• ベストアンサー

欧州宝くじ協会 から、怪しい手紙が。。。。

この手の 怪しい手紙が 国際郵便で届きます。 名前は 違いますが、3~4回ほど きました。 また、ほかのところからは、小切手らしき物に ありえない金額を書いた いかにも偽物的なものが  同封してあったり、{おめでとうございます!あなたが 選ばれました!} {嘘ではありません! これは あなたが 受け取るべき金額です!!!} などなど 書いた手紙も届きます。 これって、もちろん詐欺ですよね? どこから、私の住所 調べたんでしょう・・・・ もう 二度と 起こってもらわないようにするには どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.3

もちろん詐欺です! でも、送られないようにする決定的手段は無いと 思います。 郵便であれば、受け取り拒否制度というものがあり ますが、国際郵便はこれに該当するのかちょっと わかりません。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 毎度送り主が変わるのでしょうから、特効薬は無く 気長に無視するしかないのかもしれません。。。

その他の回答 (5)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

氏名や住所については、以前利用した資料請求やらアンケートなどの 情報が集められて名簿として売られているものが出回っていると みて間違いありません。自分から何か個人情報を出した覚えがなくとも 学校の同級生がアルバムを業者に売ってしまうようなこともあるので 完全に個人情報が漏れるのを防ぐ方法はありません。 現実的ではありませんが今後の被害を防ぐ策としては名前を変えるか 引っ越すぐらいでしょうか。 我が家にもだいぶ前に死去した家族宛に見るからに疑わしい 自称霊能者から「入金されれば三倍にして返せます」といった エアメールが届いたことがあります。相当古い情報を使っている こともあるようです。 一応、他の騙されやすい人が引っかからないように警察に 報告ぐらいはしておいてもいいかもしれません。 「こんなの出回ってますよ」とか言って。 これも振り込め詐欺みたいなもんですし。

noname#137325
noname#137325
回答No.5

私も以前受け取ったことがありますが、かれこれ20年近く前の話です。まだやっていたんですね。 当時からこの手の詐欺は話題になっていたので、速攻捨てました。 その後音沙汰なく今に至ります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

お察しの通り 詐欺です。 無視しましょう。 相手に連絡を取ると 子当選金受け取りのための手続き(あるいは国際口座開設)費用として以下の金額をお振込みくださいてな連絡が来ます 雑誌のプレゼント企画にでも葉書やメールを出したことはありませんか? こういうところから 住所氏名が漏れます。

  • parbor
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

「自分で応募も何もしていないのに、突然当選するなんてあり得ない」と思いつつも、「もしかしたら本当なのでは?」という淡い期待をしたくなりますよね。 でも、残念ながら、そんな美味しい話はありません。 郵便物だけでなく、電話やメールによる勧誘で「怪しい」と感じたときは、ネットで検索してみると意外と沢山ヒットしたりします。 参考URLにも記載しましたが、「欧州宝くじ協会」をグーグルで検索してみて下さい。 こういったダイレクトメールは鬱陶しいのですが、一度流出した個人情報(住所や名前、場合によっては年齢や趣味なども含む)は、ほとんど止めようがありません。 怪しい電話や郵便物がきたら、笑って受け流すくらいでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=欧州宝くじ協会
回答No.1

以下参照ください。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html うろ覚えですが、送り返す際の送料は相手が負担だと思います。 これを繰り返せば相手も止めるはずです。 破いて棄てるだけなら何度も送ってきますね。

関連するQ&A

  • スペインへの手紙

    スペインの友達に手紙を出したいと思います。 住所は知っていますが、書き方が分かりません。 日本のように郵便番号から書くのか?名前はどこに書くのか? 郵便番号と住所と名前の順番や書き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ★非常に怪しい手紙★オーストラリアの宝くじ

    非常に怪しい手紙を差出人Republic of Nauruと印刷した封筒で受け取りました。DMのようですが私の 誕生日、住所などが日本語で印刷してあり (差し込み印刷というやつ)幸運お誕生日クーポンと いうタイトルで2000円を支払うと6/45の確率で 234,000,000円が当たるチャンスなので同封の封筒に 支払方法を書いて切手を貼らずに送り返してくれという内容でした。 ★★もちろん一切応じるつもりはありませんが 詐欺だと決めつける証拠もありません。 ●支払方法は以下の通り選択できるようになっています。 (1)申し込み代金\2000を同封しました - 現金 あるいは郵便局定額小為替証書(なにも記載しないでください) (2) クレジットカード (カード番号と有効期限の書き込み) 現金を送付する事も違法であるし、もちろんカード明細を送るつもりはありません。不特定多数を相手に 誕生日と住所を調べてDMを出しているようなのです。 英語が出来る人の為に差出人としてRepublic of Nauruと印刷した封筒を使っています。 また急ぎの人の為にファクスで注文する場合 00531-7xxxxx というのもあります。 6/45という確率と2000円という金額で被害は少なそうですが逆に少額の為返信する人もいそうです。 ●返信用封筒には印刷で   Customer Service Network 以下住所.... とあります。 相手の目的は何でしょうか。 単にカード情報の収集でしょうか。 これはどんなサギなのでしょうか。 だまされる人もいそうな気がします。 もちろんオーストラリアのロトに参加出来るかどうか は別の問題で別に以下の質問がありましたので 参照します。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1019574 に質質疑応答がありましたがまだ解決していない ようです。

  • 海外の宝くじ

    海外での宝くじみたいな物で、いきなり郵便で、あなたは当選しました。ここに(住所は海外)数千円振り込めば、数百万が振り込まれますと・・・。たぶん詐欺みたいな物だと思うのですが、からくりはどうなっているのですか?

  • 手紙が届かなくて困っています

    先日Aさんに手紙を出したところ『転居先不明で配達できません』と書かれて返ってきました。ところが昨夜電話でAさんに住所を確認したところ名前も住所も間違っていないんです。同居している男の方がいるとのことで宛名にその方の名も書かなければ届かないのかと思ったのですが、Aさん曰く自分の名前だけでいつも届いているから大丈夫なはずだと。とても大切な手紙なんです。 この手紙が確実に届く方法はありますか?普通郵便以外の手段でも結構ですので教えて下さい。

  • 不動産鑑定士からの手紙

    土地を購入して家を建てたところ、先日不動産鑑定士の方から郵便が届き私たちが買った土地の金額を構わない範囲で記入して返信してください。という書類が届きました。 土地の市場の動向が知りたいそうですが、知らない人からこういう手紙が届くと身構えてしまいます。普通に返信しないで大丈夫なのでしょうか?それとも返信しても大丈夫な通常の手紙なのでしょうか?土地って買ったら名前も住所もばれてしまうものなんでしょうか?私たちの名前ももちろんわかっているし、登記上の土地の住所や、平米数なんかも記載して送ってきました。なんか、知らないところで情報が色々漏れているようで気持ち悪く感じてしまいました。この質問の手紙は返信しなくてもいいでしょうか?

  • こんにちは!23日の祝日の朝にコンビニのポストに手紙を出したんですが、

    こんにちは!23日の祝日の朝にコンビニのポストに手紙を出したんですが、今だに届かないそうなんです。相手先は隣の市なのですが、住所などは確実に書きました。ただ自分の住所は書かず裏に名字だけしか書きませんでした。相手先はお店なのですが、お店の名前は書かずに、住所と相手の名前だけを書きました。今この郵便物はどこにあるのでしょうか(;_;)?

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • スコットランドへの手紙の書き方

    スコットランドへ手紙を出したのですが、国名を「England」と書いてしまいました。ただし「England」の隣に「UK」とも書きました。それ以外の住所と宛先は正しく書きました。 後から思い返すと「England」と「Scotland」は別の国なので、手紙が届かないのではないかと心配しています。事情があって差出人の名前と住所は書いていません。 この手紙はきちんと届くでしょうか。相手国の郵便システム次第だと思いますが、どなかたご存知でしたら教えて下さい。

  • 手紙の転送について

    事情があり、友人の家に住所を移す事になりました。 そうすると、郵便物も友人宅へ届く事になります。 見られたくない、手紙等ありますのでどうすれば友人宅に届かず 受け取れるでしょうか?

  • 制服返還の際、同封する手紙の表書きは?

    連投をお許しください。 先ほど、前職場に返す制服と、手紙を一緒に送るかどうかの相談を投稿させていただきました。 回答をいただき、制服と手紙を一緒に送らせていただくことにしました。 その際手紙を付けるわけですが、封筒は郵便で送るわけではないので、表書きに先方の住所を書く必要はないと思います。 手紙の内容的には、退職後の事務手続きに対するお礼と、制服返還が遅れたことへのお詫び、在職中の皆様への激励など書きました。冒頭には会社の名称と、代表取締社長様と書きました。(やはり代表は社長なので) 同封する封筒の表書きには、何も書かなくてもよいものでしょうか?何か書くとすれば「(株)●●御中」と会社の名前がいいですか? (裏には書いた日付と、自分の名前を書くつもりです) 何度もすみません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう