• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都市計画道路建設で宅地が削られます。

都市計画道路建設で我が家の敷地が、約6割削られます。この部分の土地は行政側から買い上げて貰えることになっています(用地補償)。残りの約3割の土地は買い上げて貰えないようで、「残地補償」をすると言われ、この部分は自分で管理するなり、売却するなりしなければならないようです。 近所に住むならともかく、遠くに引っ越して管理なんかできず、さりとて売却するあてもないという状況になりそうです。残地は10坪足らず再建の余地はありません。形状は細長い梯形状です。 それで質問なのですが、「残地補償」は、残地の面責、形状、立地状況で異なると思いますが、 土地補償額の何割くらいの補償になるのでしょうか。大震災の被災者が沢山いて土地の回復、取得もままならない現状で、このような質問は心苦しいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

良い方に考えを進められませんか 勿論追い立てられて、必要な部分を摘み食いされたお気持ちはいかばかりか 文中、宅地とありますから、山の中とは思えないのですが そうすると残地の後背地(道路側を表と見て)が必ず有る訳です 土地は道路に面して価値が生じます その後背地から見ると、残地分は宝に見えます 不動の境界杭として、樹木でも植えて置くか、看板用地にするか 何れ暁光が差すのでは

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。公道と新設計画道路とが鋭角的に交わる、三角形に近い残地です。おっしゃる通りに、最終的には看板か自動販売機かとは、話題になっておりました。植木は気付きませんでした。私の敷地の残地、隣の私道供出分(二軒)隣の残地を連結すると、駐車場は可能ですが、誰が買い取るか、買い取れるのか、合意できるのか、互いに腹の探り合い的な状況です。 それで残地補償額がどの程度なのか、それによって売買額が決まるのではないかと考え、質問しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

隣家に相場価格での買い取りをお願いしてみてはいかがですか?境界がなくなる分、隣家にとって価値は高いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。計画道路と公道とが鋭角的に交わり、北隣の土地は畑、南隣は、私道供出分、、私道供出分、隣の残地という関係にあります。 四軒分合わせると、やっと細長い約100平米の土地となり、互いに買い取る気配はないのです。公道と新設計画道路との間の「三角州」のような状況なのです。 四軒でどうしようか迷っている状態です。その前に、残地補償なるものの実態が知りたかったのです。

• 回答No.2

こんにちは^^ 私の知人でも同様に道路拡張の為との理由で土地を数メートルの幅で行政区に引き渡し ましたが 買い取り価格はやはり路線価なり、基準評価+αと言ってました。 だから民間に売却よりは低い評価額だったとも 言ってました。 残地ですが  こんな言い方は失礼かとおもいますが 『あまり価値の有る不動産と評価は出来ないでしょうね』 失礼しました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。「残地補償額」は、「用地補償額」×係数というようなのですが、その係数が知りたく、それによって今後の残地の処分方法を検討したいと考えておりました。