• ベストアンサー

管内閣不信任案再提出すべきか。No2

http://okwave.jp/qa/q6798952.html の 続きです。 一躍世界名を売った不信任案否 その信任数を以って、逆切れ状態の管内閣。 8月かもとか 言っているが辞任はしない。 国民が地獄でも自分の欲望の椅子が優先の奸 鳩山をだまし、二大政党の夢を壊し会期延長とかやりたい放題です。 私は再提出が必要だと考えます。 ★再提出が 法的に可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.15

> その様に考えると、---。 > 任期終了まで繰り返し国会の延長を企てて、機を見てすり替え提出。 > この様な考えはおかしいですか 考え方は、的を得ていると思いますよ。 ただ、菅さんの政治的野心・悲願は、外国人地方参政権などでは無く、「消費税増税」とお考え下さい。 震災以前から、選挙で菅さんが一存で消費税増税をぶち上げて大敗したとか、野党系ではNo.1の消費税増税論者だった与謝野さんを一本釣りしたことなどでも明らかです。 逆に言えば、与謝野さんが民主党に力を貸すのは、これ以外に理由は無いですから。 消費税増税論者である菅さんにとって、この震災は大チャンスなんです。 二次補正で「復興税」と言う名の消費税増税を盛り込んで、そのまま消費増税へと繋げる作戦なんですよ・・。 一昨日、『菅の顔を見たくないのなら、早く法案を通した方がいい』って言う、自虐ネタ発言があったでしょ? ちょっと菅さんは、ふっ切れた感じです。 居直ったと言いますか・・・。 復興税などの道筋さえ付けば、案外、あっさり政界引退し、マジでお遍路の続きをやるかも知れませんが、それまでは暴走モードです。 現在は党内も敵だらけで、小泉元首相と正反対の状態での暴走です。 小泉さんは国民の支持が高かったけど、菅さんは不人気。 だから小泉さんは解散総選挙に討って出たけど、菅さんは居座る。 小泉さんは解散総選挙に勝った結果、郵政民営化に成功しました。 菅さんは居座って、増税しようとしています。 今の状態で、不信任決議案を出せば、民主党も小沢グループに限らず不信任に回る人間が続々と出て来ますね。 ほぼ確実に、不信任になるでしょう。 ただ、菅さんを追い詰めたら、決議の前に解散するでしょう。 今、選挙になったら民主党はボロボロですから、この脅しは効きます。 菅さんは最後の最後で、総理の力とか権力に目覚めた感じですね。 居直った菅さんは手強いです。 菅さんと言うよりは、総理の権力ですけどね。 総理の権力の前に、与野党共に手を焼いてる状態です。

その他の回答 (14)

• Shin1994
回答No.4

一会期中に一度どけだと聞いてますが? 一度提出しなのでもう不可能でしょう。

7kugino
質問者

お礼

この様な事を先人は考えて再提出が出来るようにしておられました。

• kentkun
回答No.3

否決されることがわかりきった内閣不信任案を提出し 採決まで行ったこと自体がアホの自民党丸出しですが 再度内閣不信任案を出すなんて アホの上塗りみたいなことをする意味はなんですか? 子供の喧嘩じゃないんですから ちゃんと下工作して 必ず可決される内閣不信任案を出して さらに次の内閣案を事前に国民に提示して 震災の被災地に対する復興策及びその財源と 原発を推進してきた自民党ですからその反省と 福島の原発を終息させるための工程表を明示させる。 これが出来て、しかも国民が納得出来るなら それから内閣不信任案を提出しても良いと思うけど それ以外のタイミングで出すなら もう狂ってるとしか思えない。

回答No.2

もう聞き飽きたかもしれませんが、 一事不再議の原則に従うべき、よって今会期中には出すべきではない。 この原則を破ることは他への影響が広すぎる為、管の首では見合わない。

回答No.1

同一会期内には同一案件は出さないというのがモラルです。 法で禁じられていなくても政治家はそのようなモラルが崩壊した行動はとりません。 個人的感想ですが、反対に転じた鳩山が間抜けなだけです。 菅さんが辞任時期を明確にしなかったことは正しいことで鳩山を騙すためです。 このことを取り上げて辞めることを前提に議論をしている政治家、マスコミ、国民は大間抜けです。 私は大連立などと口にする連中は民主主義を捨てたのかと言いたいです。 政治・政党の力関係は国民の投票の結果でなければなりません。 衆議院の解散総選挙を求めます。 菅さんは内閣総辞職は選択しないでしょう。