• ベストアンサー

一定のメドが付くのは何時の日か?

以前は菅さんは、たとえ支持率が1%になっても、恋々と総理大臣の椅子に噛り付くといっていました。 しかし、今回一定のメドが付いた時点で責任を若い方に譲りたいと発言しました。 一体何のメドのことでしょうか? ・東日本大震災の復旧・復興のメドか、 ・福島第1原発の収束のメドか、 ・民主党の政治のメドか、 ・菅さんの自分のメドか、・・・etc 教えて?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomchie
回答No.3

本人が辞めると言わない限り任期中は辞める必要はないので 彼の言う「めど」とは自分のめどでしょう 一定のめど=将来に名が残る仕事をしたという実績を残したと認識されるとなった時ではないでしょうか  ソレが将来ずっと良い評価をもらえるかなども関係なく ただ その時総理という立場に居ただけで何も将来名を残せないのが嫌なだけでしょう 結果 「おばかな方も居た」になってもいいのでしょう  普通国のTOPに立ってて ボロクソ言われて・・・ 逆切れしてもいいくらいなのに それでも本気で返事せず 官僚が用意したような回答・返事しかできないなんて・・・ あんた何?  なので 今後誰かが「辞めろ」と言い そして彼が「はい そうですね そうしよう」と言い そして「○○日に辞任と発表でよいか」 と言われたとして 実際に「辞任します」と彼が発表する時が 彼の彼なりのめどということです 「これじゃ足りないですよ(僕ら官僚も将来困る・・・)」などと言われたら また何か事を成すまで伸びるかもしれませんね   一般市民や一般政治家の普通に思うめどが 彼の思うめどではないのは確かでしょう 震災復興とか政治家の覚悟とか ましてや党のまとまりなど 彼には関係ないでしょう 過去の総理もそうですが 一度総理になるとよほど今後の生活にメリットがあるんでしょうね 総理という立場にどれだけの期間居たのかも関係ありそうです なんで民主党は彼にやらせたのか・・・彼にやらせる状況を 誰かが創った そう思います まだ 書きたいですがこの位でやめておきます 

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分のメドが立たないと辞めないのですか、 一度総理になると、やはりメリットがあるのですね、しつこくしがみ付くところが、某国人と似てますね。

その他の回答 (4)

• 7kugino
回答No.5

瑞穂が出す外国人参政権が念頭にありますので、任期いっぱい国民を地獄に落とします。 目も合わせられない精神状態は、酔っ払い運転の比ではありません。 私にはわからない。福島の人は何故 奸を殺人未遂罪で告発しないの。 speediで飯館村などは汚染がひどくなるのはわかっていた。 IAEAの勧告でも聞かずに、やっと動いたら計画的避難区域????で無意味な汚染 。 任期まで法案が通らなくても管は苦しまないのですから、閣僚が全部辞任して なり手が無くなった時か任期いっぱいです。 再度不信任案に賛成を

yamanoanat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 菅総理が、自身が再生不能に陥っているのに、 なぜ、再生可能エネルギー促進法案にこだわるのか疑問です。

• isaokunn
回答No.4

ここまでぼろくそに言われても辞めめないのは不自然です。 地震直後の公式な首相の支持の記録がないのも不自然です。 あくまで妄想ですが、何か刑事罰に値するような重大なミスを管さんが犯しており、それを隠せる目途がついたらやめるのでは? 海水注入中断などはいい例でしょう。東電が首相に恩を売っているのかもしれません。その他にも重大なミスを多数行っていそうな予感がします。 そう考えると、ここまで居座る理由が納得できました。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 外国人からの不法献金、普通なら公民権停止が、大震災のお陰で完全に消えましたね。

• key00001
回答No.2

「常識的に判断」とも言ってたでしょ? 常識って言うのは、憲法にも定めてる「総理の任期」に決まってますヨ。 菅さんは常識人だから・・・。 ただM菅さんの常識が、国民の常識とか、もはや概ねの政治家と、かなりズレてるだけです。 真面目に回答しますと、第二次補正予算案がキーワードですね。 最近は菅さんに近い人達でも、遅くとも叩き台が出来た時点で、退陣すべきって感じです。 でもご本人は、法案が成立し、あわよくば執行され動き出すまで・・って考えてるフシがありますし、もっと大それたコトを考えてるかも知れません。 それと、菅さんは総理を辞めたら、小沢さんが恐いんです。 だから大穴は、「小沢が敗訴し服役するまで」としておきましょう。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 国民がNOと言っているのに、自分の都合で任期一杯やるつもりでしょうか。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

菅さんがこれで自分の役割は終わったと判断する時期ですから、菅さんの自分のメドでしょう。 でも今は、誰がやっても状況は変わらないと思います。谷垣さんは自民党の古だぬきに恐々としてるし、新しい代表が決まっても政権奪取まで足の引っ張り合いは続きます。今朝のニュースで選挙したほうが良いと言う人が40%という報道がありましたが、被災地で選挙は無理と言っている中でこれだけの賛成があるというのは凄い数字だと思います。皆もう癖へ癖していますね政局に、自民党に、民主党に。やばり選挙かなー。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱり自分のメドを考えているようですね。