• ベストアンサー

一周年記念

もうすぐ彼女と一周年記念なのですが、ふたりの記念日は男は何をすればいいのでしょうか?花をあげたり、プレゼントをあげたりするものですか? 自分の考えでは二人の記念日で誕生日とか片方の特別な日というわけではないので、男がプレゼントをあげるとしたら違和感があります。二人で一周年の記念品を買うような考えがあります。もちろん外食などの予約はぼくがするつもりですが。。プレゼントなど買うべきなんですか?みなさんはどうしていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

profestさん、こんにちは。 もうすぐ、彼女さんとの一周年記念ということで、おめでとうございます。 >もうすぐ彼女と一周年記念なのですが、ふたりの記念日は男は何をすればいいのでしょうか?花をあげたり、プレゼントをあげたりするものですか? 一周年記念は、二人の特別な日ですから、 特に男性がこうしなければならない、とか 女性がこうするべきである、ということはないと思います。 お互いが、その日を心に刻んで、また新しくスタートできればいいのではないでしょうか。 最近では、とても優しい男性の方が多くなってきたようで 恋人同士の一周年記念とか、結婚記念日には 花を買ってきてくれたりするパートナーの話をときどき耳にします。 あ~素敵だな、と思いますが、それは強制されてするものでもないですし その人がそうしたいなら、する、というものだと思います。 >プレゼントなど買うべきなんですか?みなさんはどうしていますか? ちなみに、うちのだんなは、結婚記念日といえども、 花を買ってきてくれたことは1回もありません。 でも、うれしかったのは、付き合ってちょうど1年目の日のことを 「今日はちょうど1年だな」って言ってくれたことです! 「ああ、そんなこと、気にしていてくれたんだ!」って ものすごくうれしくなりましたね。 プレゼントなどは何もなくても、何よりの贈りものでした。 プレゼントについては、彼女さんのお考えもあるでしょうから 一度「何か考えてる?」みたいに聞いてみてもいいのでは。 一緒に記念になるものを、ということであれば、そうすればいいですし 一緒にしんみりと過ごしたい、ということなら、特にいらないかと思います。 でも、女性にとっては、男性の、こういう気持ちがうれしいんですよね! 彼女さん、喜ぶと思います。 素敵な一周年記念日を、お過ごしくださいね。

その他の回答 (5)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

こんにちは27歳男です 自分はフィアンセとの付き合いの仲で、記念日って大切にしてます 付き合った日や初めて結ばれた日、互いの誕生日などさまざまです 自分たちの場合はものをあげるのはともかく、手紙は書きますね 最初は付き合い始めて始めてのクリスマスの時にあげました。 それからは手紙を書いています 日ごろ伝えていることでも、文章にすると改めて伝えられますし、記念にも残ります 外食もいいですが、たまには料理を作ってあげたりしてもいいと思いますよ 手紙だと確かに書くのや封筒などを選ぶのは大変ですが、改めて振り返るいい機会になっていいと思います。

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.5

一周年記念おめでとうございます。 >プレゼントなど買うべきなんですか? 買ってもいいじゃありませんか。私は、記念日の日に、彼に服をプレゼットしました。ラブの手紙も一緒にあげました。彼はすごく喜んでました。 感謝の気持ちも忘れずに、伝えるほうが良いと思ってます。 気持ちが一番だから^^ 

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.4

つきあった一周年ではなく、出会ったことを一周年として考え、 たまたま休みなどが合致したので、出会った場所へ旅立つという、ロマンティックなことをやりました(旅先で知り合った仲です) そういうの柄じゃなかったんだけど、なんか、センチメンタルな気持ちになりましたよ。 出会った場所が島に渡る船着場の待合所の中なので、わざわざそこに入って「ここらへんだったよねー」って言ったりして・・・。 一生忘れることのできないであろう旅になりました。 というわけなので。 私個人としては、プレゼントするにしろ外食するにしろ、出会った頃の何かとかそういうのが関係してると思い出に残りやすいし、出会ってよかったねって気持ちになるとも思います。 でも単に「一周年だね、これからもよろしくね」って伝えるだけでも素敵だと思いますよ。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

一周年記念に何かすることは、お互いに決めているのですよね? なんだか男性がこういったことにこだわるケースって珍しいので、もし彼女さんが 気にしていないので「今日で付き合って1年だね、これからもよろしく」とか 「付き合って1年だから、たまには豪華な食事にしようか?」とか簡単に 済ませるのがいいような・・・ 私自身は女性ですが、こういった記念日にこだわると、お付き合いの中で 記念日ってたくさんあるんですよね。すべて覚えていなくてはいけませんし、 忘れた年があれば彼女は不満に思います。 「去年は指輪をくれたのに、今年は何もくれないどころか、言いもしない!」 私の場合は、7年位付き合っていますが、いちいち記念日を祝いませんし、 プレゼントも交換しません。周りに言うと「クリスマスも?!」と驚かれますが お互いに欲しい物が少ないので、欲しい物があれば買ってもらったり・・・という 感じです。 どうしても記念に・・・ということであれば、恋人の証(結婚記念日?) として、ペアリングがいいでしょうかね。 恥ずかしければ、ペアの時計・・・ うちは、違うブランドで買った時期も違いますが、お互いにプレゼントした 腕時計は、わざと文字盤の色を合わせてあります。

回答No.2

こんばんわ。 二人のことだから二人で決めればいいのです。 特に女性は記念日を必ず覚えています。 あなたの気持ちに正直に、彼女が喜ぶものか、二人のためにいい物を用意すればそれでいいと思います。 ちなみにうちは、結婚13周年、サイパン旅行に行ってきました。当日は、日本にいましたので、家内の好きな酒を買ってきて、家内の好きなチーズの類を買ってきて夕食時に2人で食べました。付き合っていた頃とそんなに大きな変化はないです。 参考まで。

関連するQ&A

  • 一周年記念

    高校生の男です。女性の方に質問です。今週の土曜日(6月17日)で、初めての彼女と一周年記念日を向かえます。そこで、家に招待して、今までで一番幸せなことをしてあげたいと思っています!今考えているのは、 (1)彼女の好きなケーキ屋のケーキを買ってきて一緒に食べる (2)バイオリンがある程度弾けるので、彼女の好きな曲を一曲演奏 (3)名前を彫ったペアリングをプレゼント です。もっと幸せにしてあげたいのですが、他に何をしてあげたらうれしいのでしょうか?女性の気持ちになってみないと分からない事もたくさんあると思うので・・・。みなさんはどう思いますか?是非教えてください!

  • 一周年記念日のプレゼント

    高2です。 あと三週間程度で付き合ってる彼女との一周年を迎えます。 私たちは毎月の記念日には必ずお手紙を渡すという約束があるくらい、記念日を大切にしています。 そこで、一周年記念日に、大きなプレゼントを用意するのですが、案がありません… もうほとんどやってしまって、尽きました。 彼女は、お金かからなくても、私の手の込んだものならなんでも嬉しいという人です。 何が一年にふさわしい素晴らしいプレゼントの案はありませんか? お答えをそのまま使うのではなく、参考までにとさせていただきますので、ご助力下さい。 ちなみに、予算は四千円程度を考えています。

  • 10周年記念日

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 私は35歳の会社員です。 家族は妻33歳、小学4年生の長女、3歳の次女です。 今年の8月1日で結婚10周年を迎えます。 私は6年ほど前からギャンブルに没頭し、会社の帰りに行ったり、休日は仕事があると出かけたりし、子育てで忙しい妻を散々裏切ってきました。借金がばれて昨年の10月でギャンブルをやめました。妻にはあきれられ、事ある毎にあのお金があったらなといわれます。 今私は月2万円の小遣いで細々と生活をしています。この8月1日には結婚10周年という節目を迎えるわけですが妻の喜びそうな記念日にしてあげたいと考えているのですが予算もないし、コレ!というものが思いつきません。妻は10年間、なにかしら私に誕生日プレゼントをくれ続けてていますが、私はコレといったプレゼントをしたことがありません。何かいいヒントをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 結婚記念日はどう過ごす?

    来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

  • 彼女との1周年記念のプレゼント・・・

    よく質問させていただいてます。大学2年生の♂です。 今月末に彼女と付き合って1周年なので何かプレゼントをしようと考えています。 以前、彼女と遊びに行った際入ったオルゴールショップで彼女が「○○○の曲があれば絶対買うのにー」と言っていたので、ネットでその曲の入ったクマのぬいぐるみ(帽子付きでクマの胴体に月、帽子に日が書いてあって自分の好きな日にできます)で記念日の日付のものをあげようかと考えています。 しかし1周年なのでペアのアクセサリーなどのほうが女子は喜ぶのでしょうか? 指輪は2月の彼女の誕生日にあげて(ペアではありません)しまったので、いくらペアとはいえこのスパンで2つはどうかと思っています。 また、自分のセンスが彼女的には微妙らしく、いつも「センスがない」と言われてしまいます。 オルゴールがいいのか、ペアのアクセサリーがいいのか・・・。 女性の方の多くの意見お待ちしています。。 (携帯ストラップはいつもおそろいのものにしています)

  • 結婚1周年記念のディナーの予約について。

    来月、結婚式を挙げた式場のカフェで1周年記念のディナーを食べに行こうと思うのですが… 予約の際に、記念日だということを伝えてもいいのでしょ うか? あと都合が合えば、担当だったプランナーさんにも会えたら…と思うのですが、プランナーさんに連絡(メール)するのは迷惑でしょうか? 初めてディナーというものに行くので、わからなくて(>_<) ちなみに、式場からは1周年のディナーにお越しくださいなどのハガキとかは全くありません。 初歩的なことですみません(>_<)

  • 結婚10周年を迎えます。記念にペア時計の購入♪

     もうすぐ結婚10周年を迎えます。  記念にペア時計の購入を考えています。  お勧めのブランド、ショップなどありましたら教えて下さい。。。予算は二人で5~6万くらいです。    家族も2人から4人に増えあっという間の10年です。  ダンナ様も私も今まで○○の記念だかプレゼント♪と、いうような性格ではないんですが、「区切りだしプレゼントしたいと思う」などと独身以来のお言葉を頂きました(*^^*)  

  • 結婚10周年 妻へのプレゼント

    来月に結婚10周年を迎える40代の男です。妻への感謝と記念の意味をこめて、何かプレゼントをしたいと思っています。以前、妻から「スゥイート10ダイヤモンドくれるの?」って聞かれたので、ほしかったらいいよと答えておきました。実際に記念日が近くなったので、「指輪?ネックレス?」と聞くと、「何もいらない」と言われました。前言ったスゥイート10は冗談だったと言い、特になにも入らないので、家族で食事でも・・・とのことでした。私としては、折角の機会なので、奮発してプレゼントをと思っていましたが・・・普段から、彼女はアクセサリーもしないし、化粧もしない、誕生日も何も入らないと言います。だからこそ、何かをと思って、色々と考えていました。デートして指輪渡して、食事して・・・と、確かに、家のことで忙しく、そんな時間はなさそうです。でも、やはりなにかしてやりたいです。予算は、5万円位は大丈夫です。どんな、プレゼントやどんなことをしてあげたらいいと思いますか? 子供は、年長と小2の二人で、共働きです。彼女は、特に趣味はありません。

  • 付き合って一周年記念はプレゼントを何あげましたか?

    再来週に付き合って一周年になるので、誕生日やクリスマスのような日のように大事にしていきたいと思っているので何かプレゼントでも…と思うのですが、皆さんはどのようなものをプレゼントされた経験がありますか? 基本的に遠慮しがちな彼女で、クリスマスなどでも1万円を超えるものを渡すとすごく恐縮してしまう人なんです。ですのであまりお値段はかからず、気持ちが伝わるものを渡したいのですがなかなか思い浮かびません…。 こちら:20代中盤社会人(趣味スポーツ) あいて:20代前半社会人(趣味アニメ声優関係)

  • 結婚記念日(10周年)の過ごし方

    来週結婚10周年を迎えます。 結婚記念日当日はお互い半日だけ休暇を取って、 お昼~夕方までの4時間だけ夫婦二人で過ごせる時間をつくることができました。 当日の4時間をどのようなに使えばよいかいろいろと悩んでいます。 何か良いアイデアがありましたらお知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに10年前に結婚式を挙げたレストランでランチをと考えたのですが、 残念なことに当日貸切で予約できませんでした。。