• ベストアンサー

欧州宝くじ協会 から、怪しい手紙が。。。。

この手の 怪しい手紙が 国際郵便で届きます。 名前は 違いますが、3~4回ほど きました。 また、ほかのところからは、小切手らしき物に ありえない金額を書いた いかにも偽物的なものが  同封してあったり、{おめでとうございます!あなたが 選ばれました!} {嘘ではありません! これは あなたが 受け取るべき金額です!!!} などなど 書いた手紙も届きます。 これって、もちろん詐欺ですよね? どこから、私の住所 調べたんでしょう・・・・ もう 二度と 起こってもらわないようにするには どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deka0831
回答No.3

もちろん詐欺です! でも、送られないようにする決定的手段は無いと 思います。 郵便であれば、受け取り拒否制度というものがあり ますが、国際郵便はこれに該当するのかちょっと わかりません。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 毎度送り主が変わるのでしょうから、特効薬は無く 気長に無視するしかないのかもしれません。。。

その他の回答 (5)

• jein
回答No.6

氏名や住所については、以前利用した資料請求やらアンケートなどの 情報が集められて名簿として売られているものが出回っていると みて間違いありません。自分から何か個人情報を出した覚えがなくとも 学校の同級生がアルバムを業者に売ってしまうようなこともあるので 完全に個人情報が漏れるのを防ぐ方法はありません。 現実的ではありませんが今後の被害を防ぐ策としては名前を変えるか 引っ越すぐらいでしょうか。 我が家にもだいぶ前に死去した家族宛に見るからに疑わしい 自称霊能者から「入金されれば三倍にして返せます」といった エアメールが届いたことがあります。相当古い情報を使っている こともあるようです。 一応、他の騙されやすい人が引っかからないように警察に 報告ぐらいはしておいてもいいかもしれません。 「こんなの出回ってますよ」とか言って。 これも振り込め詐欺みたいなもんですし。

noname#137325
noname#137325
回答No.5

私も以前受け取ったことがありますが、かれこれ20年近く前の話です。まだやっていたんですね。 当時からこの手の詐欺は話題になっていたので、速攻捨てました。 その後音沙汰なく今に至ります。

• RTO
回答No.4

お察しの通り 詐欺です。 無視しましょう。 相手に連絡を取ると 子当選金受け取りのための手続き(あるいは国際口座開設)費用として以下の金額をお振込みくださいてな連絡が来ます 雑誌のプレゼント企画にでも葉書やメールを出したことはありませんか? こういうところから 住所氏名が漏れます。

• parbor
回答No.2

「自分で応募も何もしていないのに、突然当選するなんてあり得ない」と思いつつも、「もしかしたら本当なのでは?」という淡い期待をしたくなりますよね。 でも、残念ながら、そんな美味しい話はありません。 郵便物だけでなく、電話やメールによる勧誘で「怪しい」と感じたときは、ネットで検索してみると意外と沢山ヒットしたりします。 参考URLにも記載しましたが、「欧州宝くじ協会」をグーグルで検索してみて下さい。 こういったダイレクトメールは鬱陶しいのですが、一度流出した個人情報(住所や名前、場合によっては年齢や趣味なども含む)は、ほとんど止めようがありません。 怪しい電話や郵便物がきたら、笑って受け流すくらいでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=欧州宝くじ協会
回答No.1

以下参照ください。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html うろ覚えですが、送り返す際の送料は相手が負担だと思います。 これを繰り返せば相手も止めるはずです。 破いて棄てるだけなら何度も送ってきますね。