• ベストアンサー

火星移住計画をするには?

どうしたら火星に移住できるんですか?これはものすごく現実に考えてです。持っていくものはいくつでもいいんですが、1回だけです。そこに、100年から200年は住めることです。いろいろ理由をつけてごめんなさい。 水や食料や酸素、電気などのエネルギーなども考えてください。火星で自給自足の生活です。 本当によろしくお願いします。できればすぐほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 キム・スタンリー・ロビンソンという作家が本格的な火星SFの連作を書いています。 最終編の「グーリーン・マーズ」はまだ邦訳が出ていませんが、「レッド・マーズ」「ブルー・マーズ」までの二編で、約150年に渡る人類初の火星生活が描かれています。 最初に火星に降り立つのは100名です。いきなりテラフォーミングは無理ですから、クレーターや峡谷を使い、透明の材料でドーム・スペースを作ります。日光の取り入れは重要ですが、これには放射線と紫外線対策が必要です。生産のための鉱物資源はもちろん現地調達ですが、重力が小さいので巨大な施設でも比較的簡単な構造で建設できます。 酸素は水を電気分解しても作れますが食料の確保も兼ねてやはり植物で行ないます。ドーム内の環境を地球と同じにしても土壌の改良は微生物のクローンニングから始めますから、最初は水栽培が重要な手段になります。植物は何とかなりますが、宇宙船で移住となると、動物性タンパク質が難問中の難問です。 電力は、最初は原子力を使い、火星では化石燃料が手に入りませんので徐々に太陽光発電に切り替えてゆきます。輸送車両などの燃料は全て水素燃料です。 水は極冠のから氷として運べますが、溶かすにも電力が必要です。ドーム内で気温と気圧を高くしてやれば地下水が使えます。 外で作業するためには空気ボンベと、低温対策が必要です。ラクダのももひきぐらいでは耐えられません。また、気圧が無いに等しいので、血管の膨張を押さえるくらいぴったりとしたスーツでなくてはなりません。砂嵐が酷いので、出入り口の準備室にはエアシャワーが欲しいですね。

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただきありがとうございました。活用させていただきました。 とても、専門的ですごいお答えだなと思いました。 大変参考になりありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.9

地球から打ち上げて,ホーマン軌道で,と言う既存の技術を用いると, 打ち上げるべき重量は,火星に持って行くモノの重量の1000倍 とかそのくらいになります. これは「ペイロード比」と言うものがキーワードになります. だから,地球近傍の軌道に部品を打ち上げて,宇宙船を組んで, と言うことになりますが,これにしても地上から部品を打ち上げる時点で, ペイロード比が1%程度ですから,少なくとも100倍以上の 重量となってしまうことになります. 従って,この点から考えれば,まず月面に工場と基地を建設し, そこから火星への旅を始める,と言う手順になろうかと思います. もうひとつの手として,火星に植物(藻とか)を送り込んで テラフォーミングしてから移住すると言う方法です. 15年程前に見た資料では,楽観的に考えて500年, 悲観的に見れば1万年ほどかければ,火星は人間の住める星に 改造出来ると予想されていますが,火星にもし生物がいると 人間の都合で環境を変えることは侵略ですから,慎重にならねばなりません.

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。活用させていただきました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.8

移住用の大型宇宙船を地球と月の間の宇宙空間で 建造します。建造用資材は月からもってきます。 月のほうが重力が弱いので、地球からよりも 楽に物資を打ち上げられるからなんですが。  順番としては、まず地球周回軌道上に 中継宇宙ステーションを作り、そこを 足がかりに月面に基地を作ります。  月面基地を中心に、月の資源を採掘し、 月面上に作ったリニアモーターカーに その資材を載せ加速するのです。  最高速度で資材を載せたコンテナだけ 切り離すと、そのまま月周回軌道上まで 飛んでいくので、待機していた宇宙船が これを拾い、地球と月の間にある、 重力が釣り合った点、いわゆるラグランジュ ポイントまで運びます。  ラグランジュポイントでは、宇宙船の部品を 作る工場と作業員の住居を兼ねたスペース コロニーを建造し、植物なども育てることで 宇宙旅行用の食料もここで用意します。  火星移住用の宇宙船は、太陽風を利用して 加速する、俗に言う光子帆船で、姿勢制御 用にはイオンクラスターエンジンを使うなど エネルギー消費を極力抑えた設計となって います。  火星周回軌道上には、大規模な太陽光 発電施設を建造し、ここで発電した電気を マイクロ波を使って、火星表面に送り ます。(マイクロ波送電です)

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。活用させていただきました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.7

ちょい突っ込みです。 レッドマーズ→グリーンマーズ→ブルーマーズの順です。(ブルーマーズが未訳ですね。) リアリティ溢れる、ものすごい名著です。読んでる間中、背筋がゾクゾクしっぱなしでした。 読むと、本気で火星殖民できそうな気がしてきます。 持ち物が何でもいいんだったら、自給自足なんか考えずに、100年間の生活に必要なもの一切合財ってのがいいかも。楽だし。 「1回だけ」っていうのには、何か理由があるんでしょうか? 普通に考えれば、一度に持っていくよりも、何回かに分けて無人のロケットかなんかで配達してもらう方が効果的であるように思うのですが。 …ひょっとして、核戦争の折に自分だけは生き残ろうって話だったりして(汗

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。活用させていただきました。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.6

こんばんは。 この話、「1回だけ」と言うのがミソなんですよね。 現地で、生活するための準備期間を計算に入れられない、入れないほうが現実的かもしれませんね。 であれば、「火星」に限定した話ではなくなってしますのですが、「超時空要塞マクロス」みたいなので火星に飛んで行って、そこから火星で生活するための準備を火星で始めるべきではないでしょうか? 火星で自活できるようになるまでの、生活の場を確保する必要があるのではないでしょうか? 「火星で自活できるように」の話は皆さんが書かれているようなことでいいと思います。 まずは、「超時空要塞マクロス」レベルの宇宙船で移住するってのが必要だと思います。 今すぐって言うのは無理ですが。。。

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。活用させていただきました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

火星で完全自給自足で100年持つ施設となると「バイオスフィア2」の数百・・いや数千倍規模となりますね。 それだけの物資を1回で運ぶことは無理ですね。 それだけの施設を建造するだけでも4-50年はかかりそうです。 テラフォーミングの基地をつくるにしても、1回で運べる機材量では不可能です。 1回で運んだ物資で100年過ごすには、どれくらい必要かというのでしたら・・・島の2-3つ分、大陸1個分とかでしょうか。 生態系まるごとということです。 根拠無しです。念のため。

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

仮に火星に住めたとしても、水や食料や酸素、電気などのエネルギーの問題よりも、そこに行く人間の問題のほうが大きいでしょう。 数十人単位でロケットに乗り込んだとしても、人間関係や精神的不安の克服ができないからです。 まして、まだ住める状況にない火星に行くことは、無理な話でしょう。 もし、行くとしたら数千人単位での移住が必要でしょう。 そこまでいくには、まだあと200年以上かかるんじゃないですか。 技術的には、行ける。でも行くには六ヶ月から二年かかる。 現人類では、行けるとは思えないですね。 夢を壊してごめんなさい。

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

研究施設を作ると化のことだったら100年以内には実現化のかもしれません。 移住計画とかのはなしになるとテラフォーミングという地球化なんかをしないと現実的ではないかもしれませんが1~200年の技術でできるかはちょっと疑問です。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/sanson/hp/space/tera.html

参考URL:
http://spaceboy.nasda.go.jp/note/kouso/j/kou103_tera1.html
UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

とりあえず、テラフォーミングってご存知ですか? 壮大な時間をかけて火星を地球化しようという 計画です。大変興味深いです。 こんなサイトがありましたのでご紹介します。 http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50056/ ただし最近の研究で、火星の地下に水がない可能性が 高いことが明らかになっていますので、テラフォーミング も難しくなっているかもしれません。

UNKOKUN
質問者

お礼

答えてていただき大変参考になりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火星移住計画

     地球人類・火星移住計画。  現時点ではいつになるのか皆目見当もつかず、今現在ここにいる私たちが死んた後の遠い遠い未来に向けて、人類の可能性と希望を託す、…とまあ、そんな感じの計画なのでしょうか。  まあ結果はともあれ、移住の可・不可を生きて知ることが出来ない。それが悔やまれます。    …で。ここで質問です。    火星には水(氷)か沢山あるし(すべて溶ければ惑星自体が全て水没するとか?)、二酸化炭素も窒素も十分。したがって、まずは植物を持ち込んで酸素に充ちた星にする、…という話を聞きました。  …が、火星は質量が小さすぎて大気を繋ぎ止めておけない。結果、今のような環境になっているのではないのでしょうか?

  • 火星移住計画の将来性

    正直、私のような現実主義者には火星移住計画など、 「話にならない」としか言いようがない。日本人も一人行くらしいが、戻らぬ人となるのは目に見えている。移住だから戻らないのは仕方がないが、火星の肥やしになったところで、養分としては、ほぼゼロなように思う。 大金を出して、好きで火星に行くからには、死んでも悲しむべきではない。むしろその死を歓迎し、地球の良さを実感し、人間の力のいい加減さを身にしみて感じるべきであろう。何十億年もかけて出来上がった地球すらボロボロにするような連中が、ゼロから何かに至れるはずもない。 2023年だか5年だかに(移住する)人たちは、どんな思いをするのか? 「火星人に、鈍器で撲殺されるのかな?」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CSvFpBOe8eY

  • 火星の地球化計画

    火星の地球化計画は現実性がある計画なのでしょうか?あるサイトで読んだのですが1000年後には人類が移住することが可能になるかもしれないとのことでした。 火星の地球化計画ができると仮定します。 もし人工的に氷を溶かし、海ができ、川ができ、植物が繁茂したら火星の海や地上には魚や動物など地球とは全く異なる生命が誕生することになるのでしょうか?それとも地球と同じような生命が誕生するのでしょうか?

  • 昔のような移住施策はないものか?

    明治期の、北海道植民とかブラジル移住とか、原生林を裸一貫で切り開くような移住の募集って 現代ではもうないのでしょうか? 今は田舎に移住というと、スローライフを求めるような生活や、 過疎自治体が人口不足解消のために、腰を低くして「来てください」という感じです。 昔のような苦労も多いけど夢もあったような移住について、募集している国や地域はありませんか?  アドバイスお願い致します。  (北朝鮮へ行けとか、山林買って自給自足しろとか、現実味のない 回答は御遠慮下さい。)  

  • 自給自足生活は憧れですか

    都会生活者の中には自給自足生活に憧れる人が多くいて、その中には実際に田舎に移住してそれを始める人がいます。 初めから田舎で自給自足している人達もいますが、自給自足生活に憧れますか。

  • 火星に植物を植える・・・

    いま、中学1年生です。 最近、植物の光合成について勉強しました。 で、ふと思ったのですが、火星には二酸化炭素がたくさんありますよね。 植物を火星にめっちゃくちゃうえて、何億年もかかって光合成をして、火星に酸素がたくさんあるようになったら、人類が住める星になりますか? 水はまぁある程度あるとします。

  • 火星を地球みたいにできるか

    火星の情報をいろいろ調べていたら・・・ 地球に近い状況であることがわかりました。 二酸化炭素がほとんどっぽいので、酸素や水が あれば可能かと思ってしまいました。 微生物ぐらいなら可能でしょうが、地球みたいに いろいろな生命が住めるようなことは化学の力では 可能ですか? 今の化学では無理でしょうが、何十年か何百年か先とか。

  • 屋内栽培で高高率なカロリー

    火星移住計画という番組で、火星にコロニーを作るドラマを見ました。 照明の下で小麦を育てていたのですが、現実に電気照明の元一番エネルギー効率のいい植物生産ってなんでしょうか? ただしその農業ルームは人が入れる大気とします。

  • 自給自足の生活は可能ですか?

    いつか、野山で自給自足の生活をできたらいいなと思っています。 鶏や山羊や豚を飼って、稲を育て果物の木を植え、野菜を育てて暮らすのが夢です。 しかし自給自足と言っても、ガスや電気代、電話代に医療費などなど生きていくにはお金も必要と思われます… 実際のところ、明日から自給自足生活をしよう!と思ったら、いくらのお金が必要でしょうか? そんな生活を始めたら、収入がなくなると思うのですが…実際はどうやって生きているのでしょう?貯金を切り崩しているのでしょうか。 そもそも、自給自足なんて夢であって不可能なのですか?

  • レンジャー

    野生の猿とか鹿とか熊とかのように 山の中で仮に食料がなくなっても 自分て山菜食べたり そこらへんにいる何かを食料として食べたりして 自給自足で生活できますでしょうか。 宜しくお願いします。