臣のせいで、 いまだに避難所でホームレス状態で段ボールにくるまってる人とか、 遺体も見つからず行方不明のままの状態の方とか、 仮設住宅に入っても仕事も無く、 金が無いために仮設住宅を出ないとならない方とか、 電気が足りなくて、糞暑いのに冷房も使えない方とか、 大変な迷惑を被っていますよ。 これみんな菅総理のせいなんですよね。 自民党の先生方が、テレビに出てきて、 みんながそう言っています。 菅総理が辞めたら、一枚岩になるんですから、 強権発動もできるじゃ無いですか。 今まで菅総理大臣が停滞させてきた大震災復興妨害の責任をとらせるべきじゃ無いですか。 逮捕はありますか。

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結

    今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結果、菅直人民主党代表ではなく、自民党の谷垣代表が票数の過半数を得た場合谷垣さんが総理大臣になるのでしょうか。 また谷垣さんが総理大臣になった場合は、内閣は自民党の議員から組み立てられるのでしょうか?

  • 菅首相に指導力がありますか?

    「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」 それはほめすぎでしょう。 日本国内の評価は「指導力なし」です。それともほめ殺しですか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110527dde007010061000c.html 日米首脳会談:菅首相、訪米先送り 米国が菅政権見極め 普天間など成果疑問視 毎日新聞 2011年5月27日 東京夕刊  【ドービル平田崇浩、古本陽荘】26日の日米首脳会談で、菅直人首相が望みをつないでいた今夏の訪米が9月に先送りされた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の行き詰まりや、与野党からの「菅降ろし」で不安定な政治情勢が続く中、会談しても成果に乏しいとオバマ大統領が判断したためとみられる。菅政権の行方を見極めたい米側の本音が浮かび上がった。  「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」  オバマ大統領は会談の冒頭、震災・原発事故対応に当たってきた菅首相に最大の賛辞を贈った。菅首相も謝意を伝え、「日米同盟の絆の深さを感じた」と同盟協力の成果を誇った。  両首脳は「同盟深化」を確認したが、普天間飛行場の移設問題が視界を不透明にしている。自公政権時代の沖縄県名護市辺野古への移設計画に回帰した昨年5月の日米合意は暗礁に乗り上げている。米側では有力議員や政府高官から嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案も公然と語られるが、政権基盤の弱い菅首相に行き詰まり状態を打開する政治力は期待できない。この日の会談では、嘉手納統合案は取り上げられなかったという。首相訪米を先送りした判断の裏に、当面の進展は困難とのあきらめもちらつく。  日本国内では自民党など野党が政府の震災・原発対応を批判し、内閣不信任決議案を準備して首相の帰国を待ち受ける。  会談で首相は、与野党に反対論が根強い環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉について「早期に判断」と踏み込んでみせたが、すべては不信任案の提出が予想される「6月政局」を首相が乗り切り、政権運営を安定させられるかにかかっている。首脳会談前の記者会見でローズ大統領副補佐官は「日本は国内に課題を抱えているが、それでも重要なグローバルプレーヤーだ」と指摘し、なかなか懸案を処理できない日本の政治に対する米側のいら立ちをにじませた。

  • なぜ、菅首相を辞めさせたいのかなー

    辞めさせたいのは、特に国会とマスコミにしか映りません。 辞めさせたい大きな理由は何かまだ見えません。 国民の中にも、私のような新聞や国会議員の先生方の言い分が理解できない人がまだいるんです。 納得できるなら、賛成しますが、何か中途半端で、辞めせらる気がしてしょうがないです。 私は、菅首相に大いには期待してませんけれど、この震災に対しては、その時の総理大臣に一生懸命にやってもらうしかないと思っています。

  • 菅首相の記者会見

     辞めるめどをはっきり菅首相が3項目だしました。 これから議論する自然エネルギーの法案も、 自分の責任だから、成立するまで首相を続けるそうです。 自民党の参議院議員を一人減らしたぐらいではどうにも ならないのに、浜田参議院議員を総務政務官に起用しました。 自民党は「政治手法にあきれる」と対決姿勢をさらに強める そうですから、法案が3つとも通るには時間が今まで以上に かかってしまいますね。 被災地も被災者も福島原発もそっちのけ。 これから長く思うままに首相を続けられるのですから、 菅首相はもちろん、この場で応援なさっていた方々は もう楽しくてたまらないですね? 常識ではなかなか理解できませんが、辞意を表明した後に これだけやりたい放題なのですから、「無能」と言われていましたが 本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね。 どう思われますか?皆様は。

  • 【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言

    【安倍首相も菅総理大臣も岸田総理大臣も駄目】って言っている人は誰だったら良いのでしょう? 日本の政府に何を期待していて駄目と言っているのですか? 何をしてほしいから今度の総理大も駄目と言っているのか教えて下さい。 あと年代も教えて下さい。秘密なら年代は書かなくても結構です。