75歳の恋愛!?

このQ&Aのポイント
  • 75歳の叔母が最近男性とお付き合いをしているようです。しかし、その相手は30歳代前半で週に2、3度訪れることもあるようです。
  • 叔母の一人暮らしの寂しさを埋めるために始まった恋愛ですが、近所の噂や相手の本心が心配です。
  • 叔母が飽きられてしまうことや、将来のことを考えると不安ですが、恋は年齢や理性に関係なく盲目的になるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

75歳の恋愛!?

75歳になる、叔母のことです。20年程前に叔父がなくなり、子供がいないので一人暮らしをしています。 その叔母が最近、男性とお付き合いをしているようなのです。 叔母は、明るくて社交的だし、面倒見が良いので そのこと自体は、私は賛成でした。 ところが近所の方の話によると、その方は30歳代前半で 週に2,3度は来て、食事をして泊まっていくこともあるようなのです。 一人暮らしが寂しいのだと思うのですが、近所の噂も気になるし どんな人なのかわからないし、 何よりも、その人がいつまで叔母と付き合ってくれるのかということが心配です。 いずれ飽きて叔母が相手にしてもらえなくなった時のことを思うと切ないです。 触れてはいけないことのような気がして、まだ叔母には聞いていないのですが 恋は盲目なのでしょうかね~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

老い先短くなると、きっとお寂しいのだと思いますよ。 20年間の空白を埋めてくれる人なんでしょうね。 きっとおばさまの好みに合った男性なんだと思います。 でも、ここはひとつ勇気を出して聞いてみましょうよ。 近所の噂も気になりますし、別れがきたときのショックも心配です。 質問者さんが理解を示した上で、真摯な態度で聞けば、 どんな人でどんな交際かを話してくれるに違いありません。 他の人も回答していますが、珍しい年齢関係ですから、 ある程度は警戒をして、疑うことも必要だと思います。 金銭を取られるだけではなく、連帯保証人でもされたら、 おばさんの人生も真っ暗なものに一転してしまいます。 本当に「恋は盲目」状態なら、それはそれでほほえましいですよね♪

amin40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も子育てについつい忙しくここまでになってしまったことを 反省してます。 姪としても、もう少し叔母の家に行ったりして話し相手になるべきでした。 勇気を持って、切り出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

『老いらくの恋』とは、言いますけど・・・。 「男性30代&女性70代」ってネェ・・・。 (((^^; 男女が逆なら、まだ納得も出来るのですが・・・。 あ・・・、そうゆう問題じゃ無いですね。 「純粋な好意」なら問題ない。 素直に、そう思います。 でも、事の詳細が解りませんよね?。 少しくらい「お節介な言葉」をかけて上げる程度は、した方がいいようにも思いました。 他の方も書いているように、 「何か、お金目当てか、他の下心が有っての付き合いじゃ無いのか?」 これが一番気に成ります。 その辺の確認くらい、して上げる「お節介やき」は、してもいいと思うのですが。

amin40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にも話せず、困っていました。 私から見るとしっかり者の叔母だったのですが、 子供のいない叔母にとっては、息子のようでもあり、恋人でもあり なのかな???と どう考えても、純粋な恋愛が成立するとは思えないのです。 ちょっと足を運ぶようにして、様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.2

可能性がゼロとは言いませんが、お付き合いすることはほとんどない年齢差ですね・・・。 サインをさせられないように言ったり、印鑑、通帳、家の貴重品などは気をつけるように言ったほうがいいかもしれません。 なかなか言いづらいところですが・・・。 http://www.hanzai.net/silver/

amin40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母はしっかり者だと思っていましたが、 わからないですよね。 多分、一人暮らしが寂しいのかな?と思います。 立ち入りたくない部分ですが、 タイミングをみて、言ってみます。 ありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

危ない!!! そいつは、金目当てで付き合ってるロクでもない奴だ! 893屋さんかもしれない! 下手したら殺されるよ!

関連するQ&A

  • 叔母のことです。

    75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

  • 「恋は盲目」への対処法とは?

    年下の或る男性が好きになりました。近々告白しようと思っています。 気も合うし、年下ながらとても頼りになる、優しい人だと思うのですが、どちらかと言うと、一人でいる方が好きな性格で、少々社交能力が低いのです。 知り合ってからが長い私には、何とか自分から話しかけてくれますが、他の人に自分から話しかけたりしません。しかも、必要事項のみなぶっきらぼうな態度です。 そういう彼の性格から、周囲の人は、やめといた方がいいんじゃない?と口を揃えて言います。 こういうのが「恋は盲目」なのかなと思いますが、人間一度思い込むとなかなか冷静な判断はつきにくいものです。 本当にその人の人柄などを見極めるのは、なかなか難しいように思うのですが、「恋は盲目」から「目から鱗が落ちる」ようにする方法ってありますか?

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • 結婚しなかったら真面目な恋愛じゃないんでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。 そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか? 良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか? 私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。 (その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません) 私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか? 時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

  • 恋愛恐怖症・・・でも恋愛したい

    こんにちは。私は20代前半の女子大生です。 私は誰かに夢中な恋をした事がありません。 中学生時代にその位好きだった人もいたような気がしますが、 周りにばらされて冷やかされたり、酷くからかわれたりしてとても傷ついた せいでいま一つ恋愛することに躊躇してしまいます。 誰かと付き合ったこともないし、特別親しい男友達もいません。 今の年齢にまでなってようやく男性に対してそこまで恐怖心は抱かないようになってきましたが、恋をすることが出来ません。 気になるとか、いいなとか素敵だなとか思ったりする男性もちらほらいるのですが、 話しかけるだけで胸がどきどきするとか会えないとせつないとか、 そんな風に猛烈に好きにはなれないんです。 むしろ、誰か男性とお付き合いするっていうことに現実感が沸きません。 告白してくれた男性も中にはいましたが、その人と恋愛する事が どうしても想像できなくて。 でも、恋愛はしたいし男性と付き合ってみたいという気持ちはあります。でもある一定のラインから奥に進み出せないというか・・・。 もう、こんなバラバラな気持ちでどうしたらいいのか・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか。 似たような気持ちや体験をした方など、アドバイスください。

  • 恋は盲目

    よく結婚してから「こんなことが発覚してイライラします」という方に 「恋は盲目と言うんですよ」とアドバイスされる方がいらっしゃいますが、 逆に何年くらい付き合ってた方が恋は盲目で結婚してから見えていないところが見えてイライラしてるんでしょうか?? 何年したら盲目は盲目でなくなるんでしょうか? 人によると言えばそうですが、 恋愛してる人がみんな恋は盲目ならば、それは逆に結婚したからこそわかることって前向きなことですよね・・・?? 盲目の期限は結婚するまででしょうか?

  • 重病?の人が向かいにいるんですが、ときどき助けを求めます。

    ペーチェット病というものhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/koen03/mizuki01.htmlをわずらっている60歳くらいのおばさんが向かいにいます。おじさんの方はおとなしそうな人で、ずっとおばさんの看病を熱心に続けられています。しかし、僕から見ると我慢がよく続くなあというのが正直な感想です(もう20年以上病気みたいです)。普通の人なら介護疲れでプッツンしてしまってもおかしくないと思いますし、現にそういう高齢夫婦がよく記事に載ります。 その夫婦が大声で言合いをするようになり、3年ほどたちます。以前から大丈夫かな?と思っていたんですが、今日、おばさんが「助けて、ころされる」と何回かいってました。40分くらい続いた後、おじさんが強引に病院に?連れて行ったみたいです。おじさんもおとなしく人のよさそうな人ですが、そういうひとだからこそ、家の中だと我慢の限界がこえておかしなことをするんじゃないか?と心配しています。しかし、おばさんの方も大げさな人なので、余計な口出しを他の家庭がしない方がいいのかな?とか思ってしまいます(もちろん、長年の病気で複雑な夫婦関係があるとおもいます)。 うちの近辺は近所付き合いが薄く、近所の人も無関心な人が多く、何にも音沙汰なしです。なにかあったら警察にでも通報した方がいいような気がしますし、私が一度家に言ってみようか・・とも思います。 このような場合、どういうタイミングで警察とかに届けた方がいいのでしょうか? 知恵のある方。よろしくお願いします。

  • 離婚は親の教育の失敗か

    私は、離婚を考え今家を出ています。 実家に戻ったとき、近所に住むおばが、「おかあさんのしつけがなっていないから、娘がだんなをおいて家を出る」「育て損なっている」と近所の人に言っているのを聞きました。 本当は戻りたくないけれど親は高齢で一人暮らしなので、戻りたいと思っていました。 が、女性の役割を果たしていないことをうわさされるのが、現実。 この他にもいろいろなことがあり田舎に戻る自信がなくなりました。 他に私のような経験をされた方はおられませんか。どうやって乗り越えられましたか。 日本の社会はやはり、良妻賢母でなければうわさの的。 女性として負け組なのでしょうか。気にしないでいくといわれればそれですむのですが、実家に戻る自信がなくなっています。

  • 田舎に住んでいる伯母についてです  

    田舎に住んでいる伯母についてです   伯母といっても義理(伯父の嫁)なので血は繋がっていませんし、伯父が亡くなってもう何年も経っています 私の実家が隣同志にああるので帰省の度に挨拶に寄っていました しかし話をする度に嫌味や冷たい言葉で辛い気持になっていました 小さい頃から伯母と「そういう性格だ」と思いながら付き合っていたのですが、ふと今後も続けていくべきだろうかと疑問に思えてきました 伯父が健在の時 伯母は父に色々頼んでいました 父はお人好しで頼まれたら嫌といえないところがあります しかし伯母は口では「きょうだいで助け合おう」と言いながら本当に困った時助けてくれる人ではありません  事実、父が入院し母が倒れた時も「私は拝むしかない」と言って何もしてくれませんでした 目と鼻の先に住みながらおにぎり一つ握れませんか? やる気がないのです 今伯母は一人暮らしをしており週末息子夫婦が食材を届けている状態です 高齢ですが病気などありません 頭がしっかりしているせいか近所や親戚の人に私の悪口を言います  結局親戚の人からその内容を聞く羽目になるのですが私の気持ちとしては、もう赤の他人だと思っています しかももう何年も会っていない相手をなぜ悪くいうのか訳がわかりません 伯母にとってももう私など関係のない存在のはず 頼るにしても息子と嫁ではないですか? 息子である私の従兄も父に借金を頼んだり相続の土地で揉めて、人間性を疑う事があり関わりたくありません 近所に住んでいるから親戚付き合いをしなければならない、そんな事ないと思うのですが

  • これは恋愛感情ですか?

    恋愛では相手の中身が好きというか人間的に尊敬できたり考えが似ていたり話があったりするのは、外見や振る舞いより大切なのでしょうか? 自分は先日彼女にふられて別れたのですが、しばらくたって考えてみて相手と自分が住む世界が違うという感じで話題も当たり障りのないものばかりだった気がするし、もし恋愛感情がないとして相手と友達として付き合いたいかと聞かれればそれほどおもしろみも感じないしNOと答えると思います。 まさに恋に恋してたって感じだと思います。 だからやっぱり内面のほうが重要なんじゃないかと思いました。 相手のことを尊敬できたり生き方が素敵だったり、また相手もそう思ってくれる。 そういう関係がいいのかな。 でもまだよくわかりません。 今、すごく気があうし感覚も自分と近くて話していてとてもおもしろいと思う相手はいます。 好き嫌いで言えば断然好きに入ります。 相手のこと知りたいって思うし一緒にいたいとも思うし少なからず嫉妬もしたりします。 でも強い情熱というか後先考えないで!みたいな感情はないのです。 やっぱりこれは恋愛感情ではないのかもしれないと思ってしまいます。 自分も相手も淡白な性格だし付き合っている姿が想像できないっていうのも悩ませる理由のひとつですし、別れたことへの代償の気持ちかもしれないというのも悩ませる理由のひとつです。 軽く見られるのも嫌なのでしばらく様子見ですが、これは恋愛感情といえるのでしょうか? 前回が盲目的すぎて、それとあまりに違うのでよくわからないのです。 (駄文で申し訳ありません。)