• ベストアンサー

真剣な質問をします

もしもの話しです。 もし、あなたが 「あれ、もしかしてネット上で違法行為を働いたんじゃないか。」 と思ったらどうしますか。 ただし、違法行為に近いことは 覚えているが、実際したかは うやむやであり、 考えてみると自分が やるとはあまり思えないとします。 事実確認はできないものとします。 さて、あなたならどうしますか ご回答よろしくお願いします。 長文and駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.3

不法行為のレベルにもよりますが、 相手(企業)は通常処理をし刑事罰を施行する可能性はあります。 たとえば、会員規約を破り不正行為をした。 行為自体は個人対個人。 でも、その行為による企業側の損失が発生したときは個人に請求が来ると思いますよ。 SNSでナンパ行為した。そのサイトでは禁止されていた。 最終的に強姦罪で訴えられた。それは、個人対個人で示談した。 でも、SNSサイトとしては、企業イメージが汚れた事によって、ユーザーが減った。 それに対して、そのユーザーへ賠償請求が来た。 ネットは匿名、仮想空間、と思わないことだと思いますよ。 参考まで...

lfreeo_01
質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰かを誹謗中傷した場合とかは 民事で訴えられるかもしれないので その場合は裁判や損害賠償の費用を 予算を組んでおいたり準備すると思います

lfreeo_01
質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。 詳しいご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

別にどうもしないですよ 軽微な法律違反なら仮に起訴されても いきなり実刑にはならないと思うから 会社員ではないので 仮に逮捕されても釈放されればすぐに経済活動に復帰できます

lfreeo_01
質問者

お礼

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 気にしないようにしたいと 思います。