• ベストアンサー

天然痘について

天然痘って免疫力に関係なく感染して発病するんですか?

noname#145278
noname#145278
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か私が幼児の頃種痘を受けましたので、免疫力に関係無く感染すると言う事は無いです。 天然痘のウイルスは根絶されていて、もうかかる事は無い筈です。 但し、研究用にいくつかの国で種菌が保有されているそうです。 もし今度流行したとしたら、どこかの国が漏らしたと考えるべきでしょう。 そうなると、品種改良されている可能性も有るので、 例え種痘を受けていたとしても効果があるかどうかは疑問です。 まあ、世界を滅ぼす覚悟でもない限り、そんな事をする者はいないと思いますが・・・