再就職についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 27歳で工学部卒業、就職し、すぐ退職した29歳です。退職の理由は、一種のパワハラです。
  • 親は、こう言っています。またひどい会社にあたり、就職退職を繰り返したら経歴に傷がつく、景気が回復したあとで就職したほうがいい、それまで資格取得(教員など)をしたほうがいいと言いました。
  • 自分も教育には興味があり、3年間の教員免許の課程をうけようか迷っています。2012年の3月に手続きがあります。しかし、教員免許をとれるのは33歳のときだし、退職を繰り返すのが本当に不利になるのか疑問に思います。いろいろな迷いをかかえています。総合的にアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職についての悩み

27歳で工学部卒業、就職し、すぐ退職した29歳です。 退職の理由は、一種のパワハラです。 心療内科にも通っています。 親は、こう言っています。またひどい会社にあたり、就職退職を繰り返したら経歴に傷がつく、景気が回復したあとで就職したほうがいい、それまで資格取得(教員など)をしたほうがいいと言いました。 自分も教育には興味があり、3年間の教員免許の課程をうけようか迷っています。2012年の3月に手続きがあります。 しかし、教員免許をとれるのは33歳のときだし、退職を繰り返すのが本当に不利になるのか疑問に思います。 いろいろな迷いをかかえています。総合的にアドバイスください。 もしくは、就職の悩みを相談できる組織があれば教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

親御さんとは違う意見です。 可能性を探って1日も早く定職につくべきです。 教職を目指すのは自由ですが、今の競争率を考えると確実とはとても言えません。筆記は通ってもその年齢で面接通るか疑問です。もしそれに失敗したらますます困難な状況に陥ります。 「またひどい会社にあたり、就職退職を繰り返したら経歴に傷がつく」ということを心配する限りどこにも就職できません。世の中はそんな変な会社ばかりではありません。 まともに大学出を採用するような会社の大半は普通です。 また、経歴に傷がつくというのは面接を受ければの話です。最初からそれをしないのでは傷を心配する以前の話です。大学卒業の経歴も年齢が高くなるに従って値打ちが落ちます。どちらが問題でしょうか。 また基本的な問題としてその年齢でいつまで親に依存するのでしょうか。一般的にはもう家庭をもって家族を扶養してもおかしくない年齢です。もう男として自立する覚悟が必要ではないですか。 ということで、何でもよいから全力を持って定職に付くことを目指すべきです。 あなたの計画はおそらく期待通りにはいかないと思います。

keeps
質問者

お礼

一度しめます