• 締切済み

天然痘

感染症撲滅には三つの要件が必要で 明瞭な症状がある 自然宿主が人に限られる ワクチンがある これが満たされると撲滅可能という話を聞きました。 では天然痘はサルや牛には感染しないのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

ウシの無菌動物を用意するのはよほど重要な問題がある場合でないと誰も実行しないでしょう。天然痘は病気の名前ですが或いはウイルスは感染するかもしれません。

jkpawapuro
質問者

お礼

病気は感染しないけどウイルスは感染するかもしれない・・・うーむ難解です(´・ω・`)

• kaitara1
回答No.2

ウシには牛痘という感染症があります。有名なジェンナーの話がありますね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ありますが、あるいは無菌培養された牛には人の天然痘がかかったりしないんですかね? ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

そもそも撲滅宣言がでたのですから,現在の科学では天然痘は他の動物に掛からない。と定義されていると考えて間違いないと思います。 例えば猛威を振るっている新型コロナはもともとはコウモリのコロナウイルスから変異を経て人へ感染したといわれています。ここで重要なのは,この人へ感染するようになった時点でウイルスは種類が変わったことになっています。(厳密にどのような定義になっているのか不正確ですが,考え方としては合っていると思います)。 撲滅できるためには,症状という見分けができること。 人間以外に無症状で潜伏しないことが極めて重要です。 そこから考えられることは,天然痘は動物ないで潜伏しているはずがない。もし人の天然痘ゆらいのウイルスが万が一他の動物に感染していたら,それはもはや天然痘ではないと言えます。 恐らく動物を解してまた人間に感染するのだとすれば撲滅できるはずはないのですが,今の天然痘は他の動物には掛からないし,掛かる変異をしたものは今度は人間には掛かりにくくなっていると考えるのが妥当でしょうね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただロジックがよくわかりません(´・ω・`) >この人へ感染するようになった時点でウイルスは種類が変わったことになっています。 なぜでしょう?共通感染症の自然宿主では?